2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/28】大学で1日

1コマは川内キャンパスで英語。申請書についてのご指導もいただけた。大学に戻って申請書の仕上げと提出。午後は合同ゼミ。新入生3人から発表があり,みんなで議論をした。その後チューター。夜は安藤研。安藤先生と少しお話したり,後輩からいろいろ教えて…

【4/27】復活

ようやく風邪から復活して,午前中は非常勤。スポーツ大会があったのでちらっと覗きながら勤務。午後はメディアリテラシーの授業。去年と似た課題だったけど,大人数でやるのも楽しかった。その後は申請書を書いたり,書類を書いたり。

【4/26】風邪でダウン3

明朝に少し熱があったけど,朝には平熱。でも大事を取って自宅警備。

【4/25】風邪でダウン2

朝に平熱まで下がったと思って油断してたらすぐに上がって丸1日自宅警備。編集業務と申請書。

【4/24】風邪でダウン1

37℃台までは下がるも体がだるく使い物にならずで1日終了。。。

【4/23】VHS

早朝に東京に到着し。体調不良…。ネットカフェで仮眠や編集業務。東京学芸大学へ移動して,VHSで勉強した。実践紹介や模擬授業が非常に勉強になり,グループでのディスカッションも盛り上がった。また,博士号を取得されたおふたりのお話は非常に貴重で,僕…

【4/22】大学で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐2回目。お昼は福ちゃんといろいろ話しながら。午後は研究室で編集業務。のどが不調でたんが絡んだ咳が出始める。夜にあった予定はドタキャンされ残念。深夜に夜行バスで東京へ。

【4/21】大学で1日

1コマは川内キャンパスで英語を。これからも頑張る。研究室に向かってプロジェクトの申請書の用意。調べながら考えながら書いてみるけど…。夜は安藤研。申請書を書いたり報告をしたり編集業務をやったり。遅めに帰宅。

【4/20】いろいろ

午前中は非常勤。ノマドで作業して研究室で作業して,夕方に川内の図書館で,ラーニングコモンズの環境を見せていただき,打ち合わせを少し。夜は編集業務や申請書の用意など。

【4/19】ヨイトマケ

午前中はPC講座。バームクウヘンがおいしかった。午後は,翌日から使われるシステムの最終メンテナンス。夜は師匠ともっちと餃子を食べに行った。酢とこしょうで食べるのは知らなかった。2次会のお店も普段学生だけでは入れないようなところで,にやにやしち…

【4/18】大学で1日

午前中から大学。ゼミの振り返りや,学会申し込みの準備など。夕方には堀田先生に研究相談に乗っていただいた。夜はチューター。日常会話の練習ということでいろいろ話しているうちに中国から見た日本の話とか,世界の平和に関する話とかに飛躍して面白かっ…

【4/17】メディア教育論ゼミ

セミナー翌日に行われるメディア教育論ゼミも今回で13回目だった。新しいメンバーを正式に迎えての初めてのゼミだった。研究の内容も進度もそれぞれだけど,お互いの研究は指導の内容はとてもためになるし刺激になる,貴重なものだと改めて思った。途中,玲…

【4/16】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。お昼に翌日にためのケーキを買って登山。地下鉄で師匠にばったりした。午後は情報リテラシー連続セミナー。今回から会場が青葉山。慣れないこともあったけど,無事に終えることができた。新津室長のお話も,あれだけのボリュームの…

【4/15】宮教大

今日から宮教大の非常勤教務補佐。情報機器の操作の授業。トラブルがありがちな第1回だけど,びっくりするくらい平和だった。その後福ちゃんと相談をして研究室へ。高橋先生と手塚社長とのお茶会に同席させていただいた。夜は研究。

【4/14】花見

午前中に大学へ。小雨だったので予定されていた花見は屋内になるかなと思ったけど,窪先生の気合で雨は上がって,お昼前から場所取りや準備のため川内へ。話して食べて,玲さんとぶらぶらして,楽しい時間だった。その後,窪先生と青葉山キャンパスの奥の方…

