2016-01-01から1年間の記事一覧

【12/30】京都最終日

起きて観光をしながら帰路へ。満席のサンダーバードはほとんどデッキ。金沢へ。ラーメンを食べて,上越妙高へ新幹線。新潟へしらゆきで。移動中は論文修正やブログ書き。遅めに到着。

【12/29】京都2日目

京都の2日目。観光もできた。おいしいものもたくさんごちそうになった。夜に論文チェックなど作業を少々。

【12/28】京都1日目

早朝に京都着。雪が舞っていた。想像以上に寒い。ネットカフェで時間をつぶして,荒木さんと合流。荒木さんのお知り合いの先生に,同志社中高を案内していただく。初めて教科センター方式の学校を見て勉強になった。お昼をご一緒して,午後にインタビュー調…

【12/27】新潟経由京都

朝に仙台を出発。新潟に到着して重要なメールが来ていたことに気づく。最高のものではないけど一安心。いつもの美容室で髪を切ってもらって,実家で作業をして,夜行バスで京都へ向かう。

【12/26】大学で1日

午前中にカリィノマド。2016年のカリィ食べ納め。お昼に大学。質問紙のデータ入力をガシガシと。夕方に玲さんの研究お手伝い&打ち合わせ。夜はまたまた飲みに。

【12/25】ぶらぶら

遅めに起床。昨日とは違うところへぶらぶらと。夜に少し作業。遅めに就寝。

【12/24】ぶらぶら

珍しく映画を見に行ったり,買い物をしたり,夜においしい焼肉。

【12/23】自宅で1日

朝は遅めに起きて反省。掃除などして,夜にBYOD関係の作業など。

【12/22】大学で1日

朝に川内キャンパス。登山して,師匠と玲さんと打ち合わせ。その後作業。夜は非常勤先の忘年会で盛り上がった。

【12/21】非常勤

午前中は非常勤。お助け任務も。遅めに退勤して大学。事後対応の電話をたくさん。事務書類提出。学生プロジェクトの質問紙がどっさり溜まっていたのでがっつり入力。途中で安藤先生と簡単に打ち合わせ。

【12/20】実践

朝ノマド。学生プロジェクトの実践。午前を終えて空き時間があったので,銀行や郵便局等で用を済ませてノマドで書類作成等。午後にも1時間実践。その後にゴンでむぅなことに。大学へ向かうも書類提出が間に合わず。研究室で質問紙の入力等。

【12/19】実践

午前中に実践。終わってカリィ。いろいろと用を済まそうとしたけど,手違いや勘違いでわたわた。大学へ向かって,室長と事務作業のお手伝い。福ちゃんが研究室へきて,発表の報告と打ち合わせ。夕食を食べに行ってノマド。

【12/18】観光

佐藤さんと中川さんと一緒に観光。東尋坊へ行って,温泉へ行って,小松空港へ移動。夜の飛行機で帰仙。ハードだった1週間が充実した旅で終わった。

【12/17】JSET研究会

朝に先生方に迎えに来ていただいて仁愛女子女子短期大学へ。JSET研究会。午前中は先輩方の発表を聞く。午後に自分の発表。準備不足だったため,発表はすごく緊張した。結果的に,大変なことにはならなかったけど,やっぱり準備は大事だと思った。質疑では好…

【12/16】博論中間発表会

朝から大学。JSET研究会のスライド準備。お昼前から博論中間発表会の最終準備をして,午後に本番。発表はそれなりにできた。好意的なコメントももらうことができた。目先のことを丁寧に進めることはできていたが,その先の展望みたいなことに対して自分の弱…

【12/15】大学で1日

朝に特別支援学校へお届けもの。車を置いて川内キャンパスで英語の授業。登山。BYODデータまとめや博論中間発表会のスライド作成。帰宅してJSET研究会のスライド作成。終わらずギブアップ。深夜に就寝。

