【5/17】研修から鹿児島

午前中は柏原キャンパス。今年着任した教職員向けのガイダンス。大学が置かれている現状がわかった。キャンパスでは五月祭という春の大学祭が行われていてにぎわっていた。JSET研究会で鹿児島に向かうため午前中で退席させていただき,伊丹空港で師匠と合流。ランチやラウンジに同行させていただき,研究の相談に乗っていただいた。鹿児島空港ではナベ先生に送迎していただいた。本当に感謝しなければならない。中川さんも合流されて一緒に研究相談。明日の発表と今後の研究の2本について。夜は皆さんと懇親会。夜遅くまで中川さんからたくさんお話を聞かせていただき覚悟をもらった。ホテルに戻り,発表の最終準備を深夜まで。学会発表の前夜はなかなか落ち着かない。