【3/21】帰省

今日は午前中,車の修理をしてもらい,直後に実家へ向けて出発。天気も良く,順調に帰ってこれた。いつもの美容師さんに髪を切ってもらい,2番目の姉の息子(僕の甥にあたる)が入院している病院へ。生まれて早々の手術で親子で辛いことも多いと思うけど,元気に育ってほしい。実家に戻ってきてからは1番目の姉の娘2人(僕の姪にあたる)と遊んだ。小さい子は本当にかわいい。と感じると同時に,姉が親として生活しているのを見て,実際に子供の世話を手伝ってみて,仕事をしながら子育てすることの大変さを実感した。子供たちが寝てから某お手伝い業務の続きを少々。今日の目標地点までは終わらなかったが,明日の午前中に終わらせよう。