【8/7】合宿2日目

昨年のような失態はなくちゃんとした朝。午前中は既に博士号を取得し研究をされている方々からのお話。研究者としてのロールモデルを見定めることだったり,「変態」と言われる人の研究はきっと「わくわく」が原点にあるのではないかということだったり,学んだり,感じたり,考えさせられたりすることの多い時間だった。午後は研究に対するディスカッション。自分の研究の価値を人に説明されるのは情けなかったが,論点を美しく整理するための助言をしていただき,高い壁を超えるための足場を作っていただいた。また先輩としてだったり,チームとしてだったりの責任を感じる場面もあった。夜はまたまた楽しく宴会。研究そのものではないけどそれに通じるいろいろな話が楽しかった,