2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/25】大学入試1日目

今日は大学入試の1日目。一般の学生は入構禁止。とりあえず朝はいつも通り中学校での勤務。最近は僕の専門性が発揮できる仕事が多くて,これまで以上に充実感と自信を持ちながら仕事をしている。昼には生徒が調理実習で作ったカレーを一緒にごちそうになった…

【2/24】大学で1日

朝起きて研究室へ。午前中は某お手伝い業務など。午後に英語のレッスンと,プログラミングに関する資料作り。これは夜遅くまで。途中入学手続きに関する書類の準備など。せわしなかった。

【2/23】学部時代の同期と

朝起きてすぐに研究室へ。某お手伝い業務など。夜に学部時代,研究室の同期と一献。いろいろな事情があり大変な彼だけど,こうして話す度に少し元気になってくれるのが嬉しい。

【2/22】Miracle Music Hunt

今日は遅めの起床。昼に友人と合流し昼食。その後楽しみに待っていたGLAYのツアーファイナルに参戦。内容は詳しくは言えないが,ファイナル独特の空気も感じたし,メンバーもとても楽しそうで,CDだけでは見聞きすることのできない一幕もあり,めちゃくちゃ…

【2/21】ゼミ追いコン

寝不足の中,無理矢理体を起こして中学校のバドミントンの指導へ。みんな熱心に聞いてくれて本当にうれしい。昼はいつものスープカリィ。午後,プレゼントの作成の仕上げをして,それを携えゼミ追いコンへ向かった。この大好きな研究室を出るのは辛い。でも…

【2/20】ゼミ

今日も朝起きてすぐに研究室へ。翌日に控えているゼミ追いコンで渡すプレゼント作成に没頭。午後のゼミでは,前半に各々の成果を簡単に発表。後半はこれから先輩が卒業して現3年生が主体となるに向けてのゼミシンポジウム。現状の課題は何で,どのようにそれ…

【2/19】大学で1日

今日も朝起きてすぐ研究室へ。某お手伝い業務や,翌々日に控えているゼミ追いコンで渡すプレゼントの準備など。周辺のことに時間を割いてしまっていて,メインでやらなければならないことに上手に時間を作れていないことが最近多い。。。

【2/18】せわしない日

今日は午前中中学校での勤務。終わり次第すぐ大学に戻り,某申請書の最終準備をして,学生課に提出。その後は某お手伝い業務に没頭。ぐったりと疲れた1日だった。

【2/17】部活の追いコン

今日も朝起きて郵便局を経由して研究室へ。明日が締切の書類作成等を行い,先生と共に昼食。午後は英語のレッスンや,後輩の習字の指導。夜は昨日の技術科の追いコンに引き続き,部活の追いコン。僕は既に2年前に追い出されているので,今年の4年生の卒業を…

【2/16】技術科の追いコン

今日は遅く起きて研究室へ。先生と昼食を食べるタイミングを逃す。論文執筆や書類作成を進め,夜は技術科の追いコンへ。後輩とたくさん話し,素敵なプレゼントももらった。ここを出るのは少し寂しい。その後2次会まで行き帰宅。

【2/13】ゼミ

今日は朝起きてすぐに研究室へ。午前中はあるお仕事のお手伝いやiTouchパンフレットの修正等。先生と昼食を取り,英語のレッスンに参加していただいている留学生が出演する演奏会を見に行った。こうした機会がないとあまり触れることのない世界だが,行って…

【2/12】友人とリフレッシュ

今日は朝一で雪山へ。学部時代の同期と訳あってリフレッシュのため滑りに行った。某小学校の課外活動でのスキー実習もやっていたりと,平日の朝にしては賑やかだった。その後大学へ戻り,後輩と打ち合わせや某業務を進めた。

【2/11】iTouchのパンフレット作成

今日は遅めに起床。研究室へ向かい,提出期限が過ぎているiTouchのパンフレット作成を進める。ドラフトが完成した。比較的上手に作れたのではないかと感じている。今日は祝日ということもあり,研究室には後輩は誰も来ず。少し寂しかったが,仕事は捗ったカ…

