2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/30】比較的余裕のある1日

午前中はこれと言った予定もなく,落ち着いて研究を進める。昼食を先生や後輩と一緒に食べ,最近の出来事についての話で盛り上がった。その後ゼミ室で先生と研究についての打ち合わせ。修論の題目を決定した。午後一番は学部の授業のTA。その後研究の実験準…

【10/29】宮城県教採合格発表

今日は午前中,中学校での勤務,午後は大学の授業のTAをした。中学校での勤務中,研究室の後輩から宮城の教採の合格報告を受けた。おめでたい。早速お祝いにいつものスープカレー屋に一緒に行った。来年度からの期待と不安を感じていた。僕は後輩がどんどん…

【10/28】毎日新聞に掲載

今日は朝一で仙台二中へ授業を参観しに行った。修士研究の実践授業の前段階にあたる授業を参観した。生徒はとても楽しそうに,意欲的に授業に取り組んでくれていた。滑り出しとしては好感触だった。その後大学に戻り作業を進めていたら,信州大学村松研究室…

【10/27】学外へ出ない1日

今日はまず午前中,情報処理センターで来月担当する職員さん向けPowerpoint講習会の講師打ち合わせ。一通りの流れが決まった。午後は授業。工場で活動する予定が他の授業と場所が重なってしまい,今後の活動内容を決める話し合いに変更。夜は図書館でバイト…

【10/26】TOEIC受験

今日は東北大学川内キャンパスでTOEICを受験した。手応えとしてはリスニングがまぁまぁ,リーディングがうーん,と言った感触。とりあえず結果待ち。同キャンパスでは他にも資格試験や模試等が行われていたようで,日曜日にも関わらずたくさんの人がいた。研…

【10/25】宮教大学祭

この土日で本学では大学祭が開催された。技術科からはものづくりのワークショップの出展があった。それぞれたくさん人が入っていた。また,安藤研では図書館主催の電子黒板を用いたプレゼンコンテストがあった。3年生を中心に準備・プレゼンを行い,彼らの努…