2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【8/30】加茂水族館

以前から連れて行けとせがまれていた加茂水族館に。クラゲ推しの水族館で,いろいろなクラゲがいたり,壁一面の大きなクラゲ水槽があったり。アザラシショーも面白かった。充実した1日だった。

【8/29】文化祭

非常勤先の文化祭があった。終日雨だったにもかかわらず,体育館は超満員。去年に引き続き,子供たち主体でここまでできるものかと感心したと同時に,子供たちに任せてここまで仕上げさせることができるのは先生方の日頃の指導が素晴らしいからだろうなと感…

【8/27】iTouch打ち合わせ

午前中に大学で編集作業&読書。お昼過ぎに県庁に行きiTouchの諸々に関する打ち合わせ。大人な場に混ぜてもらって恐縮だったのと同時に,iTouchが新たなフェーズに入ろうとしていることを嬉しく思った。その後安藤先生を駅まで送って,近くまで来てしまったの…

【8/26】久しぶりに仙台で

午前中は中学校での非常勤。四国の気温のつもりで半袖で行ったら寒すぎて,終了後一度帰宅し着替えた。少し遅めで登山。まずは締め切りが近い編集業務に専念。できる範囲のことを完了させて自分の勉強。

【8/25】移動日

朝の早くホテルから松山空港へ移動。お土産を買って飛行機を待つ。台風15号の影響で欠航の可能性が浮上したものの,無事関空へ飛べた。関空では例によって7時間待ち。でも作業をしてたらあっという間に時間が経って,もう少し時間が欲しいくらいだった。そし…

【8/24】香川観光

寝坊スタート。自己嫌悪。予約していた高速バスに乗り遅れ,1時間遅れで乗車。高松に向かった。バドミントンで知り合った藤森さんと樋口さんが僕のわがままに付き合ってくれて,香川観光を案内してくれた。高松は海の風が気持ちよくて,街もうるさくない程度…

【8/23】日本産業技術教育学会2日目

日本産業技術教育学会第58回全国大会@愛媛大学の2日目。午前中は発表を聞いて勉強。午後に自分の発表。限られた時間で伝えなければならないことを伝えきるのは難しい。自分の中では合格点に達する発表はできたとは思うけど,いくつか課題も見つかった。全て…

【8/22】日本産業技術教育学会1日目

日本産業技術教育学会第58回全国大会@愛媛大学に参加。今日は自分の発表がないため,いろいろな発表を聞いて勉強をした。今までは産技にどっぷりと浸かっていたけど,この半年は教育工学方面にどっぷりだったため,また別な視点から見ることができて,いろい…

【8/21】松山へ移動

翌日から始まる日本産業技術教育学会第58回全国大会に参加するため,松山へ移動。できるだけ安く移動するために,拓と共に仙台空港から早い時間の飛行機に乗って関空へ。関空では7時間のトランジット。2人で関空内を食べ歩きをしたり,ラウンジで仕事をした…

【8/20】いろいろやった1日

午前中に昨日ご指導いただいた点を修正して,再度堀田先生にご指導をいただいた。自分でもわかりやすく説明できるスライドができたような実感がある。午後は,スライドの細部修正や,読書,論文執筆をして,修理に出していた車が直ったとの連絡が入り受け取…

【8/19】プレゼン指導

今日は午前中に非常勤。午後に大学に戻ろうとしたら,健康診断があったことをうっかりと忘れていた。お昼にラーメンを食べて再度中学校に戻って健康診断。その後急いで大学に向かい,スライドの細部修正をして堀田先生にご指導をいただいた。どれもすっきり…

【8/18】PC講座

午前中にPC講座。久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会ってしゃべって楽しかった。その後,アプリ公開のための準備を進めて,安藤先生にβ版をお送りした。今日の読書はものすごくすらすら読めて捗った。何が違うんだろう。。。

【8/17】大学で1日

何となく今日が火曜日だと思っていたので,月曜日だと知って1日得した気分に。発表に向けたスライド作りを主に。あとは公開のための準備と,読書。他にも論文書いたり別件で調べものしたりしないといけないのに,どんなバランスで進めたらいいかわからず涙。

【8/16】大学で1日

朝から大学へ。主に発表準備をしながら,考えに詰まったらアプリ公開への準備という感じ。前者では,1つ1つの言葉や発表内容についてこれまでとは打って変わって慎重になっておりカメさんペース。後者では細部修正していたつもりが謎のエラー。たぶんバージ…

【8/15】実家6日目

午前中に父親のタブレット購入に同行して,その後初期設定や使い方を教えてあげた。もれなくiTouchもインストールしてあげた。バドミントンの指導をしている父は,僕がバドミントンのコートの画像を入れてあげたら予想以上に喜んでいた。お昼に最後の家族で…

【8/14】実家5日目

今日はついに母がスマホ購入を決意。なぜか同行することに。自宅に戻って初期設定や使い方を教えてあげた。その後,手術後で入院している甥のお見舞いに行って,父親と2人でラーメン。子供のころからお世話になっているラーメン屋さん。相変わらずおいしかっ…

