【12/6】宮教で1日

今日は1日研究室で修論を書き進めた。休日の今日,研究室に来たのは明日発表を控えている4年生。福島市で行われる日本産業技術教育学会東北支部大会の発表準備に精を出していた。頑張っている後輩たちにちょっとした助言やちょっとした差し入れなど。夜はいつものスープカリィ。スタッフさんの制服は冬モードに。という今日仙台はなかなか冷え込み,終日雪がぱらついていた。深夜に原付で通学している後輩を,さすがに雪道は危ないからと車で送ったが,街中も不安な路面状況。新潟は雪が積もっていていかにも滑りそうな雰囲気だが,仙台は黒い路面のまま凍結していることも多いので新潟より怖い。とはいえスキー場もオープンし始めたこの時期,僕は楽しみで仕方ない。