2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11/21】調査

出川小学校に協力していただいて調査。サポート役でお手伝いさせていただきながら,研究の面でも,教員という面でも,得たものがたくさんあった。いつかは自分も誰かにこうして良いものを見せれるようになりたい。終了後は学校内も案内をしていただいた。関…

【11/20】春日井へ

朝一の新幹線でまずは東京。所用を済ませて春日井へ。出川小学校で翌日に協力していただく調査の準備。夜は会食。ホテルに戻って研究者チームで打ち合わせと歓談。人生を語ることができる先輩方がいることのありがたさを感じながら就寝。

【11/19】大学で1日

朝から大学。日曜日で誰もいなかった。修正した博論の全体を通しで見直し。いろいろ調べもの。出張の切符の購入など。

【11/18】自宅で1日

博論の続き。先日いただいた助言を頼りに修正。少しずつ良くなっていく実感があるのがうれしい。アプリの試作を試みるが暗雲。

【11/17】博論

終日博論。書いたところの修正から,新しく書き足すところまで。進みはいい感じ。

【11/16】大学で1日

朝早く大学で作業をしてから1限に川内キャンパス。午後に師匠にたくさん時間を割いていただいて博論について議論。たくさんヒントをいただいて修正に取り掛かる。夜はスープカリィをごちそうになった。贅沢な1日だった。

【11/15】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。博論。

【11/14】大学で1日

郵便局で受け取り経由大学。科目等履修生での受講についての調べものや計画などをやってから博論。

【11/13】大学で1日

朝早めに大学。博論。調べて読んで書いて…。まだまだ薄い冒頭の修正と,大体書けてはいる本体の修正を行ったり来たり。

【11/12】自宅で1日

午前中にサクッとタイヤ交換。だんだん手馴れてきて,2台を小一時間で。その後博論。他のことも少々。

【11/11】自宅で1日

自宅で1日博論。深夜まで。

【11/10】大学で1日

博論と翻訳。前者で凝り固まった頭が後者で少しリフレッシュ。投稿。

【11/9】大学で1日

朝早めに大学。博論。移動して1コマに川内キャンパス。終了後に図書館で資料探し。研究室に戻って博論と翻訳をパラレルに。途中合同ゼミ。帰宅して作業の続き。

【11/8】非常勤

午前中に非常勤。午後から大学で博論。夜はノマド。帰宅して深夜まで。ようやく全体を一通り書いたけど,少し前に書いたところを見直すと穴だらけ。

【11/7】自宅で1日

謎の腰痛。座っているのは苦ではなかったので,無理な活動だけ控えて自宅で作業。博論みっちり。深夜まで。

【11/6】大学で1日

家のことをやってからお昼前に大学。事務的なことを二つほど済ませてから博論がっつり。帰宅して続き。深夜まで。今日中に一通り書き上げられればと思ったけど無理そう。

【11/5】ゼミ

ほとんど寝れずに早めに起床して大学。メディア教育論ゼミ。進捗報告というよりこれからがんばりますという決意表明みたいになってしまった。終了後は恒例のうなぎをごちそうになった。その後すぐ移動して安藤先生と打ち合わせを2件させていただいた。

【11/4】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。お昼前に大学。博論。午後は情報リテラシー連続セミナー。向後先生をお招きしてIDについてのご講演を伺った。ワークショップ自体にIDがちりばめられていて楽しくライブ感のある学びをさせていただいた。夜はお祝いをしていただいた…

【11/3】大学で1日

大学で起床。そのまま博論がっつり。調べては書いての繰り返し。少しずつだけど進んではいる。寝不足続きで不調ではないけど好調でもない地味な違和感。

【11/2】大学で1日

午前中から大学。午後は合同ゼミ。その他はほぼずっと博論。大学にSTAY。道は険しい。

【11/1】いろいろ

もう11月(汗)。午前中は非常勤。退勤して大学。やり残した作業をして博論。昨日調べて一晩考えた分,少し進んだ。帰宅して続きを深夜まで。

【10/31】大学で1日

朝早めに大学。朝一で堀田先生と博論についてみっちり議論していただいた。力不足を実感して焦るが,課題を明確にしていただくことができた。その後はすぐに振り返りと修正に着手。お昼はPC講座の皆さんに食事に誘っていただいた。午後は情報教育論の授業で…

【10/30】大学で1日

1日大学。博論に集中。途中,翌日の授業でのプレゼンの準備。帰宅して深夜まで博論。