2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【8/31】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。月末などなどの書類の準備,玲さんの研究にご協力,論文執筆など。早めに帰ってちゃんとご飯を作って,失敗作を食べて,論文チェックなど。

【8/30】台風

台風10号の影響で大雨の中大学へ。結局仙台ではそれがピークで,大きな影響はなし。研究室にこもって論文を書き進めたり,プレゼン対策をしたり。夜はラーメン。

【8/29】仙台へ

京都を出発して関空へ。飛行機を待ちながら作業。悪天候を心配したけど,無事に仙台へ。飛行機は一瞬で寝てしまい,揺れたかどうかすらわからず。夜に食事。帰宅。充実してても楽しくても,遠出すると少し疲れるなぁと,自宅に帰ってくると感じる。

【8/28】日本産業技術教育学会2日目

朝一の発表。乗り換えが下手で余裕をもって到着する電車を逃す。1本後でも間に合うのだけど,不安なのでタクシーで向かったら,なんと京教大ではなくその附属高校に連れていかれるという事態。でも電車よりは早く着いた。発表は無事に終え,質疑では他大学の…

【8/27】日本産業技術教育学会1日目

日本産業技術教育学会第59回全国大会@京都教育大学の1日目。自分の発表は明日。午前中は発表を聞いて,お昼は安藤先生と京都駅まで行ってラーメン。おいしかった。急いで会場に戻って,総会や講演会,分科会に参加。夜は抹茶ビールがヒットだった。安藤先生…

【8/26】またまた京都へ

午前中はカリィでノマド。編集業務やメール等々。仙台空港へ向かい,ロビーで作業。飛行機は遅れて出発。関空から出る特急に乗れず,1本あとの電車に…。遅れて京都へ到着し,日本産業技術教育学会若手の会の懇親会に参加。久しぶりにお会いした先生方と楽し…

【8/25】ゴジラ

日中は研究室。主に,週末の発表のスライド直しや,来月の発表のスライド作り,システムいじりを少々。途中,室長と環境整備。夕方は木曜日なので安藤研。3年生がゼミに入って少し経って,4年生が少し先輩らしくなってた。夜は映画に誘われてシンゴジラを見…

【8/24】いろいろ

午前中は非常勤。たくさん貢献できた。教育実習も始まり後輩が頑張っていた。退勤しておにぎりを加えながら大学へ。午前中に残した仕事,後輩のプレゼン練習をして,週末のプレゼン作成を夜まで。「季節労働者」の言葉を思い出し反省な最近。

【8/23】大学で1日

午前中はたまった洗濯など。正午前に大学へ。後輩のプレゼン練習をして,編集業務をがっつりやって,玲さんと打ち合わせをして,スライドの作成の続き。

【8/22】仙台へ

京都駅に行ってお土産を買って関空行のバスに乗車。関空から仙台への飛行機は条件付きの運行。幸いにも台風が仙台へ近づく前に着陸できて無事帰仙。疲れを感じたのでいつものカリィ屋でスパイスエナジーを補給。土砂降りの中大学へ向かい,後輩のプレゼン練…

【8/21】日本デジタル教科書学会年次大会2日目

2日目に参加。お昼は2回目の天一。唐揚げがおいしかった。午後,会場に戻り発表を聞き,最後に阿部先生のプログラミングのワークショップ。どんどん新しいものが出てきて,知らないことがたくさんあって,参加して良かったという気持ちと,知らなかったこと…

【8/20】日本デジタル教科書学会年次大会1日目

朝起きて,コンビニのカフェオレを飲みながら京都産業大学の「むすびわざ館」へ。日本デジタル教科書学会年次大会に参加。関連発表は,自分の発表が1件と,佐藤さんとの共同研究で1件。午前中は若手の受賞対象者の選考会。広い会場で緊張。自分の研究のウリ…

【8/19】ICoME

朝起きて,京都外国語大学へ移動し,国際学会ICoMEに参加。午前中はOrganizaztion's Session。e-Learningの話が面白かった。お昼にカフェで先輩方と合流。午後に先輩方の発表を聞いた。語学力も然り,今日までの努力も然り,先輩方から学ぶべきことがたくさ…

【8/18】京都へ

前夜に飲みすぎて寝坊&二日酔い気味で起床。慌てて準備をして仙台空港へ。関空へ飛んで京都へ移動。ラーメンを食べてホテルにチェックイン。発表スライドの直しをして四条をぶらぶら。先輩方を奇跡的に街中で見つけて合流。床初体験。メインは大変美味なお料…

