2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/28】大学で1日

午前中から大学へ。書類提出したり,細々したことをしたりして,サーベイのための資料集め中心に進めた。途中,いつものカリィ屋さんで夕食。カリィ納め。夜も作業を進めて,集中力が切れたところで,年末なので机の周りをきれいに。次に研究室に来るのは年…

【12/27】大学で1日

起床はちょっと遅めになってしまった。大学に向かって必要な書類を書いたり,昨日のまとめをしたり,本を読んだり。1日中,何となく今日が月曜日だと思っていたのはなぜだろう。。。

【12/26】第62回VHS

午前中は相沢くんと,ホテルから近かったので浅草寺へ行ったりその付近をぶらぶらしたり。午後は初めてVHSに参加させていただいた。現場の先生の苦労の仕方,授業の仕方,授業の見方など,これから勉強していかなければならないことをみつけることができた。…

【12/25】Kocri

午前中は研究室で論文の修正,整理。午後はKocriの坂和さんが来研され,堀田先生との打ち合わせに同席させていただいた。様々感じたことや勉強になったことがあり,本当に貴重な時間となった。その後,少し作業をして相沢くんと東京への鈍行旅。カプセルホテ…

【12/24】iTouch打ち合わせ

1コマは川内キャンパスで英語の授業。ミニテストだったけど,結果はそこそこ…。終了後,いつものカリィ屋でノマドとお昼。県庁に移動してDOUTORで少しノマド。午後はiTouch for iOSの件で打ち合わせ。素晴らしい出来に仕上げていただけて本当に光栄だった。…

【12/23】テレカン

ちょっと遅めに起床して大学へ。今日ものど飴を舐めながら論文修正。久しぶりに道が開けて進んだ感があった。夜はJHのテレカンに混ぜていただいた。現場のリアルな課題意識やそれに対する解決のための取り組みなどを聞くことができ,本当に充実した時間を過…

【12/22】授業

相変わらず喉が治らない。かれこれ1週間以上…。1コマは川内キャンパスで堀田先生の授業を聴講させていただいた。授業の内容についてはもちろん,授業のやり方についても勉強をすることができた。終了後,地下鉄で登山。のど飴を舐めながら論文の修正。夜はラ…

【12/21】中間発表会

午前中は非常勤。定時で上がらせてもらって,急いで登山。午後は博士課程の中間発表会。特に発表の方法について勉強になった。僕も来年はしっかりやらないと…。先生や先輩方に挨拶もできず,中学校の忘年会に遅刻して参加。アトラクションやプレゼント交換で…

【12/18】上杉山通小

午前中は自宅で。午後は上杉山通小学校で授業を見させていただいた。研究室からiPadを貸し出していて,それを活用した体育の授業。ICT活用の意味でも,技能指導の意味でもたくさん勉強をすることができた。夜は後輩と先輩と久しぶりに会う予定だったが,高熱…

【12/17】初地下鉄東西線

朝は川内キャンパス。英語がやけに読めて聞ける日だった。いつもこうだったらいいのに。終了後,初めて地下鉄東西線に堀田先生と乗車。1駅だけだったけど,きれいでモダンだった。降りてすぐ,お世話になっている方から宮教大に来たとの連絡をもらい,ご挨拶…

【12/16】非常勤

朝から非常勤。いつも通りに仕事をした後,頼まれごと×2で気付けば15:00を過ぎていた。登山して安藤研の後輩と支援学校訪問の振り返り。研究室に戻ってきて非常勤でやり残していたことを終わらせたら結構いい時間。ちょっとしか作業できず反省。

【12/15】ハマグリ会

寝て起きたら,喉はまだ痛かったけど熱もなく,その他も問題なし。午前中はPC講座。午後に授業。車を置いて久しぶりのハマグリ会。巨大なかき揚げに驚愕。ハマグリにいろんな貝がまざっていてちょっとがっかり。やかんハイボールにはびっくり。2次会まで行っ…

【12/14】体調不良

鼻づまりゆえの口呼吸で,寝ているときに喉をやられて不調。大学で作業を進めたり授業の準備をしたりしたけど,夜に寒気がしてきて帰宅。熱があったので薬と生姜湯を飲んで寝た。

【12/13】大掃除

昨夜帰ってきてから死んだように眠り,起きたのはお昼前。反省。リフレクションメール等やるべきことをして,部屋の掃除。掃除らしい掃除はしばらくしてなかったので,隅っこやカーペットからはけっこうゴミが出てきた。ものも片付けて,部屋が意外と広かっ…

【12/12】JSET研究会@新潟大学

眠い目をこすって起きて,車で新潟駅へ。先輩方を乗せて新潟大学へ。初めてのJSET研究会。全国大会よりも長く時間が確保されていて,濃密な議論がなされていることを知った。参考にすることができそうな研究発表も聞くことができた。終了後,新潟駅へ先輩方…

