2019-05-21から1日間の記事一覧

【5/21】レベル29

午前中に純先生とテレカン。共同でやらせていただいている研究について,少しアイディア出しとその整理。午後に査読。今日で29歳に。いつの間にやらこんな年齢に。20歳の頃に想像していた29歳はもっと立派だったのだが…。20代最後の1年。実りあるものにしよ…

【5/20】大教大な半日

少し疲れがあったようで遅めに起床。家のことをやってお昼ごろから研究室。事務書類いろいろ。図書館で調べもの。学内業務で資料の作成をしているうちに夜。3つくらい作りたかったけど2つしか作れなかった。明日の会議に向けて下調べ。まったく研究らしいこ…

【5/19】合同ゼミ

朝に鹿児島大学へ。堀田研,山本研,佐藤研,板垣研の合同ゼミ。昨日の振り返り。各グループのまとめを見て,やっぱり研究は内容と方法で,特に方法について議論したり真似したりできるものだと思った。今回,一応教員として一歩引いた立場から見ることがで…

【5/18】JSET研究会19-2@鹿児島大学

朝にナベ先生に迎えに来ていただき鹿児島大学へ。JSET研究会19-2に参加。学会発表は今回でちょうど20回目だった。でもいまだに怖いし緊張する。質疑はピリッとしなかったがプレゼンはまずまずできた。また今回は院生の金川さんと八島さんも参加。初めての出…

【5/17】研修から鹿児島

午前中は柏原キャンパス。今年着任した教職員向けのガイダンス。大学が置かれている現状がわかった。キャンパスでは五月祭という春の大学祭が行われていてにぎわっていた。JSET研究会で鹿児島に向かうため午前中で退席させていただき,伊丹空港で師匠と合流…

【5/16】ゼミ

午前中から研究室。新しく始めようとする研究について今まで調べてきたことをまとめた。午後からプレゼンの仕上げ。ベストは尽くすんだけどどれだけやってもやっぱり不安。事務手続きもいろいろ。やることすべてが初めてなので全部勉強になる。夜はゼミ。院…