2016-11-01から1日間の記事一覧

【11/1】実践

今日から11月。時の流れがあっという間過ぎてこわい。早朝にカフェでノマド。市内中学校へ移動して学生プロジェクトの実践。トラブルなく順調。福ちゃんと昼食を済ませて大学へ。事務的ないろいろや実践の振り返り。論文の構想を悶々と考える。夜は安藤先生…

【10/31】在宅勤務

午前中に家のことをやってそのまま在宅勤務。BYOD関係や学生プロジェクトの実践の準備等。

【10/30】メディア教育論ゼミ

朝からゼミ。先輩方が準備を手伝ってくださって,とてもありがたかった。危機一髪もたくさん刺さって華やかになってきた。僕も続きたい。終了後は玲さんと雑談をしながら作業。ゼミは楽しいし先輩方も大好きなので,ゼミ終了後はいつも寂しい。

【10/29】連続セミナー

早朝からカフェでノマド。いくつかプレゼントを買って大学へ。翌日のゼミの準備や印刷。午後は宮下先生をお招きしての情報リテラシー連続セミナー。ひとつひとつの研究の面白さはもちろん,その根底にある動機が特に興味深く,食い入るようにお話を聞かせて…

【10/28】公開研究会

宮城教育大学附属中学校の公開研究会。多くの皆様にご参加いただいた。技術・情報科での授業も大成功だったと思う。その他,深くかかわった社会科でも良い反響があって,とても充実した公開研だった。夜は慰労会。楽しい1日だった。