【12/11】新潟へ

翌日のJSET研究会@新潟大学のため,相沢くんと新潟へ移動。お昼は龍上海で赤湯からみそラーメン。到着して相沢くんと一度解散して髪を切りにいつもの美容室へ。すっきりして佐藤さんと相沢くんと0次会。皆さんと合流しておいしいお寿司で1次会。ラーメンで2…

【12/10】聴覚支援学校

昨日に引き続き,特別支援教育の現場を学びに,宮城県立聴覚支援学校に。当たり前だが,視覚支援学校とはまた違った課題があり,普通の学校とも違った課題があり,様々なヒントを得ることができた。丁寧にご説明くださった先生方に感謝しています。その後急…

【12/9】視覚支援学校

午前中に安藤先生と宮城県立視覚支援学校へ訪問。これまで取り組んできた研究で得た知見を,特別支援教育の場で応用できないかと,ヒントを得るために視察。視覚支援学校の先生方には,本当に丁寧に校内や児童生徒の現状を説明していただいた。終了後,安藤…

【12/8】授業

午前中はPC講座。何かを吸い取られたようになんだか疲れてて,精神的に不調だった。午後は立て直し,楽しく授業。話してたら少し熱くなっちゃってた感があった。その後読書をしてチューター。あいざー君とご飯を食べて,夜はサーベイの計画を考えるが,行っ…

【12/7】非常勤

午前中は非常勤。退勤して登山。学食のユッケがちゃんと辛かった。iTouch関係の諸々や,授業の準備など。途中でPCが固まり動かなくなり,再起動をして元に戻ったし,ラップトップでも作業はできたけど,せっかくRaspberry Pi絡みのまとめをしていたので,Ras…

【12/6】メディア教育論ゼミ

メディア教育論ゼミも今回で10回目。そして1周年。今回も充実した時間を過ごすことができ,心が満たされて終了。大まかな見通しが立ち,次にすべきことも明らかにできた。終了後は1周年記念の昼食会。査読論文通過をウィスキーで祝ってもらったり,極秘ミッ…

【12/5】情報リテラシー連続セミナー

お昼に佐藤さんと合流してラーメン&チョコクロ祭。素敵なプレゼントもいただいた。午後は今回で10回目になる情報リテラシー連続セミナー。今回は土井先生にお越しいただき,1人1台タブレットでの5年間の取り組みについてお話を伺った。日常化すると,いろい…

【12/4】ゼミ準備

大学で1日。基本的にゼミの準備。論文を少し直したり,博論の構想をまとめたり。いざまとめようとすると,全然まとめられないのは,深く理解ができてないから。帰宅してからも少し作業。

【12/3】英語

1コマは川内キャンパス。テスト,ダメダメ。いつもは40点くらいかなぁと思って40点だけど,今日は60点くらいかなぁと思って30点だった。勉強しないと。その後,登山して研究室。ラフランスをいただき,パイナップルケーキをいただき,どちらもとてもおいしく…

【12/2】MIYAGI Style

午前中に非常勤。お昼はカリィ。大学へ行って論文の修正と博論の構想の検討など。途中どうしても眠くなって仮眠を取った。夜に寝付けない体質の付けは昼食後に回ってくる。。。夜に,iTouchが公式アプリとして認定されたMIYAGI Styleが宮城県から公開されて…

【12/1】師走

今日から12月。びっくり。午前中はPC講座。「あのデータどこにありますか?」だけは誰にも分からないのでけっこう大変。でも皆さんが本当に熱心で楽しい。もらったしそ巻きおにぎりがおいしかった。午後は調べものと論文修正。行ったり来たりだけど落ち着き…

【11/30】論文最終修正

朝から大学。まず,論文の最終校正。ミスはないはず,と思いながら,これまで何度読み返したかわからないくらい読み返した論文を再度読み返す。ミスはなかった。でもこれくらいやってようやく仕上がるんだなと実感。12月の予定がたくさん入っていて,日程調…

【11/28】そば打ち

今日はPC講座の受講者である方のお宅へお邪魔し,そば打ち体験をさせていただいた。センスがあると言われたのは嬉しかったけど,果たして…。菊練りは難しかった。包丁で切るのはかなり上手にできた。そのあと,後輩を車で送って知人宅へ。PowerPointをもっと…

【11/27】勉強

合同ゼミでいただいたコメントを参考に,論文を読んで勉強。執筆中の論文修正のためにも論文を読んで勉強。ものすごく疲れを感じてたので,早めに帰って休んだ。

【11/26】合同ゼミ

1コマに川内キャンパス。研究室へ行って合同ゼミの準備。チューターを挟んで合同ゼミ。発表させていただき,たくさん意見をもらうことができた。振り返りなどして,夜は安藤研で軽くヘルプ。