2016-08-10から1日間の記事一覧

【8/10】非常勤

午前中は非常勤。仲良くしてもらっている先生との作業をたっぷり。遅めに退勤。カリィでノマドでブログ書き。ワインをもらって大喜び。登山してブログの続き,メールいろいろ,後輩のプレゼン練習を2時間。夜は自分のプレゼン作成。

【8/9】大学で1日

目覚ましにも気づかず長いこと寝て,起きて時計を見て12時間弱も寝ていたことにビビる。メールチェックしたらいろいろな知らせ。いろいろ考えながら大学へ向かいPC講座。お盆前だからか人は少なめ。お昼に堀田先生からご指導をいただいた。午後はまだ抜けき…

【8/8】合宿3日目

最終日。ちゃんとした朝。学びを振り返るリフレクション。課題を見付けても「べきだ論」でしか考えられないことには反省。具体的にどうするかというのが大事だけど難しい。研究だけでなく,組織としてのこともたくさん議論できて良かった。終了後,昼食をご…

【8/7】合宿2日目

昨年のような失態はなくちゃんとした朝。午前中は既に博士号を取得し研究をされている方々からのお話。研究者としてのロールモデルを見定めることだったり,「変態」と言われる人の研究はきっと「わくわく」が原点にあるのではないかということだったり,学…

【8/6】合宿1日目

ついに合宿。研究をじっくりできるわくわくと,幹事の不安と。午前中に先輩方と合流して会場へ。事前準備。午後にいよいよ開始。研究計画の「そもそも」な忘れていた部分をご指摘いただいた。夜は楽しく宴会。

【8/5】準備

合宿に向けて資料の最終修正や印刷や荷物積み。七夕まつり前夜祭の花火大会なので,道が混む前に帰宅。早めに寝た。

【8/4】大学で1日

午前中に研究相談に同席&自分も相談に乗っていただいた。終了後に荷物を積みに。事前に箱詰めしておいてよかった。午後に留学生と買い忘れたものを買いに。

【8/3】ばたばた

午前中は非常勤,午後に玲さんと打ち合わせ,合宿関係,後輩研究相談などしていたら日付が変わり,それから自分の資料が完成するまで。帰宅したら4:30に。

【8/2】大学で1日

買い出しスタートな1日。いろいろ回っていろいろゲット。ケトルは部品を買ったけど,その他の事情により修復できず。。。合宿の自分の資料を作り始めた。途中研究相談。

【8/1】大学で1日

もう8月かとびっくりした朝。午前中から大学。合宿関係のこまごましたあたりとか,買い出しとか,後輩研究相談とか。途中後輩からうれしい報告をもらったり。夜にケトル修理を試みる。遅めに帰宅。

【7/31】大学で1日

日曜日だけど午前中から大学。原稿提出,合宿準備,調べ学習まとめを中心に。

【7/30】自宅で1日

前夜に遅く帰宅したことに甘えて遅めの起床。自宅で作業。学会発表の原稿,合宿関係等。