2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/29】準備に尽力

今日は,朝に今週末東京に行くための新幹線のチケットを買いに仙台駅へ。なっちゃん12本やその他必要物を買って宮教大へ。実験準備のためにスマホのメンテ。24台はなかなか骨が折れる。午後に大学に戻り,明後日に控えているメディア教育論ゼミの準備。明日…

【5/28】メディア情報学講座合同ゼミ

今日は午後にメディア情報学講座合同ゼミがあった。発表者は同期で入学した院生で,法を学んできた立場からのメディア研究の話で,視点の違いなど興味深い点がたくさんあった。僕もあれくらい流暢に話せるようになりたい。。。終了後は宮教大に行き,実験の…

【5/27】充実した1日

今日は午前中,中学校で非常勤。新たなシステムの開発に取り掛かり,プロトタイプを作って喜んでいただけたが,本務とのバランスが崩れそうで少し心配なところ。終わって大急ぎで大学に戻り,講義で後藤さんからメディアリテラシーについて講演をいただいた…

【5/26】プレゼントたくさん

今日は午前中にお年寄りを対象としたPC講座。専門的なことをわかりやすく伝えるのは難しい。でも先週に引き続き,皆さんとても熱心に話を聞いてくださった。午後は,英語のレッスンを受け,宮教大で実験の準備をしながら,翌日の堀田先生との研究相談の準備…

【5/25】大学で1日

今日は大学で研究。論文の書き方について頭をフル回転させると,結構ぐったりくる。

【5/23】幸せな1日

今日は,少し遅めに起きて,大学で作業。お昼にいつものスープカリィ屋でご飯。誕生日のお祝いの言葉をもらって幸せな気分に。午後は宮教大安藤研のテニスレクに参加させてもらった。まさかのサプライズ誕生日祝いをしてもらい,またまた幸せな気分に。テニ…

【5/22】旧友と一杯

今日は,午前中,宮教大でTA。午後に大学に行き,リテラシーの部屋で研究に関する作業。夜に大学時代の部活の仲間の家で一杯。小学校で先生として働いている立場と,大学で研究をしている立場とで,意外と真面目な話をして,とても充実した時間だった。

【5/21】誕生日

今日で25歳になった。20代も折り返しの年に突入。周りには立派に働いている人がほとんどの中で,まだこうして学生をしているが,長く学生をしている分,将来人一倍立派になれるようにしなければ,と気持ちを新たにした。今日は午前中から大学へ。実験の協力…

【5/20】非常勤

今日は,午前中,中学校で非常勤講師。午後は大学に行き,リテラシーの部屋で作業。実験への協力者へのお願いや,アプリのデータの移行など。地味に時間のかかる作業が多く,なんだか疲れた。

【5/19】PC講座

今日から,毎週お年寄りの方を対象に行っているPC講座のお手伝いをさせてもらうことになった。参加者の方々は,皆さんとても熱心で,非常にやりがいを感じた。午後はリテラシーの部屋で研究に関する作業。PCの不調によりOSの再インストールなど。自宅に早め…

【5/18】大学で1日

今日は午前中からリテラシーの部屋でiPadのメンテナンス業務。自分の担当分は完了した。その後,論文執筆に関する調べものや,事前調査の準備など。夜は小学校で働いている後輩とラーメン。いろいろな話を聞かせてもらった。夜はアプリのメンテナンスをして…

【5/17】青葉祭り

今日は,英語を一緒に練習しているメンバーと,青葉祭りに行った。祭りの雰囲気は何となく元気がもらえて好き。一番印象的なのは火縄銃の演武。花火かと思うくらいの大きな音だった。知人の娘さんがとてもかわいかった。お昼は屋台でお酒を飲みながら。夜は…

【5/16】皮膚科

今日は午前中,皮膚科へ行った。毎月の皮膚科代がなかなか痛いのと,待ち時間がとても長いのと…。土曜日にはできるだけ行かないようにしよう。お昼は以前に相沢くんに教えてもらった店で担々麺。おいしかった。大学で研究に関する作業。夜は福ちゃんに教えて…

【5/15】29枚目

今日は午前中,宮教大の授業のTA。お昼に諸手続きのため銀行へ。大学へ戻り,昨日の研究相談の内容をまとめたり,論文について考えたり,産技全国の発表要旨を書いたり。夕食はいつものスープカリィで,ポイントカードが29枚目に突入。夜に堀田先生にまとめ…

【5/14】合同ゼミ

今日は今年度初回のメディア情報学講座合同ゼミがあった。僕は発表者で,勝手がわからない中での緊張したゼミとなった。発表の手ごたえはなし。普段教育や技術科を専門に研究している人を対象とするのと同じように話してしまい,終了後に堀田先生から個別に…

