2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/29】お迎え

午前中は美容室に。お昼に大学で細々した作業。午後は来日する留学生のお迎えに仙台空港まで。大学へ案内して,夜に食事。

【3/28】大学で1日

学生プロジェクト成果報告関係をがしがし。玲さんのPCトラブル対応に協力。夜はカフェでノマドでゼミ関係の作業。

【3/27】離任式

午前中は非常勤先の離任式。午後は大学。席を移動。夜は非常勤先の送別会。2次会までとても楽しかった。

【3/26】日本アクティブ・ラーニング学会

武蔵野大学有明キャンパスで日本アクティブ・ラーニング学会の第1回全国大会。第1回の学会に立ち会うのはとても貴重な経験だと思う。そして身近な方がその中核の人物であり,全てではないがその苦労や仕事を感じることができたのも貴重だと思った。師匠の基…

【3/25】ゼミ

早朝に帰宅。上京の準備をして30分だけ寝て出発。新幹線は爆睡。お昼はおいしいカレーをごちそうになった。午後からは荒木さんの千代田女学園中高を会場にお借りし,メディア教育論ゼミ。ゼミの前には学校の実態や探究学習のプレゼンを見せていただいた。夜…

【3/24】徹夜

1日かけてほとんど手つかずだったゼミの準備。想定外の事態もあり深夜を声を早朝に。夜から来ていた先輩も作業に追われていて一緒に朝を迎えた。

【3/23】いろいろ

微熱が残る。朝早めに研究室へ。準備をして午前中はBIP打ち合わせで自分の研究を紹介。価値を認めていただいたのかと思うと嬉しいし,オープンキャンパス等で積極的に出していく重要性も感じた。終了後に夏合宿下見。とても良い環境が整う会場で合宿をできる…

【3/22】自宅療養

朝起きても微熱が残っていた。入っていた予定3件をすべてキャンセルに…。午前中はずっと寝て,午後から少しずつ活動開始。夕方には座っていられる程度に腰痛も回復。翌日の準備が全然進んでいなかったためがしがしと。

【3/21】腰痛

朝から謎の腰痛。午前中に郵便局など用を済ませてカリィ。午後は大学に行こうと思っていたけど,腰痛が予想以上に厳しくて帰宅。座っているのもつらいのでベッドに寝た切り。夕方には発熱。今年度は本当に体調不良が多い。。。

【3/20】ぶらぶら

久しぶりに街へ買い物など。

【3/19】仙台へ

午前中に姪や甥と遊んで,お昼に仙台へ向けて出発。立ち寄ったガソリンスタンドでタイヤの不調を見付けてもらった。高速に乗る前で良かった。夜は再来週に控えた友人の結婚式の余興のために旧友を集めて打ち合わせ兼飲み。

【3/18】結婚式

はとこの結婚式。結婚式はやっぱりいいものだなーと思った。自分のはいつになることやら。祖父母が元気なうちにできるといいなぁ。夜は頼まれた論文チェックをがっつり。

【3/17】新潟へ

堀田先生に朝一で時間を合わせていただいて研究のことなどを相談。いろいろすっきりした。その後先輩と少しお話しして新潟へ。旧友と会ってから実家。実家のPCを入れ替えたり,姪甥と遊んだり,論文を読んだり,論文をチェックしたり。深夜に就寝。

【3/16】いろいろ

午前中にマスターゼミを傍聴させていただく。終了後に少しだけコメント。役に立つといいけど…。お昼は師匠と俞さんと一緒に。午後に福ちゃん実践お手伝い最終回。大学に戻ってきて室長ヘルプ。帰宅して眠たかったので仮眠をとってから深夜にのそっと起きて作…

【3/15】非常勤

午前中は非常勤。プレゼント。午後から大学。開発したものを価値づけるために論文探し。夜はカフェでノマドしてから帰宅。深夜に就寝。寝不足。

【3/14】いろいろ

午前中は大学。お借りした機材の梱包等。午後に福ちゃん実験お手伝い。論文チェックやmiyagiTouch関係のやり取りをして深夜に就寝。

【3/13】いろいろ

遅めに起床。ブランチでカリィからのノマド。福ちゃんと合流して実験お手伝い。深夜に論文チェック等をやって遅めの就寝。

【3/12】ゼミ

メディア教育論ゼミ。自分の発表としては,いま取り組んでいる開発の進捗報告と夏合宿について。開発に偏りすぎて研究的な要素が少なかったことを反省。でも皆さんが意見をくださってうれしかった。終了後は片づけをして玲さんと恒例になりつつあるゼミ2次会…

【3/11】連続セミナー

朝はカフェノマド。先輩と合流して大学へ。少し作業をして,師匠と先輩方とお昼。その後研究相談に同席させていただいた。午後は連続セミナー。盛山先生@筑波大附属小のご講演。算数の授業そのものにも目から鱗だったが,プログラミングと日常の授業をどのよ…

【3/10】大学で1日

午前中から大学。週末のゼミに向けて印刷など。午後は粗大ゴミを捨てに。思わぬ収穫も。

【3/9】大学で1日

ゼミの準備や考え事,論文チェック,後輩ヘルプ,印刷。夕方は声がかかり普段考えてもないような相談を。夜はラーメンを食べて帰宅。なんだか疲れた。自宅で論文校正。

【3/8】いろいろ

午前中は非常勤。新しいことに取り組むのは楽しい。退勤して宮教大。安藤先生とお話した後,依頼を受けたアプリ開発の動作確認をサクッと。その後研究室へ。資料作りなど。夜はカリィでブログと勉強。

【3/7】大学で1日

午前中から大学。週末のゼミの資料作成を兼ねて,これまでの開発のまとめ。午後は簡単なアプリを試作。その後もう一つ試作を依頼され,緊張感をもって深夜まで。ゼミ関係のタスクを済ませて早朝に就寝

【3/6】大学で1日

午前中は論文チェック。午後は開発したものをまとめたり,research mapを作ったり。

【3/5】自宅で1日

遅めに起床してしまって反省。開発したものをまとめるために振り返りをしてひとりで混乱。あまり進まず。

【3/4】自宅で1日

週末にかまけて自宅でゆるり。本やいろいろな方からいただいた情報をゆっくり読んだ。

【3/3】大学で1日

午前中から大学。開発とかゼミ関係のとりまとめとか夏合宿関係とか。夜は,頼まれた結婚式の余興関係で旧友と飲みながら打ち合わせに。

【3/2】大学で1日

午前中から大学。合宿関係でやり取り。開発。プログラミング関係の共同研究の作業。夜は食事へ。

【3/1】非常勤

午前中は非常勤。お昼はカリィ。午後は福ちゃんの実験お手伝い。開発に注力。夜は安藤研追いコンに2次会から混ぜてもらって,気が付いたら4次会まで。