2015-12-01から1日間の記事一覧

【12/1】師走

今日から12月。びっくり。午前中はPC講座。「あのデータどこにありますか?」だけは誰にも分からないのでけっこう大変。でも皆さんが本当に熱心で楽しい。もらったしそ巻きおにぎりがおいしかった。午後は調べものと論文修正。行ったり来たりだけど落ち着き…

【11/30】論文最終修正

朝から大学。まず,論文の最終校正。ミスはないはず,と思いながら,これまで何度読み返したかわからないくらい読み返した論文を再度読み返す。ミスはなかった。でもこれくらいやってようやく仕上がるんだなと実感。12月の予定がたくさん入っていて,日程調…

【11/28】そば打ち

今日はPC講座の受講者である方のお宅へお邪魔し,そば打ち体験をさせていただいた。センスがあると言われたのは嬉しかったけど,果たして…。菊練りは難しかった。包丁で切るのはかなり上手にできた。そのあと,後輩を車で送って知人宅へ。PowerPointをもっと…

【11/27】勉強

合同ゼミでいただいたコメントを参考に,論文を読んで勉強。執筆中の論文修正のためにも論文を読んで勉強。ものすごく疲れを感じてたので,早めに帰って休んだ。

【11/26】合同ゼミ

1コマに川内キャンパス。研究室へ行って合同ゼミの準備。チューターを挟んで合同ゼミ。発表させていただき,たくさん意見をもらうことができた。振り返りなどして,夜は安藤研で軽くヘルプ。