2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/29】4年生卒論提出

今日も起きて研究室へ。今日は修論関係の作業よりも事務的な書類作成等。難しくはないが作るのが少し面倒くさいものが2つ。夜は情報処理センターでの勤務を終えて戻ってくると,4年生が勢揃いで,卒論提出に向けて最後にゼミ内で回し読みをしていた。全員無…

【1/28】充実した1日

今日は余裕を持って起床して,中学校での勤務へ。いつも通りの勤務。終わっていつものスープカリィを食べ,大学へ戻る。後輩への助言や自分の作業をしながら,夜は明日卒論提出日で今晩寝れないであろう後輩たちと景気付けにピザ。ピザを食べている余裕があ…

【1/27】後輩と買い物

昨日は帰りも遅く,その上なかなか寝付けなかったため寝不足気味だったが,体をたたき起こして研究室へ。少し作業をしていたら,足のない後輩が研究に必要なものを買いに行こうとしていたため,僕の車で一緒に買い物に。どのようなものを買えばいいか,どれ…

【1/26】大学で1日

昨夜はまた随分と長いこと寝付けず,今日も遅めに起床。大学へ向かい,審査会へ向けた準備や授業に関する作業など。夜は後輩といつものスープカリィを食べに行った。今日は思うように作業を進めることができなかった。

【1/25】大学で1日

今日も朝起きて研究室へ。審査会に向けた準備や後輩の卒論の助言などを,日曜日らしくゆるゆると行った。後輩たちの卒論もそろそろ出来上がってきている。早くこの山を越えてみんなでぱーっと遊びに行きたい。

【1/23】親友と飲み

今日も午前中から研究室へ。各種申請や応募書類の作成,審査会に向けた準備など。夜は親友と久しぶりに飲み。職場での苦労を聞かせてもらった。やりがいのある仕事だとは思うが,やっぱり大変なことも。自分が子供のときと同じ感覚では通らないんだろうなー…

【1/22】少し嬉しい日

今日も朝起きて研究室へ。後輩の卒論の添削や,自分の修論審査会に向けた準備など。午後は学部の授業のTA。夜は情報処理センターでの勤務。今日は派遣があって,少し大変だった。夜は後輩と話しているで,僕のこれまでの経歴や取り組みについて「もっと自慢…

【1/21】ばたばたな日

今日は寝坊気味に起床してしまい,急いで準備をして中学校で勤務。システムの開発は大方おしまい。今日は活用マニュアルの作成に没頭。コンビニでお昼を買い,急いで大学へ戻り,午後は学部の授業のTA。この授業は今日の最終試験が最終回。少し寂しい。夜は…

【1/20】大学で1日

今日も朝起きて研究室へ。先生や後輩とお昼を食べ,修論の審査員の先生方に修論を届けに行った。午後は英語のレッスンや,審査会に向けた準備など。夕食にいつものスープカリィに行き,研究室に戻ってきて,後輩が執筆している情報処理センターの研究紀要の…

【1/19】大学で1日

今日も起きてすぐに大学へ。修論の審査会の準備を進めつつ,途中授業など。夜は図書館でのアルバイト。終了後は後輩と研究室で2人で1:30頃まで。

【1/18】同期と修論打ち上げ

今日は夜に大学院の同期(学部時代は先輩)と修論の提出の打ち上げで2人で飲みに。かれこれ6年間共に過ごしているが,2人での飲み会は初めて。少し真面目な話から,くだらない話まで,予想以上に盛り上がって2次会まで。残すところはあと審査会のみ。最後まで…

【1/17】今シーズン初滑り

今日は今シーズン初めてスノーボードをしにスプリングバレーへ。部活の後輩たちと。もう卒業して2年経つのに,声をかけると誰かしら参加してくれるのが嬉しい。6時間券でくたくたになるまで飯抜きで滑りとおした。その後銭湯に行ったら,技術科の1つ上の先輩…

【1/16】修論提出

今日は修論の提出締切日。昨日準備を万端にしていたため,余裕を持って朝一で提出。がしかし,本来4部用意しなければならなかったのだが,3部しか印刷しておらず,急いで増刷。それでも午前中に提出できた。余裕を持つことは本当に大事。午後はゼミ。後輩た…

【1/15】修論印刷

今日も起きてすぐに研究室へ。昨日完成した修論の,最終誤字等チェックを後輩に依頼し,午後にあった学部の授業のTAが終わるころに仕上げてもらった。基本的には先輩の僕が後輩のサポートをしているが,こうして違った目で見てもらえることや,後輩ならでは…

【1/14】修論完成

昨夜もなかなか寝付けず,2時間くらいしか寝れなかったが,体をたたき起こして中学校での勤務へ。今日もいつも通りの業務,ついに開発中のシステムが完成した。細かいバグはこれからβ版として運用していきながら修正していく方向に。まずは1つ,今日の嬉しい…

