2016-03-14から1日間の記事一覧

【3/14】miyagiTouchリリース

今日は,ついに電子黒板アプリ「miyagiTouch」を,Android版,iOS版ともにリリースした。前身である「iTouch」の開発は,僕が学部の3年のころにスタートし,4年の夏にAndroid向けとしてリリース。それ以来,「iPadでは使えますか?」という質問に申し訳ない…

【3/13】大学で1日

午前中はお手伝い。お昼前に大学に来て,公開前日の最終メンテを慌てて。書類作成,論文修正。

【3/12】情報リテラシー連続セミナー

札幌の新保先生をお招きし,恒例のセミナーの第12回。お昼もご一緒させていただき,そのままセミナーへ。ICTの活用がただ仕事を効率化させるだけでなく,その効率化によって生まれる効果の大きさがとてもよくわかった。夜は懇親会でたくさんお話しし,ラーメ…

【3/11】囲む会

震災から5年の日。当日,僕はちょうど福岡にいて,いろいろな人からの連絡でそのことを知った。まだ大変な地域もあるけど,街中はとても元気。 日中はいろいろと用を済ませ,夕方に新保先生のお出迎えで,相沢くんとともに仙台空港へ。ちょっと早く着いたの…

【3/10】大学で1日

体調はほぼ回復。午前中は小柳先生とのディスカッションに同席させていただいた。小柳先生の研究のお話を聞けたことと,自分の研究に興味を持っていただけたことがうれしかった。午後は頭がぼーっとしながらも作業。

【3/9】自宅療養

体調がすぐれず自宅療養。死んだように眠り続けたが,夜に目が覚めて異常なほどの空腹感。たっぷり食べてまた寝た。

【3/8】北区立豊川小学校

夜行バスではこれでもかというくらいに寝れず,早朝に新宿着。マックでノマド。豊川小学校へ訪問し,丸1日参観させていただいた。終日いたことで改めて「学び方」を学ぶことの重要性を感じたと同時に,一人前の授業をすることのハードルの高さと責任感も感じ…

【3/7】大学で1日

日中は大学で。自分のことをしたり,留学生のプレゼンをチェックしたり。早めに帰宅して出発の準備をして夜行バスで東京。