【4/13】充実な1日

午前中は非常勤。退勤して急いで大学へ。今学期も堀田先生の授業を聴講させていただくことにした。人数がすごかった。そのあとに堀田先生に研究相談に乗っていただき,論文にご指導いただいた。その後,チューターをして,ご飯を食べて,諸々の振り返りとま…

【4/12】大学で1日

地下鉄で大学へ行って,事務書類を書いたりいろいろな人に連絡をしたりしながら論文執筆と調べ物。なんだか今日は心が落ち着かない1日だった。

【4/11】大学で1日

午前中から大学。振り返りや論文執筆。午後に堀田先生と来月の打ち合わせをさせていただいた。その後もっちの初めてのコーヒーを飲ませてもらった。夜は,タイヤ交換をした矢先に思いっきり冷えたので,車を置いてもっちと地下鉄で帰宅。

【4/10】日曜日

タイヤ交換をして,タイヤを洗って,車を洗ったの以外はいかにも日曜日っぽく自宅で過ごしてしまった。ホットケーキを作ったり,スープカリィ(レトルト)を食べたり。充電完了。

【4/9】黒板投影型ICT活用プロジェクト会議

朝の新幹線で望月くんと東京へ。「週末パス」がありがたい。東京駅で師匠と合流してラーメンストリートで絶品な塩ラーメンをごちそうになった。午後にはプロジェクトの全体会議があり,いよいよスタートしてわくわく。夜は懇親会で盛り上がって最後の新幹線…

【4/8】ノマド

午前中はメールを返信したり書類を書いたり気になる記事を読んだりしていたらあっという間に時間が経ってしまった。お昼にチューターで半年間の大体の方向性話し合った。その後遅めのお昼ごはんでカリィを食べてそのまま居座ってノマドで論文を読んだ。コー…

【4/7】青葉山で1日

午前中は大学で作業。午後に宮教大で非常勤教務補佐の打ち合わせ。その後安藤先生に研究の相談をさせていただいた。夜まで安藤研にいて,自分の研究室に戻ってしばらく作業をしてから遅めに帰宅。

【4/6】入学式

午前中は非常勤。退勤して福ちゃんを拾ってラーメン。大学に戻って作業。夕方から研究科の研究室紹介兼顔合わせ会と,その後にメディア情報学講座の顔合わせ会。夜はお祝い会で盛り上がって,ラーメンを食べて帰宅。

【4/5】大学で1日

午前中はPC講座。天草塩飴がおいしかった。午後は論文修正とそのための調べ物。途中疲れたので最近撮りためた写真の整理。夜はシステム開発。セキュリティ面。

【4/4】大学で1日

午前中から大学で作業をしようと思ったが,ログインしたらPCのグラボ不調。そのうえ再起動をしようとしたら電源入らず。しばらく悪戦苦闘した。午後にはもちが初登校。玲さんが8階に来てくださり,研究について教えていただいたり話し合いをしたり。途中ケー…

【4/3】もち来仙

午前中はお誘いいただいて熊谷さんのところでいろいろお話を聞かせていただいた。その後みんなでランチして,午後はもちのお出迎え&周辺案内。夕食はもちとカリィ。帰宅して本を読みながらいつのまにか寝てた。

【4/2】大学で半日

午前中は家のこと。午後に大学で調べ物とメンテナンス。リンゴ嫌い。

【4/1】新年度

今日から新年度。あっという間に1年が経ってびっくりしてるし焦ってる。午前中は時間が中途半端だったのでノマド。非常勤先の顔合わせ昼食会,簡単な打ち合わせ,少しお仕事。

【3/31】大学で1日

午前中から大学で作業。論文を修正するための勉強をしばらく。疲れたところでmiyagiTouchを少しいじったり。夜は少し買い物をしてから帰宅。

【3/30】打ち合わせ

午前中は非常勤。メンテナンス。退勤後,急いで宮教大へ。…がしかし,1時間早く勘違いしていて急ぎ損。少しゆっくりして,MIYAGI Style関連の打ち合わせ。夜に大学へ戻って作業をして,疲れを感じたので遅くならないうちに帰宅。