2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android】Trying to use recycled bitmap

表題のようなエラーで落ちた場合,必ずしもBitmapまわりに原因があるとは限らないようです。僕はこのエラーでかなり悩ませられました。結論を言いますと,ViewのタッチイベントでViewのremoveを行おうとしていたのが問題でした。この処理はどうやら,タッチ…

【Android】ファイルサイズ取得

Androidで,画像などのファイルを呼び出そうとするときに,ファイルサイズが大きすぎると,OutOfMemoryなどで落ちてしまいます。その対処として,呼び出す前に,ファイルサイズのみを取得して,その大きさに応じて呼び出すか否か,もしくはどのように呼び出…

Eclipseの変数などが強調表示されなくなったら……

Eclipseで変数等にカーソルがあるときに,同じ変数を用いている箇所が強調表示される機能,とても便利ですよね。しかし,稀に何かの拍子に この機能がOFFになってしまうことがあるようです。その場合は以下の手順でONに設定できます。 メニューバー「ウィン…

Android BackボタンとMenuボタンの共存

Androidでは,Menuボタンを押してMenuを表示させたいとき, public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { super.onCreateOptionsMenu(menu); MenuInflater inflater = getMenuInflater(); inflater.inflate(R.menu.menu, menu); return true; }と publi…

Android Backボタンの制御

AndroidのBackボタンを制御する方法。アプリを「終了してもいいですか?」的な確認のダイアログを入れたりすることが可能! public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) { if (keyCode == KeyEvent.KEYCODE_BACK) { // ここにダイアログを入れた…

Android Layoutまるごと画像として保存

AndroidLayoutをまるごと画像として保存する方法を紹介。僕の場合は,FrameLayoutにいろいろとViewやキャンバスなどを重ねたものを,1枚の画像として保存したくて,次のような記述をしました。何かの参考になればうれしいです。 String filepath = Environme…

findViewByIdからのNullPointerException

こんなところに落とし穴が……といった感じですが。Activityの中でfindViewByIdしてもいいのは,そのIDを持ったものがあるレイアウトをsetContentViewしたあとだけのようで。setContentViewする前にfindViewByIdして,それに例えばsetTextとかしてしまうと,Nu…

MySQL AUTO_INCREMENTをリセット

完全に自分のための備忘録MySQLのAUTO_INCREMENTはデータを削除してもリセットされない。それをリセットするには次のSQLを。ALTER TABLE table_name AUTO_INCREMENT = 1;

Android apkとBasic認証

AndroidのapkはBasic認証のかかったディレクトリからはダウンロードできないので注意!

AndroidからMySQLに画像(バイナリ)を投げる

AndroidAndroidアプリからMySQL内の画像データを更新!ここでは画像をバイナリデータとしてimageという名前のBLOB型のカラムに格納します。下にあるものを書きましょう!間違っているかもしれないけど,僕はこんな風に認識してます。第1文:発行するSQLを準…

Android ウィジェットの複数のボタンイベントを識別

Androidホーム画面に常駐するアプリ「ウィジェット」にボタンを複数配置し,それぞれのボタンに合わせて別々のイベントを設定したい場合の方法ウィジェットでないアプリ本体ではSwitch文を使ってボタンイベントの分岐をしていたのだが,(僕の場合,)ウィジェ…

データベースのバイナリデータをAndroidアプリに表示

データベース上の画像データ(バイナリ)をデコードして,画像としてAndroidアプリ内に表示させることに成功!苦戦するかと思われたが,意外なことにすんなりとできてしまった。例えば, ResultSet rs = stmt.executeQuery("SELECT image FROM hoge");として引…

AndroidからMySQLに接続

AndroidからMySQLに接続するためには専用のJDBCドライバが必要。ところが,現時点で最新版としてダウンロード可能なバージョン「mysql-connector-java-5.1.18-bin.jar」はAndroidでは期待する動作をしてくれない。クラスパスを通すとその時点でエラーが出て…

デバイスの画面の大きさに合わせて表示されるWebページ

Webアプリケーションを作っていて,機能としては完成したものの,Android端末で見てみると,ものすごく小さく表示され,いちいち拡大してから操作をするのが非常にめんどくさかった。この問題をどうにか解決できないものかと探してみた結果,次の一文をペー…

PCとAndroidの挙動の違い

プロジェクトにて作成中のウェブアプリケーションがPCのブラウザでの動作と、Androidのブラウザでの動作に違いがみられる。同じページ,同じプログラミングをしているのに……。ブラウザの問題ですかね。ちなみにPCのブラウザはFirefoxとChromeでは正常に動作…

エスケープ文字

プログラミングをしていて……, ・1文にダブルクォーテーションが複数組必要 ・シングルクォーテーションでは代用できない ・省略も許されないという場面に遭遇した場合は,「エスケープ文字」を使うべし!中に入れる小かっこ的にもちいる「"」を「\"」として…

MySQLのSQL

プロジェクトで使用したMySQLのSQLの一覧●データベースの作成 create database [データベース名] ;●既存のデータベースを一覧表示 show databases ;●データベースを削除 drop database [データベース名] ;●使用するデータベースを選択 use [データベース名] …