2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/30】非常勤

午前中は非常勤。いつものお仕事をしながら特殊任務の遂行。結構つらいけどほぼ終わった。大学でその続きをちょっとして,PDFミッション。その後堀田先生とお話をして貴重な任務をいただいた。わくわくしてて今すぐ取り掛かりたいところだが,忘れかけてたア…

【9/29】提出

午前中はPC講座。今日はお菓子ではなく,梨と枝豆。どちらもとてもおいしかった。特に枝豆は山形のだだ茶豆とのことで,しかもゆでるのではなくフライパンで蒸すんだとか。今日はほぼ全員でPCよりも食べることに夢中になった。午後は論文の修正の最終確認を…

【9/28】最後の修正

午前中は昨日のお出迎えミッションの続きで,僕は荷物運び係。少しハプニングもあったけど,無事に入居手続きを済ませてあげるところまで完了。その後も手伝ってあげたい気持ちもあったけど,大学へ戻り準備をして宮教大へ。安藤先生と論文について打ち合わ…

【9/27】留学生お出迎えミッション

朝に大学へきて少しだけ用を済ませて仙台駅へ。楊くんと合流してムーミンと3人で仙台空港へ。留学生をお出迎えした。いろいろとわからないことが多そうだったので,お出迎えしてあげることができてよかったなと感じた。それと同時に意外と自分は仙台のことを…

【9/26】サーモンフェスティバル

論文について,昨日ご指導いただいた点を修正し,通し読みをしたりレイアウトを整えたりという作業。最後の詰めを怠ると返戻になったときにものすごく後悔をすると教えていただいたので,繰り返し読み返した。夕食には相沢くんとムーミンと一緒にサーモンフ…

【9/25】お弁当会

午前中から研究室で作業。論文修正の詰め。午後に堀田先生から論文修正についてご指導をいただいた。何とかなりそうでよかった。論文の指導以外にもJSETを終えての感想など聞いていただき,お忙しい中にも関わらず時間を割いていただき,親切に指導をしてい…

【9/24】非常勤

今日は午前中に非常勤。起きるときはこれでもかというくらい眠くて,1週間分の疲れが多少あったんだなと実感。ちょっと残業していつものスープカリィ。幸せ。大学に戻って主に論文の修正。少し宮教大に寄って帰宅。

【9/23】JSET3日目

朝は「いつもの」になりつつあるカフェで堀田先生と相沢くんと合流して会場へ。進学後初めてのJSETでの発表ということでかなり緊張。自己採点では発表はまずまず,質疑はうーんな感じで50点くらい。でもいろいろな人の発表を聞き,ゼミ仲間の発表を聞き,そ…

【9/22】JSET全国大会2日目

2日目の朝。時間を読むのが苦手な僕はけっこう早めに調布駅へ着いてしまい,昨日に引き続きコーヒーとチョコクロを注文して1日の予定を立てていたら堀田先生も同じカフェに来られたので2人で会場へ。午前中に発表を聞き,お昼はポスターを聞いて,午後はシン…

【9/21】JSET全国大会1日目

今日から3日間,日本教育工学会第31回全国大会が東京の電気通信大学にて開催されている。僕自身の発表は最終日。朝に槇さんとたまたま合流。その後堀田先生とたまたま合流し,コーヒーとチョコクロをいただいて会場へ。相沢くんや佐藤さんの発表をはじめ,い…

【9/20】ネカフェ

朝起きてノマドスペースをネットで調べて向かうも,工事中でビルごとなくなっていて撃沈。仕方なく近くにあったネットカフェで作業。もっと何事も早くやらないといけない。先を見て行動しなければいけない。夜はスープカレーを食べた。おいしかったけどいつ…

【9/19】村松研×安藤研合同合宿3日目

3日目の最終日は観光にあてることに。ブドウ狩りをして,信州牛を食べて,善光寺へ。それぞれの研究室のメンバーも入り乱れて,みんなかなり仲良くなった。お別れは少し寂しかった。そのあと東京へ移動。運転ありがとう。

【9/18】村松研×安藤研合同合宿2日目

2日目はメインイベントのロボコン。僕たちはoldチームでoldチームならではのアイディアを出そうということで奮闘。きっとみんなはピンポン玉を運ぶだろうということで,僕らは飛ばすことに。と思ったら飛ばしてきたチームがもう1つあってアレレな感じに。ロ…

【9/17】村松研×安藤研合同合宿1日目

昨年に引き続き,今年も村松研と安藤研の合同合宿が行われた。僕は既に卒業しているが,両先生や後輩にお誘いいただいたので,お言葉に甘えてお邪魔することにした。昨年のような出前授業は日程上実施できず,合同ワークショップのような形で。初日は顔合わ…

