2015-09-14から1日間の記事一覧

【9/13】ゼミ

早朝に登山してゼミの準備。印刷したり机を並べたりお菓子を配ったり。ゼミでは主に論文修正の現状とプレゼンのスライドについて発表して,ご指導をいただいた。皆さんの発表やそれに対する先生からのご指導の中から,研究方法について着目して情報を取り出…

【9/12】JOKER&連続セミナー

午前中はJOKERの会。プログラミング教育に関する内容を安藤先生が講師となって宮教大で。ワークショップ的な感じになるかと思ったら,もう少しメタな話に。僕も自分の経験から少しだけコメントをしてみたけど,うーんな感じ。でもいろいろな立場からのコメン…

【9/11】論文修正

最近のタイトルはこれが多いけど,本当にこれにみっちり取り組んでいる。結果への対応を考えることは,自分の論文のどこが弱くて,何が足りなくて,どのように対応すれば十分な論文になるのかをリアルに考えることができて,本当に勉強になる。結局午前4時く…

【9/10】安藤研の日

午前中は大学で論文修正に尽力。教えていただいた方法で分析するために,初めてRを使った。R言語はプログラミング言語ではないけど,シンタックスの雰囲気が似ていて,苦労することなく使うことができた。でも分析結果の解釈の仕方がわからず,玲さんにたく…

【9/9】中学校で1日

午前中から中学校で勤務。半日勤務の予定が,やらなければいけない仕事が終わらず,臨時で依頼されたこともあり結局丸1日中学校にいた。論文修正もスライド作りも進めることができず焦りながら退勤。その後大学に寄って鉋をカバンに入れて夜の懇親会へ。貴重…

【9/8】論文修正のために

午前中はPC講座。お菓子は蒸しパン。すごくおいしかった。お昼はお忙しい中玲さんに統計手法について相談に乗っていただき,午後みっちり調べてまた夜に相談に乗っていただいた。絶対に1人では解決できない問題だったので,本当にありがたかった。いつか何か…