2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7/30】オープンキャンパス2日目

今日は東北大学のオープンキャンパスの2日目。僕は昨日に引き続き研究の実演をした。興味を持ってくれる高校生が大学生がたくさんいて,嬉しい限り。また,今日は槇さんが山形から駆けつけてくれて,高校生の呼び込みをたくさんしてくださったので,たくさん…

【7/29】オープンキャンパス1日目

今日は東北大学のオープンキャンパスが開催された。情報科学研究科でもそれぞれの研究室が研究活動紹介の展示を行った。僕は開発したアプリケーションの体験コーナーで高校生の対応をした。たくさんの人に興味を持ってもらえてうれしかった。途中に堀田先生…

【7/28】研究相談

午前中に大学で堀田先生に相談させていただくための準備。途中,おつかいも兼ねて翌日のオープンキャンパスで使う木材の調達。午後に堀田先生からたくさんご指導をしていただき,自分の弱い点や今後の方針,まず何をすればよいか教えていただいた。中には何…

【7/27】ドーナツ

今日はおつかいからスタート。誕生日だった楊くんにもドーナツをあげた。あとは我慢に弱い自分にも買ってしまった。大学に戻ってから,指導要領を読んだり,先行研究を呼んだり。非常に参考になるものをたくさん読むことができた。道徳でも「動作」という言…

【7/26】メディア教育論ゼミ

午前中は第6回メディア教育論ゼミが行われた。僕は作業の進め方について堀田先生から厳しく指導をしていただいた。自分で何とか考えたい気持ちもあるが,未熟な今の段階では1人で考えていても始まらないんだということを再認識して,とても反省した。変なプ…

【7/25】連続セミナー

午前中にスタバでノマド。あまりにAERに行きすぎて,Googleから「ここを拠点にしますか?」の提案をされた。お昼に堀田先生と共に,連続セミナーの講師としてお招きした村松先生をお出迎えした。ランチをご一緒させていただき,村松先生の講演を聞かせていた…

【7/24】最後のTA

午前中は宮教大で最後のTA。午後に大学に戻って作業をした。基本的にはゼミの準備。

【7/23】スープカレー

今日は午前中,研究室でゼミの準備。午後はドクター2年の先輩による博論中間発表会。様々な分野の発表を聞き,研究方法に注目して聞くも,まだうまく解釈できず,質問もできなかった。同分野他分野問わず,どうやって自分以外の人の研究の議論に参加したらい…

【7/22】佐藤先生ゲストトーク

午前中は中学校で非常勤。郵便局経由で急いで大学に戻り,メディアリテラシーの講義。今日は佐藤先生のゲストトークだった。研究発表や講演のようなものは以前にも何度か聞かせていただいていたが,授業としてお話をいただいたのは初めてで,とても新鮮で先…

【7/21】PC講座

午前中はPC講座。差し入れのお菓子がいつもおいしい。午後は研究はオープンキャンパスに向けたポスター作成に没頭。一生懸命やって疲れたけどそれに見合った進捗がない感。夜はどうしてもラーメン欲とカレー欲を我慢できず,タイ料理の店のカレーラーメンを…

【7/20】中学校でバドミントン

今日は午前中に中学校のバドミントンを指導。体育館で話していたら後輩の名前が出てきてびっくり。午後は大学で作業を進めた。そろそろ最後にスープカレーを食べてからから1週間以上たって禁断症状が出始めている。。。

【7/19】投稿

今日はこの2日間の自己嫌悪を振り払うべく作業に集中した。論文投稿準備を整え,先生に確認してもらいついに投稿。少し前進した気持ちと,ようやくスタートラインに立った気持ちが混在。夜は小学校の先生をしている旧友と久しぶりに飲んだ。

【7/18】中学校でバドミントン

昨夜の飲みすぎの影響でお昼頃起床。慌てて準備し中学校のバドミントンを指導に。激しく動いたこともあり,今日1日は使い物にならず,さらに自己嫌悪。

【7/17】自己嫌悪

午前中は宮教大でTA。午後に大学に向かい,投稿準備やその他研究に関する作業をした。夜は部活の後輩と飲みながらいろいろ話した。その後師匠ご一行と合流し,飲みすぎて反省(本当の意味で)。結構深刻に自己嫌悪

【7/16】安藤研の日

今日は朝起きて研究室で作業。論文執筆も予想以上に大変だったが,投稿のための手続きも予想以外のことがいろいろとある。午後はメディア情報学講座の合同ゼミで,SNS疲れに関する発表がとても興味深かった。その後,いつもより少し早めに安藤研に来て,安藤…

