2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/30】いろいろ

午前中は非常勤。公開研に向けた打ち合わせとか試作とか。仙台駅で切符。いつもの店でカリィ。大学に行って苦手な事務手続き。10月入学の皆さんとの顔合わせ。新しいメンバーが増えて楽しみ。その後学生プロジェクトの打ち合わせを4時間半みっちりで23:30ま…

【9/29】大学で1日

早めに大学。システム修正。原稿執筆。プロジェクトの機器が届いてちょっとセッティング。結果が返ってきて悩んで調べて。夜は安藤研で3Dプリンタメンテナンスも挫折。夜に自宅で悩んで調べての続き。

【9/28】大学で1日

早めに大学。主に原稿執筆とプロジェクトの計画。

【9/27】大学で1日

午前中はPC講座。午後はアンケート集計と原稿執筆。

【9/26】大学で1日

なぜか朝起きたときに火曜日だと思っていて,しばらくして月曜日だとわかり,人生が1日延びたと思ってガッツポーズ。丸1日,プロジェクト関係でやり取りしながら,アンケート集計とその論文執筆。後半は少し順調に。急がねば。楊くんが修了で今日が最後らし…

【9/25】大学で1日

朝から大学。メール。調べ物。開発を少々。お昼に久しぶりのカリィ。3Dプリンタメンテナンスするもうまいこと行かず。その後アンケート集計。夕方から頭痛。21:30ごろにダウン。帰宅。薬を飲んで就寝。

【9/24】自宅療養

風邪で1日自宅療養。夜にはほぼよくなった。

【9/23】青葉山で1日

早朝に仙台に到着してそのまま研究室へ。仮眠。調べ物。安藤研で3Dプリンタメンテナンスと後輩の留学体験記。疲れを感じて早めに帰宅したけど発熱。がっかり。

【9/22】情報モラルセミナー

朝の新幹線で東京へ。道中,論文のチェックとアンケートの集計など。お昼に会場に到着して,広教さん主催の情報モラルセミナーに参加。懇親会では人のつながりを感じた。その後アキバ文化に触れて,ネットカフェでアンケート集計などして,夜行バスで仙台へ。

【9/21】いろいろ

午前中に非常勤。退勤してダッシュで登山。宮教大で安藤先生主催のワークショップに参加。littleBits,ロイロノート,MakeyMakeyなどとても盛りだくさんだった。夜の懇親会も盛り上がり,出会いもあり,とても良い日だった。

【9/20】仙台へ

ホテルを出発して関空へ。フライトに関して台風の影響のアナウンスはずっとなかったのに,急に欠航に。手続きをして書類をもらって,特急と新幹線を乗り継いで,くたくた気味で仙台へ到着。自宅してドッと疲れを感じた。

【9/19】日本教育工学会第32回全国大会3日目

最終日。安藤先生や佐藤さんの発表を聞いて,あいざーたちとお昼。午後はSIG-04にのセッションに参加した。終了後,ホテルへまっすぐ向かって,仮眠を取って学生プロジェクト関係の諸々。

【9/18】日本教育工学会第32回全国大会2日目

早めに会場へ。e-Learningのセッションで荒木さんの発表を聞いて,自分の発表。やっぱりJSETは緊張する。終了してご助言をくださった方に挨拶に行って,ダッシュで部屋を移動して,代打でのポスターセッション。貴重な意見をたくさんもらい,楽しかったけど…

【9/17】日本教育工学会第32回全国大会1日目

大阪大学豊中キャンパスで日本教育工学会第32回全国大会。発表を聞いたり,いろいろな方とお会いして挨拶したりして,夕方から必要なものを買ってホテルでポスター発表の準備。夜に荒木さんと相沢くんと共にねぎ焼き,ラーメン,パトロール。

【9/16】大阪へ

朝早く仙台駅へ。アクセス線で仙台空港。飛行機で関空へ。アクセス線発車も飛行機離陸も記憶がなく,着陸の揺れで目を覚ましたら大阪で反省。移動してホテルチェックイン。論文チェックと質問紙修正。阪大へ向かって,JSETワークショップ。特集号の論文化の…

【9/15】青葉山で1日

午前中に堀田先生に研究相談に乗っていただき,大きく3件打ち合わせをした。午後に玲さんと打ち合わせ。夕方から安藤研。安藤先生に研究相談に乗っていただいた。夜に質問紙の修正を少し進めて睡魔に負けて就寝。

【9/14】いろいろ

午前中は非常勤。公開研打ち合わせなど。午後から大学。学生プロジェクトの計画。玲さんと打ち合わせ。佐々木さんと相談。夜のランニングは雨だったので筋トレで。質問紙たたき台を作って就寝。

【9/13】大学で1日

ずっと学生プロジェクトの実践の計画やその調べ物。夕方から福ちゃんと機器選定や打ち合わせ。

【9/12】大学で1日

午前中は家のこと。お昼頃に大学。魔法使い任務と論文チェック。帰宅して小雨の中ランニング。夜にスライド修正と論文チェック。

【9/11】大学で半日

遅めに起きてしまい反省。お昼に大学。夜は修理に出していた腕時計を受け取りに行って,帰宅して,ランニング。スライドと論文を少し直した。

【9/10】いろいろ

朝早く大学。細々したことをやってノマドへ。魔法使い任務。カリィを食べて大学へ戻る。午後は中学校で先生をやっている後輩が授業でのICT活用について相談に来た。夕方に壊れてしまったかばんを買い替えに。

【9/9】大学で1日

朝早く大学。眠すぎたけどスライドづくりとそのための調べ物。一通りできた。いつも開発しました系の発表だったので,今回のスライドづくりは思った以上に手こずった。夜はランニング。無茶振り。

【9/8】青葉山で1日

朝早めに大学。清掃員さんがスタンバイしてた。主にスライドづくりとそのための調べ物。午後に自主ゼミ統計勉強会。夕方に安藤先生と附属特別支援学校で打ち合わせ。ワクワクした。

【9/7】いろいろ

午前中は非常勤。遅めに退勤。所用を済ませて大学。中国人手作りの肉まん(包子)をもらって美味。メールまとめとスライドづくり。今日から健康維持のため軽くランニングを開始。夜は涼しくていい感じだけど,自分の体力に対する頭の中のイメージと現実との乖…

【9/6】大学で1日

午前中はPC講座。午後はメールまとめ,スライド作成。少し倦怠感があったので早めに帰宅。

【9/5】大学で半日

遅めに起きて反省。お昼に大学。メールまとめ。スライド作成。突然後輩から連絡が来て対応。

【9/4】ゼミ

午前中にメディア教育論ゼミ。いつもあっという間に4時間経つ。博論執筆に向けてどんどん内容が具体的になっていく先輩を見て,僕ももうすぐ3年間の半分が過ぎるのだと少し焦ると同時に気合が入る。終了後はうなぎをごちそうになり,先生と少しお話しし,玲…

【9/3】情報リテラシー連続セミナー

午前中は家のこと,お昼前に出発して登本さんとカリィで相談。午後は高橋あゆみさん@東みよし町を講師にお招きしての情報リテラシー連続セミナー@東北大学。ICT支援員の枠を超えた熱意を持たれ,とことん真剣に取り組んでおられる方のお話は心に残った。その…

【9/2】大学で1日

ゼミの準備とメールまとめ。

【9/1】大学で1日

朝一で皮膚科に行ってから大学。論文執筆に大半の時間を使った。途中,残念なお知らせもあり少し凹んでぼーっと考えながらも,とりあえずやるしかないので切り替えて。夜は新プロジェクトに集中。