2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/30】小学校時代の通学路

今日は午前中,携帯の機種変をした。最新機種なのに,なんだかんだで機種代として払うのは96円になった。午後からはいつもお世話になっている美容室でカットしてもらい,その後遊びに来ていた2人の姪と遊んだ。とても癒される。その後姉を新潟駅付近まで送り…

【12/29】修論を書きつつ実家でゆっくり

今日は遅めに起床,ご飯を食べて,修論を書き進めたり。一通り形になってきていて,先生からも添削をしていただき始めた。合間には後輩の卒論の相談役。ひたむきに取り組んでいるので,それに応えてあげたい。作業に疲れると,家族といろいろ話したり。今日…

【12/28】年末の帰省

今日は昼頃,今年最後のいつものスープカリィを食べ,新潟へ出発。多少雪は残っていたが,基本的に危ない道もなく,普段より30分長くかかってしまったが,無事にだどり着いた。到着してすぐ,後輩の卒論の計画に対するアドバイスをメールで。その後,高校時…

【12/27】大学で1日

今日は土曜日だったが,特にどこへも行かず,大学で修論を進めた。基本的に1人だったが,4年生や先生がたまに研究室に来た。人が来てくれるのはうれしい。たまに丸1日誰とも接しない日があるが,そういう日は気が狂いそうになる気がする。

【12/26】年内最後のゼミ

今年も暮れになり,これまでぎっちりだったスケジュールもいくつか忘年会を残すくらいになった。昼間の予定はほとんどなくなり,今日も午前中から修論の執筆に精を出し,午後は今年最後のゼミ。3年生は揃って帰省なりの予定があり不参加。4年生と院生と先生…

【12/25】学部時代の部活の納会

今日は朝起きて,午前中みっちり執筆に集中。午後はいつものスープカリィを食べて,中学校の先生のPC購入にお付き合い,詳しいだろうということで選定のヘルプがかかった。頼りにしていただけるのはとてもうれしい。夜は学部時代の部活の納会に顔を出した。…

【12/24】イブもいつも通りに

今日は朝起きて中学校へ出勤。起きたのが遅くて少し焦ったが,何とか間に合った。既に冬休みに入っているので,職員室でずっと作業。そういえば,新潟では学校の職員室を教務室っていうんだよなー。午後は大学で作業。クリスマスイブだからか,研究室には人…

【12/23】悲しい日

今日は起きてすぐに,昨日の3次会の後研究室に戻ってきて寝ていた後輩を自宅まで送り届け,途中で一緒に外食・談笑。大学に戻ってきて修論を書き進める。作業中,前々から少し話には出ていたものの,5年半以上の期間を共にした人からさようならの連絡。色々…

【12/22】技術科忘年会

今日は午前中,だらだらと作業をしてしまい,午後から本腰を入れて作業。途中,英語のレッスンや授業など。夜は恒例の技術科忘年会,僕たちの研究室からは先生と院生が都合がつかなくて参加できず,大人組を代表しての出場っぽい感じに。後輩たちとの交流は…

【12/21】寂しい日曜日

今日は朝起きて研究室へ。作業を進めつつ誰かが来ることを期待したが,ずっと誰も来ず。静かすぎると作業も捗らない。気分転換のため,外食に,いつものスープカリィ。戻ってきて作業をしていたら後輩が夜遅く来た。丸1日誰とも話さず終わるかと思ったため,…

【12/20】第2回情報リテラシーセミナー

今日は情報リテラシーセミナー@東北大片平キャンパスに参加した。今回の講師である片山先生のお話もとても興味深かった。新たな考えの切り口を得ることができた気がした。そして,新潟小学校の児童のまとめる力,伝える力は素晴らしかった。懇親会も楽しかっ…

【12/19】職場の忘年会

午前中,いつものスープカリィでコーヒーを飲みながら読書&昼食。午後からは大学でゼミ。夜に非常勤先の中学校の忘年会。先生方との飲み会はいつも楽しくて飲みすぎてしまう。これからも楽しく仕事ができそうだ。

【12/18】いつもの木曜日

午後に学部の授業のTA,夜に情報処理センターでの勤務。空いてる時間に修論執筆など。

【12/17】ばたばたな水曜日

今日はいつも通りに午前中,中学校での勤務。大学へ戻る途中,一瞬だけ仙台二中に立ち寄り,用を済ませる。食事は車の中で済ませ,大学に戻り次第,後輩企画の研究室大掃除に取り掛かる。その後休む間もなく学部の授業のTAを2コマ分。ぐったり感を振り払うた…