【1/13】修論も大詰め

昨夜一緒に夜遅く帰った後輩を寝坊させないために今日の集合時間を約束させ,でもまさかの僕が寝坊し遅刻するというところから今日は幕開け。反省。1日修論のために使った。途中,英語のレッスンや,後輩が情報処理センターと一緒に書いている論文への助言な…

【1/12】また今日も大学で

昨夜は寝れず。5:00過ぎに寝ることを諦めて行動開始。研究室に向かい,作業を進めた。途中長めの仮眠を挟み,起きたら後輩が来ていた。昼過ぎにもう1人後輩が来て,今日は3人で研究室で作業。後輩たちも卒論提出に向けて一生懸命だ。僕の今日の作業は主に修…

【1/11】今日も大学で

時期が時期だけに,毎日研究室で1日を過ごしている。提出期限まで,余裕は持っているつもりだが,なんだか落ち着かず,先生からのボードの誘いもお断りし,とりあえず研究室で修論を眺めている。昼はいつものスープカリィを,別の専攻で同じく修論を書いてい…

【1/10】大学で1日

今日も起きて研究室へ。修論の修正等を行った。1人で寂しく取り組んでいたが,夜に後輩が来て,少し話しながら。形にはなってきているので,提出に向けて細部の修正もしっかりやっていきたい。

【1/9】部活の仲間と

今日も朝起きてすぐに研究室へ。授業の課題や修論の修正等を行った。その後午後一で皮膚科へ行ったのだが,診察開始前に行ったのにも関わらず1時間以上待ち。大学へ戻りぎりぎりゼミの開始に間に合う。今日は3年生が県外へ勉強会に出かけていたため,4年生と…

【1/8】大学で1日

今日も朝から研究室へ。注文していたキーボードのキートップが届いており,使っているキーボードと取り換え。キートップは無刻印の真っ黒なもの。刻印がなくても打てるところだけを変えた,大体7割くらい。早く全部覚えて真っ黒にしたい。その後修論の修正。…

【1/7】年明け初出勤

昨夜の遅くまでの飲み会で,今朝は起きるのが辛かった。二日酔いな感じもあり,楽しかったからとはいえ昨日の飲み方は少し反省。何とか自分で鞭を打ち,布団から出て中学校へ。少しばたばたとしたこともあったが普段通りに勤務。終了後,どこに寄ることもな…

【1/6】中学校送別会

前日,夜通しで後輩のサポートをして寝たのが明け方だったことを言い訳に昼前に起床。反省。大学へ向かい,1人で学食で昼食。その後英語のレッスン。久しぶりで会話も弾み,とても楽しかった。その後修論を書き進め,夜は中学校の異動する先生の送別会。席も…

【1/5】2015年始業

ゆっくりと過ごした年末年始も終わり。月曜日の今日から始業。今日は遅めに起床してしまい,昼前に研究室へ,帰省中に遠隔で指導をしていた後輩と顔を合わせ,少し真面目な話。お昼は先生と修論に関する打ち合わせをしながら食べた。午後は修論を進めながら…

【1/4】買い物

今日はお昼から買い物へ。久しぶりに服を買った。スーツなど必要なものは比較的頻繁に買っているが,私服は本当に久しぶり。普通の服が1年半ぶり,アウターに至っては5年ぶりくらいではないかと思う。色々と欲が満たされた日だった。

【1/3】研究室の新年会

今日は朝起きてご飯を食べてすぐに仙台へ出発。道中,特に新潟山形県境で大雪。視界が見えなくなり完全に停止することも。横転していた車もあった。僕自身は何とか安全運転で普段なら4時間あれば着くところを5時間以上かけて仙台に到着。その後,年末年始返…

【1/2】帰省最終日

明日は新潟を発つ日。朝早めに出るため,実質的に今日が新潟最終日。今日は仙台の人へのお土産などなどを買うために外出。夜は最後の晩餐ということでお寿司を買ってきて家族全員で。楽しい帰省だった。

【1/1】2015年,明けましておめでとうございます

今日から2015年がスタートした。今年は今いる大学院を修了し,新たに進学する年になる。まずは修論のまとめをきっちりとし,いい形で修了すること。そしてその先,環境が変わり,取り組み方も変わることになると思うが,いいスタートを切れるようにしたい。…

【12/31】大晦日

今日は1日実家から外へ出なかった。姉夫婦や姪,いとこ一家も集まり,みんなが年末ムードになっているのに飲まれてしまい,少しだらだらと修論を書き進めたり,後輩の指導(遠隔)をしたり。夜は我が家恒例のごちそうで豪華に。年末年始は毎年楽しい。祖父母も…