2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/30】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。調べ物。

【6/29】大学で1日

午前中は川内キャンパス。社会の構造はお助け任務に奮闘。終了後に大学。任務の報告,合宿関係,昨日の振り返り。皮膚科行ってノマドして帰宅。深夜まで調べ物をして就寝。

【6/28】いろいろ

午前中は非常勤。終了後急いで登山。午後のメディアリテラシーの授業は,臼井さんをゲスト講師にお招きしての90分。テレビの裏側の工夫や努力を体験的に学ばせていただいた。終わってから調べ物。臼井さんと研究について議論。

【6/27】研究相談

日中は大学で。読書等情報収集が大半。英語が読めない。。。夜に仙台に戻ってきたばかりの師匠に時間を取っていただき,カリィをごちそうになり,そのまま博論の相談に乗っていただいた。まだまだなことは分かっていたが,じゃぁ何をどうしたら良くなるのか…

【6/26】大学で1日

振り返り。博論構想をやれるところまでやって行き詰まり。研究科NLの原稿書き。難しい。

【6/24】VHS

朝早くの高速バスで東京。会場の目の前に到着して,VHSで勉強をさせていただいた。これまで感じていたこととは予想外だった気づきがいくつかあり,刺激的だった。諦めずに続けることが学びのキーワード。終了後に相沢くんとラーメンを食べてお使いをして帰仙…

【6/23】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。師匠のお手伝いの続きを少し。博論構想。

【6/22】いろいろ

午前中は川内キャンパス。英語と社会の構造の授業。終了後師匠の車に乗せていただき青葉山。そのまま宮教大へ行って,安藤先生と河北新報の取材を受けた。後輩と少し相談をしてから研究室へ。途中,変種業務等をやりながら,師匠の原稿執筆のお手伝い。いつ…

【6/21】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。メディアリテラシーは佐々木さんのゲストトークを聞かせていただいた。「人が写すもの」ではなくて「写真が写すもの」「写真が写さないもの」という表現に気付き,興味深く,いろいろと考えることができた。夕食は石坂さんと…

【6/20】大学で1日

博論構想と編集業務と論文チェック。途中でメールいろいろ。

【6/19】大学で1日

朝早めに大学。論文チェック,編集業務。博論構想のために本や論文を読みながら頭フル回転。少しずつまとまってきた気はするけど,その段階でもう一度全体を見返すと,昨日までうまくできていると思っていた部分がまだまだ穴だらけなことに気づく,の繰り返…

【6/18】買い物

久しぶりに丸一日買い物に。途中カフェで休憩しながら編集業務や合宿関係を。

【6/17】いろいろ

午前中は家のこと。バッテリーがへたりかけていたので,長く使った携帯を機種変に。帰宅してセットアップ。論文チェック,論文読み。

【6/16】青葉山で1日

午前中は宮教大。石坂さんとお昼を食べて研究室。論文チェック,編集業務,博論構想とそのための論文・本読み。ノマドでサーバメンテとアプリ微修正など。

【6/15】大学で1日

午前中は川内キャンパス。午後から研究室。サーバ移行セットアップ。原稿チェック。合宿関係。夜はノマドで続き。帰宅して続き。

【6/14】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。授業を聴講させていただき,その後論文チェック,原稿チェック,サーバ移行など。夜は非常勤先の飲み会に。

【6/13】大学で1日

午前中に所用を済ませて大学。合宿関係。論文読み。夜は橋本くんのお祝いに同席させていただいた。同期からもらう刺激は多いし大きい。自分も自分の道で頑張る。

【6/12】大学で1日

論文チェック。留学生2人の研究の相談。編集業務。夜に博論構想。

【6/11】自宅で1日

自宅で作業。論文チェック,編集業務,教採関係,博論構想。

【6/10】Joker

午前中はカリィでノマド。午後から情報科学研究科でJokerの会。学校教育の場にICTが導入され始めた黎明期を知る方々が退職されていく。当時の感動や困難を知らない人だけではこの先の発展は不安。聞かせていただける話をしっかり聞いて覚えて,いつか人に伝…

【6/9】青葉山で1日

午前中は宮教大。コマとコマの間に打ち合わせ。午後から大学。編集業務。博論じっくり。論文チェック。

【6/8】大学で1日

午前中は川内キャンパス。午後から青葉山。博論についてじっくり。編集業務。

【6/7】自宅で1日

夜中に体調不良を感じて起床。なかなか寝れず,朝になっても回復せず。自宅で休養。昼過ぎから少しずつ回復してきたので自宅で作業。英語の論文最終調整。共著の論文チェック。

【6/6】大学で1日

論文修正。博論もんもんタイム。少しだけひらめいた感じはあった。途中編集業務を少々。

【6/5】大学で1日

英語の論文修正と通読チェック。事務手続き少々。

【6/4】自宅で1日

校正から戻ってきた英語の論文の修正をじっくり。たくさん指摘してもらったのでひとつひとつ見ていったら結構な時間がかかった。がとても勉強になった。夜に論文チェックをして就寝。

【6/3】NEE

始発に乗って東京へ。NEE。高橋先生,片山先生,佐藤さんのセッション,堀田先生の特別講演,堀田先生と安藤先生のセッションを聞かせていただいた。特に,最後のセッションは自分の現師匠と前師匠の共演。内容については言うまでもなく勉強させていただいた…

【6/2】青葉山で1日

午前中は宮教大。午後から研究室。博論もんもんタイム。疲れたところでプリンタのセットアップ。夜は福ちゃんと飲みに。

【6/1】大学で1日

午前中は川内キャンパス。2コマには鈴木克明先生がお見えになり,昼食まで同席させていただくことができた。午後から研究室。博論のことを考えてもんもんもん。ゼミ関係の作業も少々。

【5/31】いろいろ

午前中は非常勤。退勤して登山。メディア・リテラシーの授業を聴講。夏合宿関係。博論のことをじっくり考える。まとまった時間を確保してじっくりじっくり考えないといけない。