2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/28】学プロ成果発表会

午前中から大学。午後の学生プロジェクトの成果発表会に向けて印刷など。発表はいつも通り少し緊張。研究に興味を持ってもらえて,他の研究も興味深く,良い時間だった。終了後は聞きに来てくれた福ちゃんと息抜き。終わって大学に戻って切り替えて作業。

【2/27】大学で1日

情報収集と学プロ成果発表会のプレゼン仕上げ。論文チェック。事務書類作成。

【2/26】自宅で1日

ゆっくりめに起床。学プロ成果発表会の準備,システムいじり,情報収集。

【2/25】大学で1日

土曜日だけど午前中から大学で1日。データ分析や論文チェック。お昼はカリィ。夕方の川内キャンパス周辺は受験生の送迎と思われる車の列。自分の受験をいろいろ思い出す。

【2/24】火鍋

朝早めに大学。午前中はデータとにらめっこ。お昼に美容室。買い出しの手伝い。夏合宿の宿調査。夜は鄂さんの家で中国の火鍋パーティ。楽しかった。

【2/23】青葉山で1日

朝早めに大学。データ入力。災害研の実験。夏合宿の情報収集。師匠から助言をいただだき,学生プロジェクト成果発表会のスライド作成。夜は安藤研で後輩に情報提供。

【2/22】非常勤

午前中は非常勤。やっぱり授業は楽しい。午後から大学。サーバ移植は成功。事務的なことなど細々したことをせかせかばたばた。夜はノマドで論文チェックと学生プロジェクトの成果発表会に向けて準備。

【2/21】大学で1日

開発のためのサーバ移行に四苦八苦。待ち時間に論文をチェックしながらの同時並行で気が付けば夜。帰宅して論文チェックの続きと,ゼミのいろいろ。深夜に就寝。

【2/20】大学で1日

午前中は先輩の論文チェック依頼をもらってじっくり。午後は福ちゃんの研究の相談など。堀田先生に研究相談に乗っていただいた。夜はあまり体調がよくなく,早めに帰宅。

【2/19】自宅で1日

自宅で作業。共著の論文修正のお手伝いをじっくりと。時間はかかってしまったけど,深く考えてコメントできたような気がしている。

【2/18】VHS

朝に新幹線で東京へ。あいざーとざぎんでめんらー。VHSでは,製品が仕上がるまでの過程や,小学校での英語の授業などについて特に勉強になり,普段研究ばかりしているところにこうした場へ参加させていただける機会をもらえることを改めてありがたく思った。…

【2/17】人文系交流会

日中は開発を。夕方から人文系交流会。和田先生と東島先生のお話から研究方法を学んだ。その後は懇親会。カレーがおいしかった。

【2/16】青葉山で1日

午前中は宮教大附特へ。お昼に安藤研で安藤先生と相談したり,新しいデバイスをいじったり。楽しかった。その後研究室に戻り,午前中に得たデータを簡単に分析。夕方からは翌日の人文系交流会の準備をお手伝い。夜に編集業務。

【2/15】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。博論の本審査会を傍聴させていただいた。終わって研究室に戻って編集業務。その後開発。一段進んだ。夕食はカリィ。知人が働くカフェでノマド。特支研究のいろいろとゼミ関係のいろいろ。

【2/14】青葉山で1日

午前中は宮教大附特へ。午後から大学。開発に没頭。少しずつだけど進んでるという実感を持てるようになってきた。夜は論文のチェックを2つ。

【2/13】大学で1日

大学で1日。人文系交流会の原稿を書いたり,鄂さんと相談したり。途中でPC不調でリブートしようとしたら起動しなくなるハプニング。夕方に何とか復活。

【2/12】自宅で1日

自宅で1日。日曜日ということに甘えて,あまりせかせかせずに少しだけ作業。

【2/11】仙台へ

朝起きて編集業務。お昼に新潟を出発して雪道を仙台へ。夜に到着して友人宅で壮行会らしきものを。

【2/10】附属新潟小公開研2日目

1日目の公開授業と討議を踏まえての2日目という形態は初めてだった。2日間かけて,全校を見ながら,フォーラムや講演会でのお話を聞くと,取り組みや指導の成果を本当によく理解でき,これは1日間だけでの公開研では難しいことだなと思った。宮教大卒業生も…

【2/9】附属新潟小公開研1日目

楽しみにしていた附属新潟小の公開研1日目。およそ3か月ぶりの訪問。ハイレベルな指導や児童に改めて圧倒された。また学校を上げての取り組みを改めてよく理解できた。夜は軽く飲んで帰宅。

【2/8】新潟へ

午前中は非常勤。お昼にカリィを食べてノマドして新潟へ移動。車の中は考え事が捗る。

【2/7】大学で1日

午前中に修正版のmiyagiTouchをリリース。午後は開発を進めながら途中鄂さんと相談など。

【2/6】大学で1日

miyagiTouchの不具合報告を受けて丸1日かけて原因究明と修正。何とか完了。修正版のリリースは翌朝に。途中,BYOD原稿修正。

【2/5】大学で1日

午前中は開発。午後は編集業務。夜にBYOD。

【2/4】うろうろ

知人の結婚式の絡みで何人かの人と相談に。セミナーに参加できなかったことが悔やまれた。

【2/3】大学で1日

メールで研究の件を打ち合わせしながらmoodle読解。深夜にようやく少しつかめた。少し加速できそうな予感。

【2/2】大学で1日

BYOD関係を進めて,午後から引き続きmoodle読解に没頭。途中編集業務。

【2/1】非常勤

もう2月。2017年が12分の1終わった。信じられない。焦る。午前中は非常勤。その後大学。moodle読解の続きをがっつり。慣れない仕様に片手間では進められず没頭。

【1/31】自宅で1日

午前中の予定を済ませてそのまま自宅で缶詰で悶々としながら開発。moodleのソースコードをガチで読解に取り掛かる。わかったことは,先が長そうだということ。

【1/30】大学で半日

朝は遅めに起きて反省。お昼前に大学。開発とBYOD。