2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/30】大学で1日

午前中から大学。サーベイのための資料集めや,共同研究の電話打ち合わせ,データ分析方法の勉強,分析などなど。早めに帰宅していただいたカレーを食べて,自宅でサーベイの続きや論文チェックなどして深夜に就寝。

【5/29】ゼミ

第14回のメディア教育論ゼミ。メールではできないような,じっくり話し合う議論ができ,ご指導を受けることができた。共同研究でシステム開発をしていた論文は投稿の報告ができて良かった。また,新たに共同研究に入れていただいて本格始動。頑張ろう。終了…

【5/28】連続セミナーと結婚式

午前中はカリィ屋でノマド。お昼を食べて大学へ。今回で14回となる連続セミナー。講師はマイクロソフトの中川さん。教育の分野だけでなく,その他の社会も含めた情報化についてお話をいただき,たくさん収穫があったと同時に自分の研究のモチベーションにな…

【5/27】買い出し

午前中は宮教大非常勤教務補佐6回目。午後にもちと翌日のセミナーに向けて買い出し。大学に戻ってきて,文字起こしを終わらせてゼミの資料をまとめた。

【5/26】大学で1日

1コマは川内キャンパスで英語の授業。翻訳をしばらくやってたので何となく抵抗なく読めた気がした。その後は大学で論文修正とデータの文字起こし,週末のゼミの資料の準備などを遅くまで。

【5/25】情報化推進リーダー研修会

午前中は非常勤。定時で上がらせていただき,名取市文化会館へ急いで向かって,情報化推進リーダー研修会に参加させていただいた。講演を聞けて,先輩後輩に会えて,なかなかお会いできない方々にもご挨拶をすることができ,貴重な時間となった。終了後はラ…

【5/24】テレカン

午前中から大学。午前中はPC講座を1時間ほど。その後,翻訳とそのレジメを作って,夜にテレカン。自分の担当の章のディスカッションは次回に持ち越しになったけど,それまでの章のディスカッションを通して,全体像が少し見えて,自分の章の理解も深まった。…

【5/23】大学で1日

朝早く大学に行って翻訳の仕上げをがっつりと。途中玲さんにもご相談させていただき,何とか完了。夕方から申請書を書き進めて,ひとまず一通り書くことができた。夜に翌日のテレカンの準備をして遅めに帰宅。

【5/22】国際祭り

朝は早めに大学に行って論文修正と翻訳。途中,誘ってもらった東北大国際祭へ。留学生を中心にいろいろな国の衣装や踊り,料理などが出されるイベント。天気も良く,バングラデシュカレー,タイのラーメン,後輩がやってる中国の餃子を堪能して満足。久しぶ…

【5/21】誕生日

26歳になった。午前中は自宅で翻訳。午後に街中をうろうろ。買い物したりカフェで作業をしたり。夜は和食で。

【5/20】いろいろ

午前中は宮教大非常勤教務補佐5回目。午後に市内の中学校で研究に関して情報交換。主にMiyagiTouch。大学に戻って統計勉強会。もちが誕生日前夜祭でケーキを買ってきてくれたり,夕食をごちそうしてくれたりした。純粋にうれしかった。夜は自宅で遅くまで翻…

【5/19】EDIX

早朝に東京駅に到着し,マックや外のベンチで論文修正と翻訳。ビッグサイトに移動してEDIXに初めて参加した。最新製品の展示や講演が行われていた。プログラミング教育はやっぱりホットな話題なんだと改めて感じた。見聞きする情報を既存の知識と組み合わせ…

【5/18】非常勤

午前中は非常勤。退勤して大学。メディア・リテラシーの授業を受講した。その後,振り返りをしたり申請書を直したり論文を直したり,翻訳を進めたり。夜行バスで東京へ。

【5/17】大学で1日

午前中はPC講座。あきたぶきの煮物がおいしかった。午後に堀田先生に研究相談をさせていただいた。その後もちの誕生日祝いで一緒にケーキを食べた。夜は申請書の修正と翻訳。