【12/16】IT講習会

夕方まではいつも通りに過ごし,夕方に情報処理センターとキャリアサポートセンターが毎年共催しているIT講習会のサポートに。社会人になる4年生,M2対象の講習会。去年までは僕も講師として話していたが,今年は後輩に任せた。来年からも立派に講師の役目を…

【12/15】授業など

月曜日は祝日やその振替休日,イベント等で何かと潰れる。授業の一環で進めている作業も思うように進んでいなかったため,今日はほぼ1日授業での作業に費やした。修論も書かねばならないのだが…。これと言ったニュースもなく,なんだかぐったりとしている感…

【12/14】いろいろと

合間に修論を書き進めつつもいくつかの用事を済ませた。夕食はいつものスープカリィで。食後のコーヒーと共に行った読書は,PCの前で読むよりもうんと捗った。

【12/13】学内で1日

今日は終日図書館アルバイト。昼休みに実験を少し。食事も学食や研究室で済ませたため。今日は学内から1歩も出なかった。本当はいろいろなところへ出かけるのが好きなのだが。。。昨夜のニュースでは,宮城県は山沿いで50cm積もるとのことだったが,宮教は雪…

【12/12】充実した1日

今日は午前中から実験準備。必要なものを買いがてらいつものスープカリィで昼食。大学に戻り実験。その後のゼミは先生が出張中のため学生のみで。夜は中学校の講師の会。

【12/11】いつもの木曜日+α

今日はいつもの木曜日通り,午前中から研究室で過ごし,午後に学部の授業のTA,夜に情報処理センターでの勤務を終え,遅めの夕食を食べた。合間に修論執筆。今週は大学の部活の後輩たちが東北の1,2年生大会に行っていたようで,1年生の女子のエースがシング…

【12/10】慌ただしい1日

今日は朝から中学校で勤務。いろいろありばたばたと1日が始まった。いつも通り業務を行いながら,お昼に餅つきに顔を出したりした。大学に戻り急いで昼食を取り,実験準備。その後学部の授業のTA。終わってからいつものスープカリィで軽く一息つき,すぐ大学…

【12/9】宮教大附属中公開研

今日は宮教大附属中で研究開発「技術・情報協働創成科」の公開研究会が開催された。たくさんの参観者に来ていただき,生徒数以上の参観者がいた。日本産業技術教育学会等でお世話になっている先生方にも久しぶりに会うことができ,博士課程へ進むことにエー…

【12/7】日本産業技術教育学会東北支部大会@福島

今日は日本産業技術教育学会東北支部大会が福島市で開催された。僕自身の発表はなし,関わっている研究はあったが連名もなしということで勉強&後輩の応援のために。発表件数はそう多くはなかったが勉強をさせてもらった。研究室からは4人の後輩が発表。前々…

【12/6】宮教で1日

今日は1日研究室で修論を書き進めた。休日の今日,研究室に来たのは明日発表を控えている4年生。福島市で行われる日本産業技術教育学会東北支部大会の発表準備に精を出していた。頑張っている後輩たちにちょっとした助言やちょっとした差し入れなど。夜はい…

【12/5】学会直前ゼミ

今日は午前,中学校へ行き生徒会文集の原稿を提出,その後大学へ戻り修論の執筆や午後のゼミの準備など。今日は僕は5分程度の発表。大部分を4年生の学会発表@日本産業技術教育学会東北支部大会のプレゼン指導だった。発表者4人それぞれが1時間弱時間を取り,…

【12/4】いつもの木曜日

今日は午前中の予定がなく,油断していたらかなり遅い起床に。だらしない自分にがっかり。すぐ大学へ向かい,学部の授業のTA。その後少し時間を空けて情報処理センターでの勤務。終えてから修論執筆作業。比較的順調に進んでいると思う。その後,締切が迫っ…

【12/3】疲れた水曜日

今日はいつも通り朝から中学校での勤務。普段の開発業務は一時休戦し,導入されているタブレット端末のメンテナンス等。ICT機器の導入はやはり便利さと引き換えに管理の難しさが課題。でも,より技術が発達し,ユーザが慣れてくるとまた状況も変わってくると…

【12/2】ついに雪

今朝は外に出たらみぞれが降っていて,夜には本格的に雪が降っていた。午前中は仙台二中へ伺い,先日の授業実践でのアンケートを受け取り,先生からの詳細についてヒアリング調査に協力していただいた。大学に戻りアンケートのデータの集計に着手。午後は教…

【12/1】修論を書き続ける

今日はほぼ1日修論を書き続けた。他にもやらなければならないことはあるが,どうしても後回しに…。そんな1日の中でも英語のレッスンや授業,夜は図書館でアルバイト。なぜ図書館の自販機はこうも頻繁に故障するのか…。22:00に終えて,後輩から連絡が来て,今…