【5/13】地震で起床

今日は早朝に大きめの地震があり,緊急地震速報で目覚めた。午前中は中学校で勤務。急いで大学に戻り,研究室でピザをいただきながら,研究室訪問に来た学生と対面。そのままメディアリテラシーの授業を受けて,明日のゼミの準備をした。夕食を食べながら後…

【5/12】統計の勉強

今日は午前中,大学で和田先生から統計についてのご指導をいただいた。いろいろな作法があり,とても勉強になった。午後は宮教大で英語のレッスンに参加。その後大学に戻り,相沢くんとiPadのメンテナンス。その後自分の作業をして,夜はいつものスープカリ…

【5/11】データ消失

今日は午前中から研究室へ。何かとメールの返信などが多く,作業を進めたのは午後。午後は産技の全国大会の発表要旨の執筆や,投稿予定の論文の修正,データ整理など。夜は以前に行った鶏白湯が食べたくなってしまい,少し早目に帰宅。帰宅後,月山で撮影し…

【5/10】のんびり作業

今日は仙台でマラソン大会があり,市内が交通規制とのことで,お昼から大学へ。大学ではのんびりと論文などを書いた。休日はどうしてもだらけてしまう。夜は新しく見付けたスープカリィの店へ行った。

【5/9】月山夏スキー

今日は宮教大安藤研のレクに誘っていただき,月山へボードをしに行ってきた。朝早く起きて大学で集合。後輩の1人は今にも寝そうな顔だった。月山のリフト乗り場は,駐車場から10分くらい歩いた場所にある。下はスキーウェア,上はTシャツに普通のジャージだ…

【5/8】宮教大TA

今日は午前中,宮教大でTA。お昼はいつものスープカリィで。大学に戻り,相沢くんからiPadのメンテに関する話を聞かせてもらい,自分の論文修正の作業をした。夜は,後輩の研究相談に乗った。少しは力になれてればいいけど。。。

【5/7】安藤研の日

今日は午前中,中学校での勤務。週に1回,4時間しか働けないため,限られた時間の中で自分の存在価値をわかってもらえるように,毎週頑張ってる。午後はリテラシーの部屋で作業。夕方以降は,木曜なので宮教大安藤研へ。安藤先生と少し話した後,基本的には…

【5/6】大学で1日

今日は朝から大学へ。午後に堀田先生が出勤されることを知り,相談できるよう論文をとりあえず形に。お昼を食べて続き。午後に堀田先生に研究相談の時間を取っていただいた。書いてることはいいけど,まだ整理しきれてない点を指摘された。でもご助言をいた…

【5/5】タイ料理

今日もGWにかまけて遅めに起きてしまい反省。準備をして大学へ。論文の話の道筋をぼんやりと考えていたが,ようやく少し形になりかけてきた。夜は自宅のまぁまぁ近くにあるタイ料理屋へ初めて行った。タイ風カレーのラーメンがとても気に入った。

【5/4】iPad

今日は午前中,相沢くんと大学で待ち合わせてiPadのメンテナンスの第2弾。今日の分は比較的早く終わり,お昼は一緒にラーメンへ。鶏白湯が絶品だった。午後は一緒に大学へ戻ってきて,たまに雑談をしながらそれぞれの研究に励んだ。

【5/3】休日

今日はGWという事実にかまけて,遅めに起きてしまった。お昼は自宅近くで発見したラーメン屋さんへ。午後から大学に向かい,論文執筆を行うが,うまく考えが整理できず,あまり進まず。夜はいつものスープカリィの本店である店に行き,本店でしか食べられな…

【5/2】iPad

今日は午後から相沢くんと大学で待ち合わせ,研究室で所有しているiPadのメンテナンスをした。途中,堀田先生おすすめのラーメンを食べに岩沼まで行ってみたが,完売したのか,定休日ではなかったが,店は閉まっていた。でも近くで食べたラーメンもおいしか…

【5/1】いろいろなところへ

今日は午前中,宮教大で学部の授業の非常勤教務補佐。お昼を食べ損ね,仙台三高へ。三高では宮鍋さん@東北大M2による出前講義を聞かせていただいた。普段僕がしている研究とは全く違った話でとても面白かった。また,三高の先生方からは「いたっち君」として…

【4/30】安藤研の日

午前中は研究室で,日本産業技術教育学会全国大会への申し込みの準備をし,午後にリテラシーの部屋でiPadのメンテナンスをした。夜は安藤研の日ということで,宮教大安藤研究室で,安藤先生にご相談をさせていただいたり,自分の作業をしたり,後輩のお手伝…