2015-12-14から1日間の記事一覧

【12/12】JSET研究会@新潟大学

眠い目をこすって起きて,車で新潟駅へ。先輩方を乗せて新潟大学へ。初めてのJSET研究会。全国大会よりも長く時間が確保されていて,濃密な議論がなされていることを知った。参考にすることができそうな研究発表も聞くことができた。終了後,新潟駅へ先輩方…

【12/11】新潟へ

翌日のJSET研究会@新潟大学のため,相沢くんと新潟へ移動。お昼は龍上海で赤湯からみそラーメン。到着して相沢くんと一度解散して髪を切りにいつもの美容室へ。すっきりして佐藤さんと相沢くんと0次会。皆さんと合流しておいしいお寿司で1次会。ラーメンで2…

【12/10】聴覚支援学校

昨日に引き続き,特別支援教育の現場を学びに,宮城県立聴覚支援学校に。当たり前だが,視覚支援学校とはまた違った課題があり,普通の学校とも違った課題があり,様々なヒントを得ることができた。丁寧にご説明くださった先生方に感謝しています。その後急…

【12/9】視覚支援学校

午前中に安藤先生と宮城県立視覚支援学校へ訪問。これまで取り組んできた研究で得た知見を,特別支援教育の場で応用できないかと,ヒントを得るために視察。視覚支援学校の先生方には,本当に丁寧に校内や児童生徒の現状を説明していただいた。終了後,安藤…