2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/29】手が痛い

午前中は非常勤。久しぶりに校内を駆け回る系で疲れたけど,普段できなかったことをいくつかできて良かった。遅めに退勤して大学。後輩と相談。サーベイの分析と原稿執筆。おとといから左手が痛い。腱鞘炎?キーボードを叩くのが痛くて仕事がはかどらない。…

【6/28】大学で1日

午前中はPC講座。みかんジュースがおいしかった。午後はサーベイの詰めとチェック。抜けてた部分があったので確認してよかった。その後分析に。月末の書類を作って帰宅。

【6/27】大学で1日

朝は早めに大学。サーベイの詰め。何とか終わったのだけど,甘い部分があったのでそこを見直し。途中髪を切りに。夜はなぜか腰が痛くなって,早めに帰って自宅で横になりながら作業。

【6/26】在宅勤務

早朝に仙台着。バスの中では相変わらず全然寝れなかったので,自宅について仮眠。起きてから在宅勤務でサーベイ。もう少し…。

【6/25】VHS

朝の新幹線で東京へ。東池袋に到着して,前日に連絡をいただいていた八木澤さんと合流して,1時間ちょっと研究についてディスカッション。その後移動してVHSに参加。いろいろな立場からのお話を聞いたり模擬授業を見たりすることができた。知らないこともた…

【6/24】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐10回目。早くも2/3が終了。演習が多くなって出動の機会が増えた。お昼を食べて研究室へ。サーベイをがっつりだんだん終わりが見えてきた。夜は行きたかったラーメン屋が閉まっていてがっかり。

【6/23】うろうろ

寝坊してしまって急いで支度をして川内キャンパス。その後眼科へ。乱視が強いのメガネでの矯正には限界があると言われがっかり…。でも多少でもとメガネ屋へ。大学に行って合同ゼミ。論文を読んだりチェックしたりして,夜に安藤研。安藤先生と相談したり,サ…

【6/22】充実

午前中は非常勤。急きょ社会の授業を見させていただき,素敵な授業でとても勉強になった。退勤して急いで登山。ありがたいプレゼントをいただいて,師匠のメディア・リテラシーの授業。毎回通りの楽しい授業で,またまたとても勉強になった。すばらしい授業…

【6/21】大学で1日

午前中はPC講座。午後はサーベイ,ワークショップに向けた準備,調査依頼などなど。夜にお誘いいただいて,ついに師匠とともにカリィ屋に。相変わらずおいしいカリィをごちそうになった。その後は大学に戻りちょっと遅くまで作業。

【6/20】大学で1日

朝は早めに大学へ。午前中は眠かったけどサーベイのためのお勉強。午後もサーベイ中心。夜はワークショップのスライド作りなど。システムの修正や打ち合わせも少々。もちとラーメンを食べて帰宅。寝付けない夜。。。

【6/18,19】大学で2日

土日は大学で。サーベイを。調べながら進めながら。保護者の方も。miyagiTouchのiOS版はバグを修正したものをアップ。久しぶりに食べに行ったカリィが相変わらずおいしくて幸せ。

【6/17】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐9回目。勉強してるのは基礎の基礎となる大事なことだけど,高校までに身に付いているべき力でもあったり…。午後は大学でサーベイと保護者を中心に。

【6/16】大学で1日

飲み明けな朝を迎えて,電車で通学。1コマは川内キャンパスで英語の授業。大学に行ってサーベイを中心に。途中,システムにエラーがあって修正したり。夜は安藤研で。

【6/15】充実

午前中は非常勤。退勤が少し遅めで急いで大学へ。午後の授業ではゲストトークを聞かせていただいた。その後,研究相談に同席させていただき,統計勉強会。川内の図書館に行って頼み事とちょっと打ち合わせ。夜は技術科の先生方と盛り上がった。

【6/14】大学で1日

午前中はPC講座。梅を漬けたのがおいしかった。午後はサーベイを中心に。

【6/13】大学で1日

午前中から大学。論文修正,質問紙,サーベイなど。午後はセットアップをしながら。研究科に申請していた学生プロジェクトの結果が良い形で届いて嬉しかった。ん~…なこともあったけど,この通知でおーらい。

【6/12】ぶらぶら

午前中は大学で書類のチェックや準備,読書など。午後に川内の図書館,宮教大の図書館。夕食にカリィ。その後もう一度大学へ。調べ物はほしい情報にたどり着けず。。。論文修正は時間がかかってるけど一応進んでる。

【6/11】リフレッシュ

午前中は大学で本を読んだり研究を進めたり。午後に福ちゃんと体を動かしてリフレッシュ。その後大学に戻ってきて,miyagiTouchしたり,図書館関係でやり取りしたり,論文読んだり。

【6/10】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐8回目。午後にワークショップイベントの打ち合わせをして,研究室で自主ゼミ。その後後輩の研究相談に同席させていただいた。そしてそのあと,堀田先生に研究の相談に乗っていただいた。研究を急がないとやばい…。

【6/9】大学で1日

寝坊して大汗。急いで支度をして1コマに川内キャンパスへ。終了後に研究室に行き,セットアップ。午後は合同ゼミ。夜に先生と後輩たちと飲み会で,おいしいお店で楽しい時間を過ごすことができた。帰って読書をしてたらいつのまにか寝てた。

【6/8】非常勤

午前中は非常勤。午後に大学へ。編集業務やサーベイ。夜に翻訳プロジェクトのテレカン。研究発表が行われる鳴門に行くのが一層楽しみに。論文のチェックなどして深夜に帰宅。

【6/7】玉川学園

朝早くお世話になったゲストルームを出発して玉川学園へ。丸1日授業を見させていただき,本当に多くの学び・収穫があった。夜は相沢くんも合流して楽しく一献。あっという間に時間が過ぎてびっくり。新幹線で帰仙。

【6/6】ノマドな1日

午前中に泊まっているゲストルームでちょっと作業。その後おすすめしていただいた下北沢のお店でスープカレー。インドネシア風は札幌風とは全然違ったけどとてもおいしかった。その後近くのカフェでノマド,移動してノマド。サーベイ,質問紙,翻訳。

【6/5】ノマドな1日

少し遅めに起きてしまって反省。ゲストルームやカフェをうろうろしながらノマド。サーベイと編集業務を中心に。誰とも会わず誰とも話さずな1日で少し寂しかった。

【6/4】NEE

東京へ。New Education Expoへ参加。午前中は堀田先生の講演を聞いた。教育の情報化一般の話から,プログラミング教育やデジタル教科書の最新の話題まで,ニュースや資料をチェックしきれていないところまで,とても勉強になった。午後は村松先生のプログラ…

【6/3】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐7日目。終了後に大学に戻りサーベイを中心に,翌日からの東京滞在に備えて,出先でも作業ができるように準備。最近キーボードに異常が発生するが謎。夜に身支度。

【6/2】大学で1日

青葉山に車を止めて地下鉄で川内キャンパスへ行き,1コマの英語の授業。終了後に仙台駅へ行ってお土産を買って,ついでにカリィ。大学へ戻って合同ゼミと統計勉強会。合間にサーベイやmiyagiTouchバグ修正。夜は機器選定と質問紙作成,サーベイ,編集業務。

【6/1】もう6月

もう6月。あっという間に今年度も1/6が終わってしまった。午前中は非常勤。今日から衣替えということで上着ネクタイはなしで。大学に戻りメディア・リテラシーの講義。インタビューとその記事の作成が題材。みんな熱心に楽しそうに取り組んでいた。その後,…