2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/30】お寿司

朝早く大学。途中で師匠に相談に乗っていただきながら合宿関係。まだまだ考えて決めないといけないことがたくさんあるけど,研究も進めなければならない。バランスよく。夜は師匠に美味しすぎるお寿司をごちそうしていただいた。

【5/29】大学で半日

昨夜からの胃痛が微妙に残り,午前中は自宅で安静。午後から大学。ゼミのリフレクションと合宿関係。

【5/28】ゼミ

早起きして買う物を買って大学。準備をいろいろ済ませてメディア教育論ゼミ。博論執筆に向けてのお話は本当に参考になるし気が締まる。自分の研究についても,師匠が補足説明で言語化されるのを聞くことで整理ができる。終了後に臼井さんとお話して片付け。…

【5/27】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。午後は情報リテラシー連続セミナー。池田先生@京都橘大学にお越しいただいた。直前の入念な打ち合わせのおかげで本番のスタッフ業務は順調に。夜は懇親会。4次会まで楽しんで深夜に帰宅。

【5/26】青葉山で1日

午前中は宮教大。お昼に美容室に寄ってから大学。ゼミの準備やセミナーの準備。深夜に論文の最終調整をして投稿。良い結果を祈りながら就寝。

【5/25】大学で1日

午前中は川内キャンパス。師匠や安藤先生との昼食に同席させていただく。午後は合同ゼミ。その後合宿関係や週末のゼミの準備。夕方に福ちゃんに誘われてご飯を食べながら研究の相談。帰宅して論文修正。深夜に就寝。

【5/24】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。師匠の授業を聴講させていただく。その後,事務的な作業や,週末のゼミに向けた準備など。深夜に就寝。

【5/23】大学で1日

朝早めに大学。眠。合宿関係を中心にがしがしと。今年は今年で昨年の通りには行かない部分に苦労。夜にカフェで福ちゃんと研究相談。途中に論文の校正についてごにょごにょと。深夜に就寝。

【5/22】大学で1日

大学で1日。自分で書いた英語の論文をじっくり読んでがっつり修正。丸1日かかった。夜は別な論文チェック。早朝に就寝。

【5/21】レベル27

今日でレベルが27に。噂のローストビーフ丼を食べたり,チーズケーキを食べたり,焼肉を食べたり。帰宅して学会の発表原稿書き。

【5/20】自宅で1日

1日自宅で作業。論文修正,夏合宿関係,編集業務。いろいろやってたら早朝に。

【5/19】東京

午前中は宮教大。終了後に新幹線で東京。佐藤さんと合流していろいろお話。夜は共同研究の打ち合わせに同席させていただいた。終了後に新幹線で帰仙。

【5/18】大学で1日

午前中は川内キャンパス。お昼ご飯をみんなで食べて,郵便局。出願。その後大学。論文修正やスライド修正。途中,夏合宿関係で堀田先生とご相談。帰宅して仮眠して作業をと思って起きたら朝に。。。

【5/17】いろいろ

午前中は非常勤。しばらくぶりにカリィでエネルギー補給。午後から大学。編集業務。論文修正。途中,心理の実験のお手伝い。夜にカフェノマドで論文修正の続き。考えに詰まったときは時間を空けたり場所を変えたりすると吉。帰宅して早朝まで,スライド,論…

【5/16】大学で1日

眠い目をこすって朝早めに大学。うとうとしながら論文書き。午後は師匠に研究の相談にたっぷりと時間を割いていただいた。その後スライド修正や論文修正等。帰宅して深夜まで続き。教採関係も。業務の方ではミスがあったことがわかり深く反省。どんな仕事も…

【5/15】いろいろ

午前中は自宅で作業。英訳。午後から大学。事務書類いろいろ。夕方に後輩を病院へ。そのあと中華料理に連れて行ってもらった。帰宅して英訳の続き。深夜にようやく一通り完了。別の論文修正。編集業務を少々。早朝に就寝。

【5/14】自宅で1日

早朝に帰宅して仮眠をとったら昼まで寝てしまい反省。論文の英訳とスライド作成をがしがしと。

【5/13】JOKERの会

1日大雨。JOKERの会で東北学院大学へ。情報活用能力の評価について,子供に出題する問題を作成することを通して勉強。夜に懇親会で先生方と楽しい時間を過ごさせていただいた。その後,別で飲んでいた安藤先生と合流。遅くまでふかーい話をすることができた。

【5/12】青葉山で1日

朝は眠い目をこすって起床。午前中は宮教大。午後から大学。論文修正,英訳,スライド作成などをがしがし。ノマドで論文修正の続き。帰宅して引き続き作業。早朝に就寝。2時間睡眠くらいの日が3日連続。近々爆睡したい。

【5/11】いろいろ

午前中は川内キャンパス。師匠の授業に2コマ参加させていただいている。お昼を研究生の後輩と食べて,受験に向けた準備のことなどいろいろ話した。午後は合同ゼミ。終了後の清掃に協力できずにトラブル対応。終わって福ちゃんの相談。帰宅してレポートや論文…

【5/10】いろいろ

午前中は非常勤。急いで登山。午後にメディアリテラシーの授業。終了後は事務的な作業や論文修正。夜にカフェでノマド。帰宅してゼミ関係でいろいろ済ませて論文修正を進めて早朝に就寝。

【5/9】JSET2018大会実行委員会コアメンバー会議

早朝に仙台着。激眠。一時帰宅してシャワー浴びて大学へ。日中は主に論文修正。途中編集業務。夕方から準備に取り掛かって夜にJSET2018大会実行委員会コアメンバー会議にお手伝いとして同席させていただいた。大会開催の裏側にどれだけの苦労があるかよくわ…

【5/8】Windows版miyagiTouch正式リリース

Android版,iOS版に引き続き,Windows版のmiyagiTouchを正式にリリース。 miyagiTouch - Microsoftストア3つのOSに対応することができた。これにまた勢いをつけていきたい。 社会貢献活動で開発してくださったSRIA様,ありがとうございました。

【5/8】東京

朝早く大学に行って一仕事。高速バスで作業しながらで東京へ。大学時代の後輩が同じバスにいてびっくり。到着してしばらくノマドで論文チェックなど。夜に師匠と先輩方と合流し,登本さんの博論打ち合わせに同席させていただいた。焼き鳥反省会まで博論や研…

【5/7】大学で1日

1日大学。論文修正を中心に進めた。槇さんが研究室に来ていて熱心に取り組んでおられて刺激を受けた。帰宅後に続き。深夜に就寝。

【5/6】大学で1日

1日大学。論文修正とそのための調べ物をがつがつ。夜はスープカリィでノマド。

【5/5】タイヤ交換

午前中は自宅で論文修正。お昼にタイヤ交換と洗車。晴れて良かった。夕方から引き続き自宅で論文修正。上手なポンチ絵を書くのが難しい。。。深夜に就寝。

【5/4】山形

GWらしく少し遠くまで。山形でぶらぶら。

【5/3】自宅で1日

早朝に帰宅して仮眠。論文を書き進めようとするも頭の中でぐるぐる。目に見える形での進捗がほとんどなくて悶々。

【5/2】大学で1日

論文執筆。教採関係いろいろ。夜に非常勤先の打ち上げ。その後福ちゃんと早朝まで研究に関することをいろいろお話し。何か結論が出るような話じゃないけど,こういう時間は大事だと思った。