2015-10-12から1日間の記事一覧

【10/12】メディア芋煮会

河原に集合して,メディア情報学講座での芋煮会。一応幹事という役だったけど,ほとんどを窪先生のお世話になってしまった。芋煮は山形風。サンマ,サケ,その他たくさんの野菜も焼いて,お腹いっぱい。普段近くにいながらもたまにしか話せない先生や学生も…

【10/11】仙台へ

実家で目覚めて,午前中はいつもの美容室で髪を切ってもらった。そのあと姪や甥と遊んで仙台へ。自宅に到着し,いろいろしないといけないことも多かったけど,気が付いたら死んだように眠っていた。旅の疲れということで。。。

【10/10】JAET@富山2日目

車で目覚めて会場へ。2日目は研究発表とワークショップ。ゼミ生の皆さんの発表を聞いたり,その他の発表を聞いたり。ワークショップではどこかで聞いたことがある話も多かったが,それだけ基本的で重要な話なんだなと再認識。終了後,おいしいお寿司をいただ…

【10/9】JAET@富山1日目

3:00に起きて4:00に出発。目的地は富山。JAETに参加するために。発表はないけど,いろいろ見聞きして勉強するために参加。無事に到着して午前中は芝園小中で授業を参観。建物から学習環境,授業まで色々と収穫があった。午後は県民会館でシンポジウムなどを…

【10/8】実家へ

午前中は大学で作業。お昼過ぎに新潟へ向けて出発。最終目的地は富山だけど,いったん実家へ休憩を兼ねて顔を出しに。2人の姪に迎えられた。かわいい。家族はとりあえずみんな元気で何より。翌朝の出発に備えて早めに寝ようとするけど結局寝付けずに深夜に。…

【10/7】非常勤

午前中は非常勤。寝坊気味でぎりぎり到着。午後はアプリの仕上げと,宮教大でそれにまつわる打ち合わせを安藤先生と。夜までかかってようやく公開。個人的にはiTouchに続いて2個目と3個目,安藤研としては3個目と4個目となるアプリを(まだベータ版だけど)公…

【10/6】PC講座

午前中はPC講座。今日のお菓子はおいしいプリン。一時期プリンにハマっていた時期もあったくらい好きなので喜んでいただいた。午後は堀田先生の授業を聴講させていただいた(と言ってもメインで参加させていただいている)。たくさん勉強したい。ここ数日の作…

【10/5】大学で1日

朝から大学。お昼はカップラーメンでも食べようかと思ったところに,俞さんがお弁当作りすぎたからと言っておすそ分けをしてくれたのでありがたくいただいた。さすが中華系の味付け,おいしかった。ほこりか何かのせいで鼻詰まりになり,そのまま寝たら口呼…