【8/17】打ち上げ

クリーニングを出して大学へ。ちょっと作業をして集中できなくて昼飯がてらカリィノマド。大学に戻って後輩プレゼン練習。クリーニングを受け取って急いで車を置いて,宮教大非常勤教務補佐の打ち上げ。3軒目まで行っての見過ぎ気味で帰宅。楽しかった。

【8/16】大学で1日

久しぶりに大学。プレゼン準備。いろいろ組み替えたり,長くなりすぎたものを短くしたり。2週連続での発表とその準備のヤバさに(汗)。

【8/15】仙台へ

午前中は姪たちの子守をしながら一緒に遊んで,お昼に新潟を発って仙台へ。少し渋滞。

【8/14】実家

実家。プレゼンの準備やそのための調べ物をしながら,甥と遊んだり。夜は旧友と久しぶりに再会。

【8/13】実家

実家で目覚めて,午前中は墓参り。小さいころは墓参りの意味も価値もわからなかったけど,最近はちゃんとわかってることに気付いた。午後に行きつけの美容室。夜はお盆恒例のBBQ。家族親戚合わせて17人の勢ぞろい。

【8/12】新潟へ

合宿な朝。片付けをして解散。宮教大へ荷物を運搬。帰宅して仮眠をとったら取りすぎて反省。身支度をして新潟へ帰省。夜に到着して,実家のご飯を食べて,姪と戯れて,プレゼン準備。

【8/11】安藤研合宿

午前中に買い物。お昼に大学。ちょっとだけプレゼン準備を進めて,午後から安藤研合宿へ。今回の合宿は安藤研の1期生の先輩を中心に企画されたもの。そこに下の世代のOBや現役生も混ぜてもらっての合宿。先輩方現職教員の立場から,教員の仕事や心構えについ…

【8/10】非常勤

午前中は非常勤。仲良くしてもらっている先生との作業をたっぷり。遅めに退勤。カリィでノマドでブログ書き。ワインをもらって大喜び。登山してブログの続き,メールいろいろ,後輩のプレゼン練習を2時間。夜は自分のプレゼン作成。

【8/9】大学で1日

目覚ましにも気づかず長いこと寝て,起きて時計を見て12時間弱も寝ていたことにビビる。メールチェックしたらいろいろな知らせ。いろいろ考えながら大学へ向かいPC講座。お盆前だからか人は少なめ。お昼に堀田先生からご指導をいただいた。午後はまだ抜けき…

【8/8】合宿3日目

最終日。ちゃんとした朝。学びを振り返るリフレクション。課題を見付けても「べきだ論」でしか考えられないことには反省。具体的にどうするかというのが大事だけど難しい。研究だけでなく,組織としてのこともたくさん議論できて良かった。終了後,昼食をご…

【8/7】合宿2日目

昨年のような失態はなくちゃんとした朝。午前中は既に博士号を取得し研究をされている方々からのお話。研究者としてのロールモデルを見定めることだったり,「変態」と言われる人の研究はきっと「わくわく」が原点にあるのではないかということだったり,学…

【8/6】合宿1日目

ついに合宿。研究をじっくりできるわくわくと,幹事の不安と。午前中に先輩方と合流して会場へ。事前準備。午後にいよいよ開始。研究計画の「そもそも」な忘れていた部分をご指摘いただいた。夜は楽しく宴会。

【8/5】準備

合宿に向けて資料の最終修正や印刷や荷物積み。七夕まつり前夜祭の花火大会なので,道が混む前に帰宅。早めに寝た。

【8/4】大学で1日

午前中に研究相談に同席&自分も相談に乗っていただいた。終了後に荷物を積みに。事前に箱詰めしておいてよかった。午後に留学生と買い忘れたものを買いに。

【8/3】ばたばた

午前中は非常勤,午後に玲さんと打ち合わせ,合宿関係,後輩研究相談などしていたら日付が変わり,それから自分の資料が完成するまで。帰宅したら4:30に。

【8/2】大学で1日

買い出しスタートな1日。いろいろ回っていろいろゲット。ケトルは部品を買ったけど,その他の事情により修復できず。。。合宿の自分の資料を作り始めた。途中研究相談。