【4/15】木材加工実験実習ほか

午前中に浅水先生と研究相談。浅水先生の問題意識にはいつも心を動かされる。宮教大附属中で非常勤としてご一緒させていただいていた4年間を思い出した。その後小さなトラブル対応。午後に木材加工実験実習。初回からがっつり。怪我なく楽しく終了。その後に…

【4/14】広教さんMTGなど

朝一で「情報機器の操作」関係の調整等。その後1コマに安藤先生と技術と情ものの「教育実践体験演習」。2コマに講座会議。午後に広教さんと今年度の共同研究に関してMTG。じっくりお話しすることができた。その後に橋本打ち合わせ。さらにその後に打ち合わせ…

【4/13】技術棟な1日

実習の授業に備えて午前も午後も技術棟で環境整備。その後広教さん打ち合わせ。

【4/12】授業な1日

1コマに「情報・ものづくり教育実践指導法」,2コマに「情報機器の操作」。3コマに事務仕事をして4コマに「木材加工入門」。終了後に打ち合わせ。その後細々した対応。授業は楽しいけど,連続すると終わった後でちょっと疲れを感じる。橋本と打ち合わせ。帰…

【4/9】新入生歓迎会など

午前中にゼミ。研究らしさが増して,これから4年生として卒業研究に取り組む雰囲気が出てきた。午後に新入生のPC初期設定対応。授業開始前最後の平日ということで,ログからうまくいってなさそうな人を抽出して個別対応。たくさんの職員さんが親身に協力くだ…

【4/8】宮教大な1日

朝一で千田研究相談。その後に橋本研究相談。午後に授業に向けて木工室の整備など。夜の若手会では橋本と西城の研究相談に乗っていただいた。学内では得られない視点からの助言は非常に貴重で,2人も多くの学びがあったようだった。

【4/7】コース・専攻別オリエンテーション

朝一に「情報機器の操作」関係でしょうがい学習支援室と太田先生と打ち合わせ。その後に今年度初回の講座会議。午後に新入生のコース・専攻別オリエンテーション。僕は初等教育教員養成課程 情報・ものづくりコースの学年担当。大学生活のことや履修のことに…

【4/6】入学式

ついに入学式。入学された皆様,おめでとうございます。本学は感染防止対策を講じたうえで,課程ごとに3つに分かれて3回転の入学式。僕は情活機構の立場で,遠隔授業の開始に間に合うように新入生に声をかけたり追加の文書を渡したりするお仕事。夕方に2年生…

【4/5】宮教大な1日

午前中は情活機構で新Webサイトの打ち合わせ。午後は新入生PC初期設定対応。各部署でちょっとした手違いがあり確認や修正依頼の電話や調整に奮闘。入学式に向けた緊急対応もあり深夜まで。査読も。

【4/2】宮教大な1日

新入生PC初期設定対応。「情報機器の操作」のティーチングアシスタント日程調整会。ゼミ。西城が附属中学校からも感謝状を贈っていただいた。

【4/1】2021年度スタート

あっという間に新年度がスタート。2年目,甘えを減らして頑張ろう。午前中は新入生向けの文書の袋詰め作業。その後に新しく着任された岡本先生と諸々打ち合わせ。午後に堀田先生と川田助教が宮教大に来てくださった。

【3/31】内田洋行包括的事業連携協定

前日に会場設営。当日午前中に最終確認をして,午後に,内田洋行さんと本学の情報活用能力育成に向けた包括的事業連携協定の締結式。登壇の皆様のお言葉の節々に,本協定の意義と価値を再確認した。

【3/30】附属中学校

午前中に充電保管庫をお届けに附属中学校へ。先生方には喜んでいただけた。3年前までの4年間,非常勤として勤めていたこともあり,お世話になった先生方といろんな話をできた。その後に大学へ。事務作業いろいろ。JSET研究報告集のJ-Stage掲載関係。夜に授業…

【3/29】製作

ほぼ1日製作。充電保管庫全24台完成。西城が本当によく頑張った。

【3/26】宮教大な1日

午前中に学生に手伝ってもらいながら実習室の整備。午後に保管庫製作。

【3/25】宮教大な1日

午前中はずっと書類のコピー。午後ははさみとのりの作業。夕方に小岩研究相談。その後夜まで西城と保管庫製作。帰宅して若手会。その後論文修正。

【3/24】学位記授与式

宮教大は感染予防対策を講じたうえで学位記授与式を対面で実施した。卒業・修了された皆様,おめでとうございます。僕は参加が叶わなかった学生や保護者の方向けに後日配信する動画の撮影部隊。終了後に大学に戻って科研MTG。その後に動画編集や打ち合わせ。…

【3/23】西城が感謝状

午前中は製作の手伝い。午後に情活機構のコア会議。その後に西城と附属小学校へ。充電保管庫を16台製作してお届けしたことに対して,附属小学校から感謝状をいただいた。学生の活躍をこうして認めていただけることはとてもうれしい。こちらこそ貴重な機会を…

【3/22】Googleセミナー

土日と午前中に準備をして,午後にGoogleのセミナー。「小・中学校におけるAIプログラミングの可能性について」という題で20分ほどお話しさせていただいた。実践発表もたいへん貴重に聞かせていただいた。

【3/19】宮教大な1日

午前中は丸々情活機構の会議。午後にゼミ。終了後に保管庫製作。

【3/18】宮教大な1日

お花屋さん経由で大学。卒業式の撮影部隊の機材確認。教務課との打ち合わせ。お昼にお礼の会。午後に附属小学校へ西城と2往復して保管庫をお届け。ホームセンター経由で大学に戻って帰宅。

【3/17】宮教大な1日

午前中に講座会議。その後重大案件で急ぎの対応。午後に教授会。終わってから製作の手伝い。夜に小岩とZoomで研究相談。

【3/16】製作

朝から夕方まで保管庫製作の手伝い。昼休みに次年度の授業のTA説明会。夕方に卒業式の撮影部隊の打ち合わせ。夜にZoomで研究相談。

【3/15】宮教大な1日

午前中に情活機構の運営委員会。午後は製作。

【3/14】メディア教育論ゼミ

午前中に堀田研のメディア教育論ゼミに遠隔で参加。いろいろなご報告や研究の議論に刺激をいただいた。午後は私用。

【3/13】東北大な1日

お昼に博士課程でお世話になった東北大学大学院情報科学研究科へ。窪先生,篠澤先生のお礼の会,安里,遠藤の修了のお祝いの会に参加させていただいた。午後はそのまま情報リテラシー連続セミナー(オンライン)に参加。

【3/12】後期日程試験

入試業務。

【3/11】宮教大な1日

午前中に情活機構の会議で福島大学とZoom。午後に広教さん会議。新年度準備関係で多方面と調整。論文校正など。夜に若手会で論文をもんでいただいた。

【3/10】いろいろ

朝から研究室。新年度に向けて学内の各方面と調整。講座会議。事務手続き。午後にオンラインで東北大学大学院情報科学研究科の学術懇話会を視聴。お世話になった窪先生と篠澤先生のご講演を拝聴した。夜にJSETの特集号編集委員会。帰宅して,ためてしまった…

【3/9】宮教大な1日

朝から製作。ゼミ生みんなで。昼食を食べてJSETの研究会委員会業務。新しくなって初めてで緊張。マニュアルにも整理しながら。その後また製作に合流。夜にテレカン1つ。新年度に向けた作業で深夜まで。