【8/13】実家4日目

今日は実家で読書をしながらゆっくり過ごした。お昼過ぎに墓参りに行って,夜は毎年恒例のバーベキュー。姉夫婦はもちろん,いとこ家族や他親戚もちょこっと顔を出してくれて,結局16人くらい集まった。焼いた肉や野菜もおいしいけど,祖母が作るすじこのお…

【8/12】実家3日目

今日は家族とも話しながら自分の作業も進めねばということで,読書をしたり,スライドを作り始めたり。みんなそれぞれの用事で外出していたため少し捗った。お昼は買い物がてら新潟で初のスープカリィ。夜も誰もいなかったため,カフェでノマドしてから旧友…

【8/11】実家2日目

実家に帰るといろいろと家族から頼まれごとをされる。スマホに変えようとしている母にLINEの安心な使い方について聞かれたり,おすすめのスマホを聞かれたり,留守電の音声をファイル出力したいと言われたり,バドミントンの指導にタブレットを活用したいと…

【8/10】メディア教育論ゼミ合宿3日目

"ちゃんとした朝"を迎えて起床。しかしお見送りにあと一歩間に合わずに反省。最終日だったため,活動が終わったあとすぐに帰れるようにいろいろなものの後片付けを朝のうちに進めた。朝食は豪華でパン,ソーセージ,スープなどどれもおいしかった。朝食後,…

【8/9】メディア教育論ゼミ合宿2日目

2日目の目覚めは悲惨な形で迎えることに。詳細はここには書けないくらい…。堀田先生に起こされるという時点でいろいろ失格。早く起きて準備をしてくださっていた皆さんのおかげでおいしい朝食を食べて,午前中のセッションに参加することができた。午前セッ…

【8/8】メディア教育論ゼミ合宿1日目

朝に相沢くんと軽井沢へ到着。噂通りに涼しいところだった。佐藤さんたちと合流して,腹ごしらえを兼ねた買い出しと,貸別荘の環境整備をした。お昼にゼミのメンバーや講師の先生方と合流。おいしいおそばをごちそうになった。そして会場へ移動しゼミ開始。…

【8/7】合宿準備

朝から自分の資料の仕上げや印刷。玲さんに手伝ってもらいながら論文フローの原案仕上げ。お土産やプレゼントを買いに行ったり,その他依頼されていた資料やしおりの印刷を相沢くんと進めたり。荷物の箱詰めも相沢くんと確認しながら終え,準備万端。計画的…

【8/6】大学で1日

午前中から大学へ。調べ学習のまとめや合宿の資料作り,荷物整理などをした。午後は相沢くんと論文フロー作成。玲さんにも手伝っていただいた。夜は宮教大TAの反省会があり,楽しい時間を過ごすことができた。翌日のことを考えて1次会で帰るつもりが先生方の…

【8/5】大学から花火

午前中に中学校で非常勤。早めに出勤して遅めに退勤。みっちり働いた。遅めのお昼はお盆前最後のスパイス補給。その後,ネットで注文していた本5冊と鰹節をコンビニで受け取って大学へ。ゼミ合宿の準備。今日は仙台七夕祭りの前夜花火大会。花火の音を聞いて…

【8/4】誕生日会

午前中にPC講座。皆さん本当に熱心。お菓子もおいしかった。午後にゼミ合宿に向けた資料作りや調べ学習を進めた。改めて資料という形でわかるようにまとめるのは難しい。コンパクトに要点をおさえて説明できるようになりたい。夜はいつも英語でお世話になっ…

【8/3】大学で1日

朝から大学へ。1日を通して夏合宿への準備を進めた。自分個人の準備に加え,全体としての準備(フロー作成や道具のパッキングなど)も,玲さんや相沢くんに手伝ってもらいながら進めた。全体を通してミスのないように,人に迷惑や失礼がないようにしっかり準備…

【8/2】大学で1日

今日も朝から大学へ。夏合宿へ向けて研究を進めた。今日は主にこれまでに読んだ文献をまとめと,博論の章立て。お昼も買ってから大学に来たため,研究室から1歩も出ずに夜まで。堀田先生が会議後に遅い時間にもかかわらず出勤されたので,貴重な時間を頂戴し…

【8/1】大学で1日

今日から8月。時が立つのは早い。これまでが早かったようにこれからも早いだろうから,時間を無駄にしないように頑張ることはもちろん,取り組みの方向性を正しい方向に向け,同じ時間頑張っても得ることの量が多くなるような頑張り方で頑張りたい。今日は朝…

【7/31】文献あさり

今日は朝一で皮膚科。終わり次第すぐ大学に行って教科書探しと発送。その後は夜までずっと用語調べと文献あさり。たくさん読んで少しずつ見えてきた部分がある半面で,ただ知識を取り込んだだけで整理できていない感じは否めない。余裕がなさ過ぎてやること…