2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/26】打ち合わせ

日中は自宅でアプリとシステムの修正や,また別なアプリの開発などなど。夜に福ちゃんたちと打ち合わせをして一献。

【11/25】交流会

午前中は家のこと。午後から大学。夕方から,人文系交流会の第1回と懇親会。参加者はあまり多くなかったけど,先生方も含めて交流を深められた。帰宅して自宅で遅くまで作業。いろいろなプロジェクトに混ぜてもらえることに感謝。パンクしないように計画的に…

【11/24】いろいろ

朝は川内キャンパスで英語。カリィでノマド。午後に学生プロジェクトの実践。夜は安藤研。打ち合わせ。

【11/23】メガネ

なくしたメガネを作りに。お店にデータが残っていたので処方箋なしで注文できた。レンズは取り寄せで10日ほど。大学で作業。早めに帰宅。

【11/22】いろいろ

午前中は実践。自宅で作業をして夜は公開研の打ち上げ。

【11/21】非常勤

午前中は非常勤。退勤して大学。メールいろいろ。主に編集業務。BYOD関係。深夜まで。

【11/20】ICTEセミナー

電車と地下鉄で大学。ICTEセミナーにお手伝いとして参加。先輩方の研究に取り組むのとは少し違った姿と,師匠の少し違ったテイストでの講演を見聞きすることができてよかった。夜は懇親会に参加させていただき,つけ麺をごちそうになり帰宅。

【11/19】結婚式

早朝に新潟に到着。一度実家に帰って準備をして,新幹線で燕三条。友人の結婚式。いろんな思いを感じた。良い結婚式だった。終了後実家へ。家族とゆっくり話した。編集業務を少々。高速バスで夜遅くに仙台に到着。

【11/18】避難訓練

眠い目をこすって朝早めにノマドでBYOD関係。髪を切って,買い物を済ませて大学。避難訓練。起震車で3.11体験。予想以上。夜はその3.11のときの恩人と一献。楽しくてのみ過ぎ気味で夜行バス乗車。新潟へ。

【11/17】大学で1日

車を置いて川内キャンパス。英語。堀田先生と登山。動画編集。合同ゼミ。後輩の相談を少々。アプリ修正。夜はやり残していたシステム開発をがっつり。深夜遅くに就寝。

【11/16】非常勤

午前中は非常勤。開発と授業。退勤してカリィを食べてノマド。頼まれたお仕事をがしがし。大学でアプリ修正。夜に編集業務。

【11/15】大学で1日

午前中はPC講座。午後に情報教育論の授業とマスターゼミを聴講させていただいた。その後アプリの修正。寝不足がたたって早めにダウン。

【11/14】打ち合わせ

午前中から大学。研究会の原稿の修正と提出。学生発表会のアブストラクト。夜に宮教大附属特別支援学校で打ち合わせ。反省と収穫。カフェで話し合ったことをまとめて帰宅。いろいろ引き受けたけど後回しになっていたことをがしがし進めて深夜遅くに就寝。

【11/13】タイヤ交換

遅めに起床してしまい反省。お昼に少し早いけどタイヤ交換。午後は研究室。論文修正。アブストラクト。システム修正。

【11/12】大学で1日

午前中から大学。原稿修正。システム修正。BYOD関係の意見のまとめ。博論のアブストラクトをまとめるために悶々と。

【11/11】在宅勤務

少々の頭痛で大事を取って自宅で。原稿書きがメイン。論文チェック。来週の日程調整。

【11/10】がしがし

1コマに川内キャンパスで英語。終了後に駅前で用を済ませてカリィとノマド。大学に戻って続き。調べ物とデータ分析と原稿書き。帰って続き。

【11/9】いろいろ

午前中は非常勤。フル稼働で遅めに退勤。研究室に向かって終わらなかったことの続き。実践のデータ入力や分析。自宅に帰って続き。英語。深夜に就寝。

【11/8】いろいろ

朝早くに大学。質問紙の印刷等をバタバタと。市内中学校へ向かい,学生プロジェクトの実践。急いで大学へ戻り,テレビ会議の技術サポート係。勉強になった。その後,前日の振り返りや質問紙のデータ入力や分析など。

【11/7】附属新潟小学校

午前中は,新潟大学教育学部附属新潟小学校へ訪問させていただいた。片山先生の学級を中心に見させていただき,想像よりも数段高かった児童の能力に驚いた。調査としても貴重な情報を入手することができた。終了後は学生3人で新潟駅へ移動してラーメン。解散…

【11/6】新潟

朝早めに研究室でいろいろ。お昼前に下山してカリィノマド。新潟へ移動。姪たちと少し遊んだり,原稿を書いたり。夜に懇親会。おいしい日本酒をたくさんいただいた。帰宅して親と雑談して,質問紙作成。遅めに就寝。

【11/5】芋煮

朝に研究室。こまごましたことを済ませる。窪先生と車へ荷物を積んで河原へ。メディア情報学講座の芋煮。周辺領域の研究室の学生も参加。先生方の準備の上に成り立っていることに本当に感謝しなければならないし,学生がもっと気配りをできないといけない。…

【11/4】鶴巻小公開研

朝に研究室。急ぎの件をいくつか片付けて,修士の後輩を乗せて鶴巻小学校へ。土井先生のお迎えも。公開研では,昨年見させていただいた米沢の東部小学校で見た景色とほぼ同じものを見ることができた。これが「モデル」の効果なのだと思った。たった2年でこの…

【11/3】自宅で

少し遅めに起床。自宅で少しだらだら作業。思考中心の,目に見える進捗がない辛い日。

【11/2】非常勤

午前中は非常勤。公開研も終えて次の動きへ。開発タイムトライアル。終わってカリィ。研究室へ行って研究会原稿執筆に関連して悶々と。夜は食事に。

【11/1】実践

今日から11月。時の流れがあっという間過ぎてこわい。早朝にカフェでノマド。市内中学校へ移動して学生プロジェクトの実践。トラブルなく順調。福ちゃんと昼食を済ませて大学へ。事務的ないろいろや実践の振り返り。論文の構想を悶々と考える。夜は安藤先生…

【10/31】在宅勤務

午前中に家のことをやってそのまま在宅勤務。BYOD関係や学生プロジェクトの実践の準備等。

【10/30】メディア教育論ゼミ

朝からゼミ。先輩方が準備を手伝ってくださって,とてもありがたかった。危機一髪もたくさん刺さって華やかになってきた。僕も続きたい。終了後は玲さんと雑談をしながら作業。ゼミは楽しいし先輩方も大好きなので,ゼミ終了後はいつも寂しい。

【10/29】連続セミナー

早朝からカフェでノマド。いくつかプレゼントを買って大学へ。翌日のゼミの準備や印刷。午後は宮下先生をお招きしての情報リテラシー連続セミナー。ひとつひとつの研究の面白さはもちろん,その根底にある動機が特に興味深く,食い入るようにお話を聞かせて…

【10/28】公開研究会

宮城教育大学附属中学校の公開研究会。多くの皆様にご参加いただいた。技術・情報科での授業も大成功だったと思う。その他,深くかかわった社会科でも良い反響があって,とても充実した公開研だった。夜は慰労会。楽しい1日だった。