【3/27】学位記授与式・送別会

朝一で佐藤さんと合流。仙台市体育館に移動。東北大学の学位記授与式。東北大の規模を改めて実感。総長のお言葉や総代の答辞は胸に響いた。午後に情報科学研究科に移動して研究科での学位記伝達式。博士号の授与。ついに正式に手にした学位はいろいろな思い出をよみがえらせて,これからの責任を感じさせてくれた。お世話になった方々への恩を忘れずに,博士としての責任や使命を全うしていきたい。伝達式後は人間社会情報科学専攻での祝賀会。情報リテラシー教育プログラムの修了証書もいただいた。師匠とじっくりお話ししたり写真を撮ったりできなかったのが少々心残り。終了後に宮教大へ。ずっと見守ってくださった安藤先生へ学位取得のご報告。新年度に向けて背中を押していただいた。夜は4年間非常勤講師として勤務した宮教大附属中学校の送別会。研究開発指定校として取り組んだ4年間,浅水先生におんぶにだっこで十分に役に立つことができたか疑問しかないが,温かく送り出していただいた。この学校でしかできない,またこの4年間でしかできない貴重な経験を積ませていただいた。仙台での公式なイベントは今日が最後。寂しくなる。