【5/16】大学で1日

午前中は丸々編集業務。午後に申請書,論文,翻訳。

【5/15】大学で1日

午前中から大学。誰もいなくて特に会話をしなかったのでのどはよくなった。編集業務をしたり,旅行計画を立てたり,発表原稿を書いたり,申請書を書いたり,やり残した英語をやったり,翻訳したり,それら関係でメールをしたり。翻訳はようやく直訳段階のゴ…

【5/14】大学で半日

午前中は家のこと。午後から大学で,翻訳,論文修正,申請書,編集業務。途中もちの誕生日前夜祭でカリィ。店には先日お世話になった先生方もいてびっくり。大学に戻ってきて翻訳を進めた。咳は落ち着いてきているけど,声が変になった。

【5/13】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐4回目。お昼を食べて研究室へ。申請のために調べて考えて書いて。翻訳も少しだけやって夜に帰宅。

【5/12】大学で1日

1コマに川内キャンパスで英語の授業。終了後に青葉山。1日の大半を使って翻訳を進めた。午後にあった合同ゼミでは,研究を進める上での心得のような話を改めて聞くことができた。夜は安藤研。4年生が中間発表会に向けてプレゼン練習をしていたので少しだけコ…

【5/11】非常勤

午前中は非常勤。車を忘れたので電車で。お昼に久しぶりのカリィに寄って大学へ。昨日の片付け残しをやったり,自主ゼミで統計学勉強会をしたり,申請書の準備を進めたり,振り返りをしたり。論文を見直したり。咳が続く。

【5/10】研究交流会

午前中はPC講座。人数が増えて結構ハードに。午後は仙台の大学の教育工学関係の研究をされている先生方やその研究室の学生をお招きして研究交流会。幹事としての参加で緊張もあったけど,師匠をはじめいろいろな人に助けてもらって無事に終え,貴重な話を聞…

【5/9】大学で1日

早く起きて大学。システム修正とその論文の修正。午後は翌日の研究交流会で必要なものをそろえたり,印刷したり,自分の論文の修正をしたり,翻訳をちょっとだけしたり。夜ははっぴを買ってから帰宅。

【5/8】大学で1日

のど以外問題ないので大学へ。研究交流会の案内の準備,プレゼンの準備。先生がサポートしてくださり,もちも頑張ってくれるのでとてもありがたい。途中で電話で打ち合わせ,その論文の修正などなど。マスクをしてると新鮮な空気が吸えなくて気持ち悪くなる…

【5/7】また風邪

朝起きたらなんだか体がおかしい。熱を計ったらまた38度台。1年に1回風邪をひくかひかないか程度だったのに,先々週に引き続きなぜかまた。ついに仙台へ来て7年間1度も行ったことがなかった内科のお世話に。お昼頃薬をもらって,帰って薬を飲んで,寝て起き…

【5/6】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐3回目。トラブルで先生の到着が遅れたけど,もう4年目なので何事もなかったように対処できた。午後は研究室で論文修正など。夜はお礼のお食事をごちそうになった。

【5/5】大学で1日

連休だけどこれといった予定はなく,午前中から大学。論文修正,システム修正,編集業務をして早めに帰宅。自宅で翻訳。

【5/4】大学で1日

午前中から大学。またまた先輩が遠いところから来て頑張っている姿を見て気合が入った。論文修正,翻訳,システム修正。翻訳がかけてる時間のわりに進まなくて涙。作業に没頭していたら夜の予定をすっかり忘れていて,連絡をもらって思い出して慌てて地下鉄…

【5/3】大学で半日

遅めに起きてしまって反省。午前中は家のこと。午後から大学。休みでも頑張っている社会人の先輩を見て気が引き締まった。翻訳,論文修正,システム修正などなどして,夕食をもっちと食べて帰宅。

【5/2】大学で1日

電車と地下鉄で研究室へ。午前中は自主ゼミで統計学の勉強を,輪番で担当を決めて。今日が第1回で担当は僕。今後の予定や方針を決めてから,統計学とは何なのかという話からスタート。人数が少ない分,わからないときにすぐに声を出せるのがいい気がする。午…

【5/1】免許更新

もう5月…。午前中にいつもの美容師さんに髪を切ってもらって,午後に運転免許の更新。実家で家族とゆっくり過ごして夕方に仙台へ出発。夜に到着。