【12/14】いろいろ

午前中は非常勤。お昼に堀田先生にスープカリィをごちそうになって,大学まで送っていただいた。BYODプロジェクトのデータまとめ。夕方に特別支援学校へ少し打ち合わせ。帰宅して作業の続き。特別支援関係の作業。深夜に就寝。

【12/13】いろいろ

朝ノマド。学生プロジェクトの実践。プチトラブルで時程変更。終わって大学。車が不調。マスターゼミ。その後に博論予備審査会を傍聴させていただく。終わってマスター忘年会で楽しい時間。その後に師匠に遅くまで楽しい活動をさせていただいて,歩いて帰宅。

【12/12】特別支援学校

午前中に特別支援学校で開発したアプリの試験的な実践を2件。どちらも想定通りにはいかず残念。でもこれが初めて実際にやってみたからこその収穫。そして初めてこの分野へ踏み込んだからこその収穫。打つ手はあるはずなので,何とかものにしたい。午後から大…

【12/11】自宅で

途中,必要なものを買いに出たが,ずっと自宅で作業。途中,翌日の打ち合わせの準備をしながら,基本的には発表の準備。深夜までやって,学生発表会の準備はまぁまぁ進んだけど,研究会の発表準備がまだまだで汗汗。

【12/10】VHS

朝の新幹線で作業をしながら東京へ。相沢君とラーメン。VHSに参加。自分が歴史の一員である話,ソフトウェア開発の話,授業づくりの話,分解して組み立てる話,全てが勉強になった。終了後は懇親会への参加はあきらめ新幹線で帰仙。発表の準備。

【12/9】実践

朝から学生プロジェクトの実践や打ち合わせ。その後福ちゃん論文の相談や打ち合わせでもう日が沈んでいた。大学に向かって入力されたデータの集計等。遅めに帰宅してさとさんと電話でいろいろ打ち合わせ。来週末の発表の準備が進まず大汗。

【12/8】バタバタ

寝不足起床。車を青葉山において下山。英語の授業。青葉山に戻ってデータ入力や後輩へ作業の指示。合同ゼミ。室長とともに事務作業のお手伝い。宮教大附属特別支援学校で打ち合わせを2件。大学に戻って入力されたデータの確認。帰宅して続き。深夜にばたん。

【12/7】非常勤

午前中は非常勤。いろいろありメインの仕事が進められず。急いで大学。せっせとデータ入力。たっぷり夜まで。夜な夜な特別支援関係のアプリ修正。終わってから進められなかった非常勤の仕事。深夜に就寝。

【12/6】大学で1日

朝早く大学。清掃員のおじさんと仲良くなった。午前中は夏合宿の会場の検討や質問紙のデータ入力。午後は堀田先生と細かな事務仕事を。目に見えていない部分にも知らない世界がたくさんあると思った。夜に共著の論文チェック。BYOD関係をやって深夜。ギブア…

【12/5】自宅で

遅めの起床で反省。自宅にいなければならず在宅勤務。共著の論文2つの推敲やアプリ2つの修正がメイン。

【12/4】ゼミ

メディア教育論ゼミ。発足から2年,危機一髪を作ってから1年経ったかと思うと本当にあっという間。剣は18本に。早く続きたい。先輩方の博論執筆が近づいていて,自分ももうすぐかと思うと気が引き締まるし焦る。終了後はおいしい鰻をごちそうになり,楽しい…

【12/3】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。研究室で翌日のゼミの資料の印刷。午後は情報リテラシー連続セミナーの第18回。玉置先生をお招きしての講演。なんと司会。講演では玉置先生の取り組みやアイディアもさることながら,「覚悟」の大きさを感じた。その後懇親会。2次会…

【12/2】いろいろ

朝ノマド。実践へ。一瞬宮教大。その後新しい眼鏡をゲット。来年の合宿の会場の情報収集。ゼミの準備。印刷。帰宅してお掃除。

【12/1】12月

もう12月。信じられない。車を置いて1コマを川内キャンパスで。終了後に研究室へ。調べもの。合同ゼミ。終わって安藤研で作業をして,安藤先生と打ち合わせなどなど。帰宅して週末のゼミの準備を少々。