2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/26】合同ゼミ

早朝に起きて,昨夜やりきれなかった合同ゼミの準備の仕上げ。1限に川内キャンパスで英語の授業の最終回。登山して,お昼は師匠とマスターのみんなと青葉山新キャンパスと新しい学食へ。楽しかった。午後はメディア情報学講座の合同ゼミ。終了後に論文チェッ…

【1/25】いろいろ

寝不足なのになぜか早く目が覚めたので少し作業をしてから午前中の非常勤。退勤して福ちゃんとお昼を食べながら相談。大学に向かって学生プロジェクトのデータの入力や分析の続き。夜は宮教大附属特別支援学校の有志の先生方の勉強会にお誘いいただいた。お…

【1/24】大学で半日

昨日からの体調不良もあり,朝はゆっくり起床。午前中は自宅でBYOD関係。お昼に大学。情報教育論の授業の最終回とマスターゼミを傍聴させていただく。授業もゼミもマスターのみんなの話が以前よりも具体的だったり鋭くなっていたりしていた。その後はBYOD続…

【1/23】実践など

体調があまりよくない朝。学生プロジェクトの実践。長期にわたる実践ももうすぐ終わる。終了後に大学。論文チェック。その後BYOD調査関連の作業をがしがし。夜は朝からの体調不良が改善しないため,薬を飲んでいつもより早めに就寝。

【1/22】自宅で1日

自宅で1日作業。開発とBYODと学生プロジェクトのデータ分析。

【1/21】主に開発

主に開発を進めて,午後は途中で研究と全く関係ない打ち合わせ。夜に続きとBYOD関係を進めた。

【1/20】実践

午前中は学生プロジェクトの実践で市内中学校へ。午後から大学。BYOD関係と開発系を同時進行で。途中,機器の設定等を室長と。帰宅してBYODの続き。深夜に就寝。

【1/19】採録決定

寝坊気味で起床。川内キャンパスで英語。師匠とお話や研究の相談をしながら登山。研究室で悪戦苦闘しながら研究を進める。午後に投稿していた論文の採録決定の通知が届いてテンションMAX。とにかくうれしかった。その後,報告のメールや最終原稿提出の準備を…

【1/18】非常勤

午前中は非常勤。諸々のヘルプをバタバタと。カリィを食べてしばらくノマド。その後大学。開発を進めるが進捗はほんの少し。

【1/17】いろいろ

久しぶりの朝ノマド。午前中からお昼過ぎまで学プロ実践。終わりが見えてきた。その後大学。システム開発は少し進捗あり。鄂さんと簡単に研究相談。帰宅して開発の続き。深夜に就寝。

【1/16】いろいろ

朝早く大学。書類づくり。お昼前に安藤先生と宮教大附属特別支援学校に。手ごたえあり。午後は急ぎのシステム・アプリ修正を2件。夕方に心理学の実験のお手伝い。夜は博論のシステム開発を進めるも壁壁壁で進まず。

【1/15】大学で1日

午前中から大学。BYOD関係を進めた。午後に玲さんと研究打ち合わせ。その後BYOD続き。帰宅して続き。深夜にシステム開発。早朝に就寝。

【1/14】自宅で1日

早朝に仙台着。バス車内はめちゃくちゃ暑くてほとんど寝れず。自宅に到着してから仮眠。お昼に起きてBYOD分析の続きを。

【1/13】東京新年会

朝の高速バスに乗り東京へ。車内ではデータとにらめっこしていろいろ考察。珍しく車酔いして入眠。東京に到着して武蔵野大学を訪問。その後ゼミの東京支部の皆様と新年会。夜行バス出発まで付き合っていただいて仙台へ。

【1/12】ばたばた

朝早く大学で少し作業。1コマは川内キャンパスで英語。終わってから学生プロジェクトの実践先へ機材を受け取りに。宮教大で後輩と少し相談。研究室に戻ってアプリ修正して急いで特別支援学校へ届ける。夜は福ちゃんと相談。

【1/11】いろいろ

午前中は非常勤。カリィを食べて大学。夕方に特別支援学校で打ち合わせ。そこでもらった課題を帰宅してから夜中まで。

【1/10】大学で半日

午前中は昨夜からの頭痛のため安静に。お昼に回復したので大学に。情報教育論の授業ではマスターの学生のプレゼンを興味深く聞かせていただいた。その後にマスターゼミを聴講。学生の考えが具体的になると,議論の内容も具体的になったり,今までには出なか…

【1/9】大学で半日

遅めに起床。お昼前から大学。書類の整理とデータ分析。4月にある友人の結婚式での余興の依頼を受けていろいろ手配。夜は頭痛でダウン。

【1/8】自宅で1日

自宅で1日。データ分析や論文チェックを主に。

【1/7】友人の結婚式

午前中はノマド。午後は結婚式。新郎は同期の友人。新婦は先輩。3次会まで行って遅めに帰宅。とても楽しくめでたい日だった。

【1/6】いろいろ

午前中は大学。お昼に非常勤先の新年昼食会。午後は学生プロジェクトの実践先で準備。夜は新年会。

【1/5】大学で半日

午前中はカリィでノマド。新年もカリィがうまい。お店で偶然にも先輩にお会いした。午後は大学。データ入力をしながら途中に師匠のお手伝いなど。夜はスタッフ新年会に混ぜていただき,おいしい鶏肉をごちそうに。2次会まで勉強させていただいて帰宅。

【1/4】大学で1日

朝から久しぶりの大学。朝は誰もいなくて,暖房を入れてもなかなか暖かくならなかった。午前中はこまごましたことと,BYOD関係の作業。午後に師匠のお手伝いと研究相談に乗っていただく。早めに帰宅して自宅で諸々。遅めに就寝。

【1/3】仙台へ

午前中を実家で過ごして仙台へ。雪はちらつく程度で路面は安全。今年はまともに雪の上を走っていない。帰宅してBYOD関係の作業を進めるも睡魔に勝てず就寝。

【1/2】実家で1日

ゆっくりめに起床。朝ご飯はお餅。テレビで全話方法していた下町ロケットのドラマを見た。午後は父親と買い物に。夜に論文修正やBYOD関係の作業。

【1/1】2017年開幕

あけましておめでとうございます。新年もよろしくお願いいたします。今日は朝起きて餅を食べて祖父母とゆっくり。初詣に行ってラーメン。帰宅して質問紙データ入力をがしがしと。

【2016年振り返り】

2016年は,博士課程に入学して2年目を迎えた年であり,大変だと思ったときもあったが,それ以上に充実した年だった。 査読論文に関しては,(採録は2015年に決定したものではあるが,)人生で初めての査読論文掲載された論文誌が発行され,非常にうれしい年だ…

【12/31】大晦日

ゆっくり起床。論文の修正やそのチェックを少しのんびりじっくりと。夜は恒例のごちそうを食べて,恒例のガキ使を見て笑った。