【7/15】学習発表会

今日は非常勤先の中学校で学習発表会。Ustreamを使って関係者への配信を行った。生徒たちの発表は進行は立派だった。僕は配信する映像の撮影を担当していたが,なんとこのタイミングでUstreamに障害発生。1時間ちょっとの間うまく配信できなかった。残念。午…

【7/14】論文修正

今日も朝起きて大学へ。午前中はPC講座。受講者の方が作ってきてくれたチーズケーキがおいしかった。午後は論文修正。もやもやを打開すべく思い切っていじってみたら,しばらくはもやもやし続けたものの,少しずついい感じになってきて,最終的に修正しきれ…

【7/13】スマホ到着

今日は朝起きて大学へ。論文修正を頑張るけど,一部を直すと全体のバランスが崩れる感じを抜け出せずもやもや。夕方に昨日依頼したスマホの交換をしに行って,夜は後輩の研究の相談に乗った。自宅に帰ってから,まっさらなスマホにアプリを入れたり。あっと…

【7/12】不便なスマホ

今日は朝起きて携帯ショップへ。昨日壊したスマホを交換してもらいに。保障サービスに入っていたからその場で交換してもらえるかと思っていたら,在庫の有無にかかわらずセンターから取り寄せるとのことでその場ではもらえず。タッチパネルだけの故障で,画…

【7/11】スマホ破損

今日は午前中,部活に顔を出しバドミントン。久しぶりの運動で,シングルスまでやったから結構しんどかった。お昼を後輩たちと食べて,午後は自宅に戻り作業。夜は後輩3人と久しぶりに会って飲んだ。変わっている部分と変わっていない部分があって,楽しくも…

【7/10】集中できた1日

今日は午前中,宮教大で非常勤教務補佐をして,そのあとすぐに相沢くんのPC運搬のお手伝い。非常勤先の中学校の先生のご依頼を少し進めて,論文の修正を進めた。指摘してもらった部分を直していくと,部分的には良くなっていくものの,全体としてのバランス…

【7/9】ICT時代の教育で押さえておきたい法

今日は午前中,中学校でやり残した仕事を進め,午後はICTと教育に関する法律のセミナーに参加。「教育現場あるある」な感じの10の場面を想定しながらクイズ形式でのセミナー。楽しく学ばせていただいた。木曜日ということで 夜は安藤研へ。同じくセミナーに…

【7/8】ばたばた

今日は午前中,中学校で非常勤。来週の総合学習発表会に向けて,機器的な環境整備をした。おにぎりを食べながら急いで大学へ向かい,メディアリテラシーの講義を受講。今日で輪講が終わった。その後,どうしても後回しになってしまっている英語の勉強。反省…

【7/7】JSET申し込み完了

今日は午前中にPC講座。エネルギッシュなおじいちゃんおばあちゃんに,負けないように頑張った。急いでご飯を食べて,午後一で堀田先生からJSETの発表原稿等についてご指導いただいた。その後相沢くんの発表原稿への指導に同席させていただき,一緒に勉強し…

【7/6】相沢くんと研究

今日は朝起きてすぐに研究室へ。夜通し作業をしていた相沢くんが出迎えてくれた。発想するiPadの梱包や確認をして,相沢くんの研究データを一緒に分析したり,相沢くんの原稿を簡単にチェックしたり。午後は自分の原稿の修正を急いで,安藤先生に見ていただ…

【7/5】引っ越しのお手伝い

今日は早目に起きて旧友を駅まで送った。その後,いつも英語を教えてもらっている友人の引っ越しを手伝った。いろいろとお世話になっている分,こうして何かしらの形で恩返しをしていきたい。その後,後輩とお昼を食べて,自宅で原稿の修正などを行った。

【7/4】旧友と6年ぶりに再会

今日はお昼近くに起きてしまって反省。家事や作業をして,盛岡から会いに来てくれた旧友と合流するために仙台駅へ。がしかし,ちょっとしたトラブルで1時間ほど時間が空いてしまいスタバで待機。昨日覚えたクッキーをまた食べた。合流してからは6年ぶりに会…

【7/3】実物投影機の講習会

今日は午前中,宮教大で非常勤教務補佐。午後に仙台市教育センターで行われた実物投影機の講習会に同行させていただいた。「使ったことがある」だけで「使うことができる」と感じていたが,実際に様々な活用方法を聞くことができ,奥深さを感じると同時に,…

【7/2】iTouch公開3周年

堀田先生に「ブログやめたの?」と指摘され,しばらくサボってしまったことを反省。日々の記録をつけることはいろいろな意味で大事。また心機一転記録することを決意。2015/7/2で卒論のテーマとして開発して電子黒板アプリiTouchが公開から3周年を迎えた。開…