2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7/29】ノマド

午前中は宮教大非常勤教務補佐最終回。終わって大学に戻ったら後輩から呼び出されてカリィ。その後ノマドで夜まで。夜は安藤研新歓2次会に合流。

【7/28】オープンキャンパス2日目

丸1日オープンキャンパス。結構疲れたけど,高校生だけでなく,引率の先生方や大学の先生にも研究を聞いてもらえてよかった。夜は打ち上げで盛り上がった。

【7/27】オープンキャンパス1日目

午前中に非常勤。退勤して大学。オープンキャンパス。高校生に研究紹介。夜は少し遅くまで研究や論文チェック。

【7/26】大学で1日

午前中から大学。PC講座はお休み。合宿関係少々,論文少々,午後からオープンキャンパスの準備と研究相談。

【7/25】健康診断

朝に大学に忘れた書類を取りに行って,午前中は非常勤先で健康診断。意外と健康。体重も1年で1kgしか増えてなくて拍子抜け。終わってからカリィでノマド。午後から大学。発表原稿の修正,論文の執筆,夏合宿関係,後輩研究相談,スパゲッティ分析。途中休憩…

【7/24】ゼミ

早朝に起きて買い出しをして大学へ。寝不足気味。予期せぬ事態もあり走り回りながらギリギリで準備完了。メディア教育論ゼミ開始。今回もとても充実した時間に。ちょっと焦る情報もあったけど,できることをやるしかない。夏合宿計画もみなさんに伝えて,こ…

【7/23】連続セミナー

大学で目覚めて一度帰宅して準備をして再度出発。昼食女子会に混ぜてもらって,冷やし中華とデザートを食べて大学へ。午後に情報リテラシー連続セミナー。情報科の小原先生をお招きしてのセミナー。情報機器な雰囲気がほとんどしない講演内容で,フロアのデ…

【7/22】中間発表会

午前中は宮教大非常勤教務補佐14回目。終了後すぐに研究室へ。発表会にきていた先輩方とご飯を食べて工学部周辺を実にいろいろな話をしながら散策。発表会へ参加して終了後に打ち上げ。盛り上がって,盛り上がりすぎて,ラーメンを食べながら振り返りをして…

【7/21】大学で1日

1コマは川内キャンパス。登山。いろんな人といろいろやりとり。ゼミのイベントごとの調整。後輩の研究相談。皮膚科。夜に安藤研。安藤先生と相談したり,後輩と近況報告をしあったり。

【7/20】大学で1日

午前中から大学。論文について少し。堀田先生と合宿等打ち合わせ。お昼を食べて深津さんをゲストスピーカにお迎えしての授業。クリエイティブな仕事をする上での重要なことを感じることができた。その後お茶の席に同席させていただき,お見送り。直後に研究…

【7/19】大学で1日

午前中はPC講座。たけのこの里がうれしかった。午後に夏合宿関係やその他の計画。夜にシステム改良をがっつり。

【7/18】大学で1日

主に論文執筆。休日でまとまった時間があったので,じっくり考えることができた。合間に夏合宿関係で資料をまとめたり電話で打ち合わせしたり。夜は帰って論文の続き。

【7/17】大学で1日

午前中から大学。夏合宿下見のまとめやその他確認など。翻訳プロジェクトのまとめでわたわた。ひと段落したところでラーメンを食べに行って,大学に戻ってきて論文。

【7/16】大学で半日

午前中は家のこと。午後から大学。システムいじりを少々。夏合宿計画を少々。データ分析も少々。

【7/15】青葉山で1日

午前中は宮教大非常勤教務補佐13回目。午後から研究室。データとにらめっこして論文をどうまとめようか検討。夜は久しぶりにUbuntuをいじって,いろいろ試行錯誤。深夜まで。

【7/14】下見

朝に川内キャンパス。登山して合宿の計画。メールでいろいろやって,合同ゼミ。英語でのプレゼンは半分くらいしかわからなかった…。その後準備をして合宿の下見へ。良い環境で合宿ができそうな素敵な場所。帰り道でおいしいチキンをカレーソースで食べて大学…

