2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/28】大学で1日

昨日の続きを大学で。途中,後輩と一緒に論文探し。夜は宮教大で安藤先生と相談させていただいた。新たな視点を得ることができて,続きの作業にも身が入る。図書館に行ったら部活の後輩に会って久しぶりに話せた。

【1/27】非常勤

午前中は非常勤。洗車したり本を買ったり,用を済ませてカリィ。その場でちょっとノマド。大学に戻って,これまで調べたことを整理する意味も込めて論文の書式で書いてみる。まだまだなことを実感して,改めて調査に戻る。

【1/26】相談

午前中はPC講座。玲さんのiPadコーナーがあったり,堀田先生が見に来てくださったりした。午後は相沢くんと留学生2人の研究相談に同席させていただき,仲間と一緒に研究して,自分の研究だけでなくて,ほかの人の研究からも一緒に学べることを本当にありがた…

【1/25】大学で1日

大学で1日。主にiTouchの論文のための調査。過去に読んだ論文も,改めて読んでみると自分の知識や悩みが変わっていて,初めて読んだのかと思うくらい発見があるものだと感じた。

【1/24】中華料理

今日はお昼に後輩の寮へ。先日緊急で対応したお礼ということで,手料理を振る舞ってもらった。寮の留学生の皆さんにも優しく迎えてもらって嬉しかった。その後は大学へ移動して調査と調査内容の整理。

【1/23】大学で半日

起きたらお昼で反省。大学に向かって論文を書くための調査に尽力。夜はまた雪が降ってきた。

【1/22】ドルトンスクール

東京に到着して,荒木さんと合流。午前中にEnglish Centralの松村さんを紹介していただいた。一時解散して,初めてのスカイツリー。少し遊んだ。午後に再度合流して,ドルトンスクールで。眠っていたタブレットのセットアップをお手伝いし,iTouchを紹介させ…

【1/21】英語

1コマは川内キャンパスで最後の英語の授業。結果は振るわず。引き続き勉強しなければならない。午後は論文執筆のための修正方針を立てるための調査。夜は安藤研で卒論提出間近の後輩のヘルプを少々。

【1/19】緊急

午前中から大学で作業。午後は最後の情報教育論の授業。「学び方を学ぶことが大事」というレポートをしたけど,まさに授業を通して学び方を学ばせてもらっていたんだということがよくわかった。その後すぐに堀田先生に研究相談に乗っていただき,論文の修正…

【1/18】雪

この前,「やっと降ったか」なんて呑気なことを言っていたら,今朝はかなりな積雪に。駐車場を軽く雪かきしてから出動。青葉山への坂道で,前を走っていた2台が信号待ちで停車したら発信できず,押してあげることに。1台は普通車だから何とかなったけど,も…

【1/17】安藤研新年会

午前中からお昼過ぎまで大学でサーベイ。一度自宅に置いてから,毎年恒例の安藤研の新年会へ。先輩方や後輩たちと久しぶりに会えてとても楽しい時間だった。仕事の話やおめでたい報告など,いろいろと聞くことができた。ありがとうございました!

【1/16】大学で1日

朝,家の前は雪で白くなっていた。やっとちゃんと降ったか,という感じ。安全運転で大学へ。読んだ論文が山積みになっていたので,買っておいたファイルに整理。異音がするファンを取り外したら明らかに壊れていたので,買いに行って戻ってきて交換。とても…

【1/15】重役出勤

荷物が午前中に届く予定だったので,自宅で論文を読んで待っていたが一向に届かず。結局夕方にようやく届いて大学へ。相沢くんが執筆中の修論を読んだり,相沢くんのブックマークレットまとめを手伝ったり,自分の論文の修正をしたり,異音がするPCのケース…

【1/14】アラビア

1コマは川内キャンパス。授業後に堀田先生から論文指導をしていただいた。研究室へ向かい,改めて指導していただいた内容を確認したり,サーベイのために論文を読んだり。夜は,以前英語の指導をしていただいていた方と,安藤先生,福ちゃんとアラビア料理の…

【1/13】非常勤

午前中は非常勤。授業2つにT2としてサポートした。カリィを食べて大学へ。サーベイのために論文をひたすら読んだ。

【1/12】PC講座

午前中はPC講座。午後の作業に取り掛かろうとして,忘れ物をして一度帰宅。研究とは全く関係のない作業に思いのほか時間を割いてしまった。

【3連休】大学で3日

3連休はこれといったことをするわけではなく,いつも通りに大学で研究に取り組んだ。主に電子黒板に関する論文を読み,現状での思考の整理をした。3日丸々使ってしまったけど,とりあえず少しまとめることができた。

【1/7】大学で1日

1コマに川内キャンパスで英語の授業。ちょっとよくできたのは,実力なのか,たまたまなのか…。堀田先生に送ってもらい,研究室へ。少ししてから皮膚科。待ち時間が長すぎたので抜けてラーメン。店主に覚えててもらってなんだか嬉しくなった。午後は合同ゼミ…

【1/6】非常勤

午前中は非常勤。新年初出勤。職員室が寒くてガクブルだったけど順調に仕事は進んだ。体が冷えたしかなり空腹だったのでお昼に新年初カリィ。大学に向かってサーベイとデータ分析。作業効率化のために久しぶりにプログラムを組んだ。明日からはメキメキ進む…

【1/5】大学で1日

少し遅めに起きてしまい反省。お昼を買って大学へ。昨日に引き続き集めた論文を読んだ。集中もできてたし,時間もあっという間に流れてしまったけど,思ったほど進まない作業だ…。

【1/4】帰仙

早めに起きて準備をして実家を出発。仙台へ。直接大学へ向かい,サーベイの論文集めに勤しんだ。収集に飽きたところで中身を読む作業へ。途中,相沢くんの研究相談に同席させてもらって,とても勉強になった。

年末年始

12/29の午後,仙台を出発して新潟へ帰省。約1週間,たっぷりと休んだ。両親は特に変わりなく元気。祖父母は改めて老いたように感じた。姪や甥はどんどん成長していて嬉しい。年末年始は毎年恒例の大晦日のごちそうを食べたり,姪甥と遊んだり,家族にPCやス…