【2/10】後輩とブレスト

今日は午前中,iTouchの新しいパンフレット作成に着手。前回は誤字があったため,今回は慎重に。午後は英語のレッスンをし,その後院生の後輩の研究テーマに関するブレストに協力。4年生を中心に参加し,とても濃い話ができたと思う。僕が卒業しても研究室は…

【2/9】大学で1日

今日は1日を大学で過ごした。先日の卒論発表会のコメントまとめや,諸々の書類作成,依頼されている仕事など細々としたことを中心に。

【2/8】Jokerの会で発表

今日はいつものスープカリィ屋でお昼。その後東北学院大土樋キャンパスで情報活用型授業を深める会に参加。毎年この時期は学生の卒業研究での成果発表の機会をいただいている。僕たちの研究室からも全員が発表。発表時間よりも質疑の時間の方が長いという,…

【2/7】体を酷使

今日は昨日の酒の影響で遅めの起床。午後に中学校のバドミントン部の練習に参加。みんな意欲的に僕のアドバイスを聞いてくれて嬉しい。1年生大会ではぜひいい成績を残してほしい。夜は後輩とナイターで滑りに。1日を通して体を酷使した。腰が痛い。

【2/6】卒論修論最終発表会

今日は本学技術科の卒論修論最終発表会があった。修士の僕はトップバッター。学部生にお手本を見せれるように頑張った。学内の発表には慣れているが,やはりそうした期待を込められているかと思うと気が抜けない。4年生もみんないい発表だった。研究室の後輩…

【2/5】最終発表会準備

今日も朝起きてすぐに大学へ。研究室へ行く前に復興支援センターへ。復興支援センターでは,2年くらい前から微力ではあるが,情報系の知識に長けているということで,ちょっとした相談役や,講習会等をさせていただいている。今日は来月仙台で行われる国連防…

【2/4】3年生の取り組みの発表会

今日は朝起きて中学校での勤務へ。学校HPのリニューアルプロジェクト始動。昼にまっすぐ大学へ戻り,英語のレッスン。その後3年生が半年かけて取り組んできた成果の発表会。持ち時間は1人3分と短いながらも,みんな頑張っていた。研究室の後輩は,これまでの…

【2/3】修士論文審査会

今日は朝早めに行動開始。午後に控えている修論の審査会に備えて準備をした。準備は早目に完了したが,緊張からどうしても落ち着かなく,他の仕事も手につかず,とりあえず発表スライドを眺めながら開始時刻を待った。審査会ではここに入学するときの入試に…

【2/2】落ち着いた雰囲気の1号館2階

起きてすぐに研究室へ。先週末に卒論提出を終えた人が多い1号館2階は心なしか少し騒がしさがなくなった気がした。今日は明日に控えている修論審査会の準備に没頭。夜は図書館のアルバイト。その後審査会とは別に控えている技術科卒論発表会の原稿作成。この…

【2/1】メディア教育論ゼミ

今日は午前中,進学先のゼミがあった。僕はまだ外部の人間だが,D0として参加させていただいている。ゼミの皆さんの話は,聞いているだけでも僕との知識の量の差や,発想の豊かさ,柔軟性の違いを感じる。僕も早くそうならないと,この先生きていけないんだ…

【1/31】第3回情報リテラシーセミナー

今日は第3回情報リテラシーセミナー@東北大があった。進学予定である東北大学の情報リテラシー教育プログラムが主催のこのセミナーも3回目で,今回の講師はNHKの宇治橋さんだった。番組制作側という,普段の僕たちからすると裏側の話を,非常にわかりやすく…

【1/30】ゼミ

今日も起きて研究室へ。来年度の諸々や奨学金関係の書類作成等。午後はゼミ。昨日卒論提出を終えた4年生からの報告や,先生から4年生への労いの言葉など。卒論の発表会が来週に控えているので,ラストスパート,頑張ってほしい。