【7/13】充実

午前中は非常勤。終了後に急いで登山。ゲストトークの3回目。昨年度とは全く違ったスタイルで,全く違うものとしてお聞きすることができた。その後カフェでいろいろ話し,玲さんも合流してカリィしながら研究相談。大学へ戻ってきて原稿を書き進め,玲さんと…

【7/12】大学で1日

朝早めに大学。原稿修正して再提出。PC講座ではフランスのグミみたいなお菓子がおいしかった。すぐに下山して図書館で打ち合わせをして,またすぐ登山。研究相談に同席させてもらい,その後に統計勉強会。そのあとに軽く後輩の研究相談。原稿その2を書き進め…

【7/11】調査

午前中に大学へ。原稿修正や夏合宿関係。ノマドして,準備して調査に出発。貴重な時間を割いて協力してくださる方々に本当に感謝。夜に原稿修正,原稿執筆,データ集計。諸々やって深夜に帰宅。

【7/10】大学で1日

ブランチでカリィを食べて大学へ。学会発表原稿1つ目を修正したり,学会発表原稿2つ目を書いたり,合宿の計画をしたり,後輩と研究相談したり。買い物をして帰ってPCセットアップなどして,遅めまで作業して寝た。

【7/9】自宅で

少し遅めに起きてしまい反省。少し外出して用を済ませたり,家のことをしたり。夜に合宿の計画をがっつり。

【7/8】MIYAGI Styleワークショップ

仙台トラストタワーで,MIYAGI Styleワークショップ。早めに会場入りして簡単なリハ。miyagiTouchや開発の裏側について少し話す時間をいただいた。伝えることは伝えたと思うけど,もっと精神的なゆとりをもって話したい。会は満員御礼で,遠方から来られてい…

【7/7】大学で1日

1コマは川内キャンパスで英語の授業。その後大学へ。午後は合同ゼミ。夜は板垣がいる板垣会で焼肉と餃子をごちそうになって,おいしくて楽しかった。

【7/6】充実

午前中は非常勤。退勤して急いで大学へ。授業で村井さんのゲストトークを聞かせていただいた。テレビ業界の業務もよく知らなかったし,演出等についても知らなかったのでとても良い学びの機会を得ることができた。その後,研究相談に同席させていただき,さ…

【7/5】大学で1日

朝,時間はなかったけど洗濯をして大学へ,何度もご助言をいただきながら原稿修正。とりあえずJSET全国大会の申し込みに間に合った。その後,細々したことをやって,学生プロジェクト絡みで適切な研究費の使い方e-Learning。夏合宿関係。翻訳まとめ。miyagiT…

【7/4】大学で1日

朝早く大学。サーベイ調べ直しをみっちり。ちょっと疲れたところで夏合宿やワークショップのことを挟みながら丸一日。調べ終わって大体てっぺん。まとめや原稿修正で朝の4:00。鳥の鳴き声が聞こえてきたあたりでおやすみなさい。

【7/3】仙台へ

早めにホテルを出発して,徳島駅からバスで関空へ。登本さんがお見送りに来てくだささった。関空から仙台空港へ飛んで,作っていたメガネを受け取って仙台へ。カフェでノマド。福ちゃんたちと合流して相談。帰宅して作業の続き。深夜に就寝。

【7/2】JSET研究会@鳴門教育大学

土井先生に迎えに来ていただき,鳴門教育大学で開催されたJSET研究会へ参加。自分の発表はないけど,2件の連名での発表。どちらも楽しく共同研究させていただいたもので,皆様に本当に感謝。その他発表を聞いたり,先輩方の発表に対する師匠からのご指導を聞…

【7/1】徳島へ

午前中は宮教大非常勤教務補佐11回目。終了後に福ちゃんに仙台駅まで送ってもらって,カリィでエネルギー補給して,もちと合流して仙台空港から関空経由で徳島駅へ。徳島の皆様と楽しい懇親会。ラーメンを食べてホテルへ。

【6/30】大学で1日

1コマは川内キャンパスで英語。まぐれっぽい得点に。その後大学へ。サーベイの原稿執筆。デジタル教科書学会全国大会の申し込み。玲さんと打ち合わせなどなど。夜は宮教大。安藤先生と相談やワークショップの打ち合わせをしたり,後輩から教育実習の様子を聞…