2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/27】実践初日

早朝に起きてファミレスに行って朝ご飯を食べながら昨日の夜にやり残した作業。協力校へ移動して,学生プロジェクトの実践。今日が初日。できる準備はしたつもりでも不慮のトラブルはやっぱり不安で緊張。でも無事に終えることができて,順調な滑り出し。遅…

【10/26】ばたばた

午前中は非常勤。公開研直前ということもあり,いろいろな授業へフルで補助。遅めに退勤して,急いで登山。わたわたと準備をして,翌日からの実践の準備のために市内中学校へ。途中でカフェに場所を変えて,最終打ち合わせも含めて22:00頃まで。

【10/25】大学で1日

朝から大学。システム修正。PC講座。かぼちゃのケーキとわかめがおいしかった。午後に情報教育論の授業。自分がほかの大学の情報に疎かったことがよくわかった。その後,車内で打ち合わせをしながら師匠を送迎。安藤研へ必要なものを借りに行って,少し買い…

【10/24】いろいろ

午前中は大学。事務的な諸々やプロジェクト関連。遅めのお昼はカリィ。そのままノマドで論文チェック。大学に戻って実践に向けた準備。後輩が快く手伝ってくれて感謝。夜は荷物を受け取りに行って,自宅で作業。

【10/23】休息

早朝に帰仙。気だるさから休養日にすることに決定。お昼まで寝た。起きてからは自宅で前日の振り返りとプロジェクトの実践に向けてアプリの調整など。

【10/22】VHS

朝の新幹線でシステムいじりをしながら東京へ。アキバについて相沢君と待ち合わせ。カレーと食べるかラーメンを食べるか話していたら,結局カレーラーメンに。午後はVHSに参加させていただいた。今回も学び多き時間となったが,一番は,同世代の先生が立派な…

【10/21】準備

午前中から大学。システム修正や細々したことを。午後に研究室のエアコンメンテがあり,お昼過ぎからカフェでノマド。別件のシステム修正。その後福ちゃんと学生プロジェクトの協力校である市内中学校へプロジェクトの実践の準備とご挨拶に。協力校の皆様に…

【10/20】大学で1日

朝早く宮教3D。研究室で質問紙まとめ。地下鉄で川内キャンパスで英語の授業。隙間時間に堀田先生に相談させていただく。その後車を取って皮膚科へ。大学に戻って脇本先生と堀田先生との研究相談に同席させていただく。前回からもう1年。その後脇本先生と少し…

【10/19】充実

午前中は非常勤。公開研に向けて,1回目の先行授業を参観。これまで一緒に考えてきた授業が形になったことがうれしい。社会の授業にも1枚噛んでいるのでどちらも楽しい。終了後に登山。学生プロジェクトの質問紙印刷。堀田先生と玲さんと打ち合わせ。力及ば…

【10/18】大学で1日

朝早めに大学。学生プロジェクトの実践に向けてシステム修正。PC講座。情報教育論の授業は,それぞれ持ち寄ったテーマの関連性が楽しかった。その後システム修正の続き。夜は福ちゃんと共同で作業。夜は別件でシステム修正。遅めに就寝。

【10/17】大学で半日

早朝に仙台着。道中はほとんど寝られず。自宅へ到着して少し仮眠。起きてシャワーを浴びてカリィ屋でエナジー補給。10周年記念のスプーンをもらって上機嫌。そのままノマドで原稿修正。大学に向かって苦手な事務処理。研究会申し込み。昨日の振り返り。質問…

【10/16】博論ゼミ

早朝に東京に到着。朝食を食べて待ち合わせ場所に早めに行って一仕事。皆さんが集合して丸々1日みっちりとゼミ。先輩方の博論の構成を練るゼミに同席させていただいた。自分のときにどんなことに留意すべきなのかをイメージできてよかった。一方で,別格な先…

【10/15】いろいろ

朝早く大学。編集業務。質問紙作成。福ちゃんとプロジェクト関係の購入と,研究の相談。後輩から授業の相談。質問紙作成の続き。夜行バスで東京へ。

【10/14】いろいろ

午前中は研究室。質問紙作成について調べ物と考え事。お昼は人文系の講座の交流会のキックオフ。楽しかった。その後,美容室とホームセンター。夕方に研究室に戻ってきて質問紙作成の続き。帰宅後も続き。

【10/13】いろいろ

朝早く大学で少し作業。1コマに川内キャンパスで英語の授業を受けさせていただく。その後再び大学で作業。学生プロジェクト関係でホームセンターへ行って,3Dと組み立て。夜は学生プロジェクトのメンバーで打ち合わせ。遅めの帰宅。論文はいい結果を祈って待…

【10/12】いろいろ

午前中は非常勤。公開研に向けていろいろ。午後から大学。論文修正ラストスパート。学生プロジェクトの計画。

【10/11】大学で1日

朝から大学。編集業務。情報教育論の授業を聴講。学生プロジェクトの計画等。論文修正。夜に福ちゃんと相談。

【10/10】大学で1日

午前中から大学。自席にクモの巣。最低な幕開け。主に論文修正と学生プロジェクトの計画等。

【10/9】青葉山で1日

朝から3D。監視が必要でお昼過ぎまで待機。お昼はスープカリィに。10周年イベントで賑やか。学生プロジェクト関係や論文修正,研究会原稿修正。

【10/8】大学で1日

朝起きて3D。研究室へ。寝不足がたたり仮眠の連続に。。。編集業務と論文修正。

【10/7】大学で1日

朝早く3Dして研究室へ。午前中は学生プロジェクト関係いろいろ。午後は論文修正。夜にまた3D。論文修正の続きとアプリの試作で夜中。翌朝の3Dに備えて,後輩とそのまま朝まで。

【10/6】大学で1日

朝早く3Dして研究室へ。午前中は開発を少々。午後に合同ゼミと研究会原稿修正。夜にまた3D。安藤先生と簡単に打ち合わせ。夜は爆睡。

【10/5】いろいろ

午前中に非常勤。公開研に向けていろいろ。遅めに退勤。大学へ。研究会原稿修正をして統計自主ゼミ。終了後に3D。安藤先生とも相談することができた。いろいろメールして,研究会原稿修正を深夜まで。遅めに就寝。

【10/4】大学で1日

朝早く3D。大学へ。論文修正してPC講座。お団子がおいしかった。午後は堀田先生の「情報教育論」を聴講させていただく。その後論文修正の続き。何となく全体のイメージはできた。夜にホームセンターへ下調べ。3Dして帰宅。猛烈な睡魔に負けて早めに就寝。

【10/3】大学で1日

朝早めに3Dプリントのジョブ出しをして研究室。研究会原稿修正。論文修正。夜も3D。休まずやらないと間に合わない。

【10/2】打ち合わせ

朝に宮教大で3Dプリンタを稼働。メンテナンスのかいがあり復活。研究室で準備をして,新幹線で論文チェックしながら東京。新潟大附属新潟小の先生方との打ち合わせ。自分がメンバーに入れてもらった意味を考えて,フットワーク軽く貢献したい。論文修正しな…

【10/1】10月

もう10月。博士課程は1年半が経ち,折り返し地点(?)。焦る。大学で1日。論文の修正に奮闘。夜は浅水先生と公開研に向けた打ち合わせ。有意義な議論ができたと思う。上手な授業はできないけど,自分の立場を生かしたかかわり方ができていると思うととてもう…