【9/16】非常勤

午前中に非常勤。午後に大学で作業をして,宮教大に一瞬寄って,ちょっと早めに帰って出発の準備。

【9/15】PC講座

午前中はPC講座。いつもお菓子が楽しみ。午後は非常勤先の業務が終わらなそうだったためそっちに尽力。

【9/14】安藤研の新歓に

午前中,大学で作業をして,お昼は宮教大の学食で安藤先生と。そのまま論文の修正について相談させていただいた。夜は安藤研ゼミ新歓の2次会に招いてもらったので,あゆみちゃんと個別1次会をして合流。3次会まで行って気付いたら2:00。いつもとはまた違った…

【9/13】ゼミ

早朝に登山してゼミの準備。印刷したり机を並べたりお菓子を配ったり。ゼミでは主に論文修正の現状とプレゼンのスライドについて発表して,ご指導をいただいた。皆さんの発表やそれに対する先生からのご指導の中から,研究方法について着目して情報を取り出…

【9/12】JOKER&連続セミナー

午前中はJOKERの会。プログラミング教育に関する内容を安藤先生が講師となって宮教大で。ワークショップ的な感じになるかと思ったら,もう少しメタな話に。僕も自分の経験から少しだけコメントをしてみたけど,うーんな感じ。でもいろいろな立場からのコメン…

【9/11】論文修正

最近のタイトルはこれが多いけど,本当にこれにみっちり取り組んでいる。結果への対応を考えることは,自分の論文のどこが弱くて,何が足りなくて,どのように対応すれば十分な論文になるのかをリアルに考えることができて,本当に勉強になる。結局午前4時く…

【9/10】安藤研の日

午前中は大学で論文修正に尽力。教えていただいた方法で分析するために,初めてRを使った。R言語はプログラミング言語ではないけど,シンタックスの雰囲気が似ていて,苦労することなく使うことができた。でも分析結果の解釈の仕方がわからず,玲さんにたく…

【9/9】中学校で1日

午前中から中学校で勤務。半日勤務の予定が,やらなければいけない仕事が終わらず,臨時で依頼されたこともあり結局丸1日中学校にいた。論文修正もスライド作りも進めることができず焦りながら退勤。その後大学に寄って鉋をカバンに入れて夜の懇親会へ。貴重…

【9/8】論文修正のために

午前中はPC講座。お菓子は蒸しパン。すごくおいしかった。お昼はお忙しい中玲さんに統計手法について相談に乗っていただき,午後みっちり調べてまた夜に相談に乗っていただいた。絶対に1人では解決できない問題だったので,本当にありがたかった。いつか何か…

【9/7】大学で1日

寝坊気味に起きて大学へ。編集業務を完了させて最近おなじみになっている統計の調べもの。途中堀田先生にわざわざ来ていただき論文の修正方針についてご指導いただいた。夜は久しぶりの福ちゃんのヘルプに。ほぼ解決させてあげられてよかった。

【9/5】大学で1日

午前中から大学で作業。統計手法についての調べ学習をガッツリ。でも答えにたどり着けない。。。途中頼まれている仕事で気分転換をしながら。あまり遅くならないうちに帰宅。トランプマン。。。

【9/4】自宅で

昨夜,寝れない病が重症化し明け方まで眠れず。。。お昼前まで寝てしまい,洗濯や片付けもしなければならなかったため自宅で作業。玲さんに相談をさせていただいたら,わざわざ電話で相談に乗っていただき,本当にありがたかった。夕方には後輩の博士課程入…

【9/3】統計についてひたすら調べる

午前中から大学で論文修正。結構時間をかけてるけど,目に見える進捗としては僅かなのが焦る。黙々とやってたら,気が付くともう14:30くらいになっていて,お昼を食べ損ねたと思ったら急にお腹が空いてきていつものスープカリィ。その後ちょっと用を済ませて…

【9/2】みっちり

午前中に非常勤。エンジニアや開発屋さんとしての色が強いのは少しもどかしいものの,自分の立ち位置や役割が認められつつある感じは嬉しい。午後は大学で論文修正のための調べものに尽力。右往左往しつつも少しずつまとまりつつはある。夜は相沢くんとタイ…

【9/1】大学で1日

午前中はPC講座。今日も皆さん熱心で,2時間ほぼ絶え間なく駆け回ってた。今日のお菓子はなんと大好物のシュークリーム。どうぞどうぞと言っていただいたので遠慮もせずに2つも。午後は論文の修正方針を立てるための調べもの。修正は簡単なことではないけど…

【8/31】午前休

起床時に頭痛があったため自主午前休。ゆっくり寝たら頭痛はなくなり,眠気もすっきりして午後は集中して論文の修正等を進めることができた。夜は帰国してしまう留学生のお別れ会。