2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7/31】大学で1日

大学で1日。ネットで買った本がようやく届いてほぼ1日読書。いいヒントを得た。合宿関係は,直前準備を詰めないといけない。博論関係もまとまった時間がほしく,今までにない焦りがある。途中,良いお知らせあり。こちらも両立が求められる。最終年度っての…

【7/30】自宅で1日

自宅で1日。合宿関係や博論関係。博論はもう少しで先が見えそうなんだけど今一つ。結局,正解はないのだと思う。博論としての質を保てる水準を維持できたら,あとは自分がどういう博論にしたいのかなのだと思う。そこをはっきり見定められないのは,何かはわ…

【7/29】授業検討

日中は自宅で博論関係。夜に毎年恒例の,公開研に向けた授業の構想の検討会。今年で4年目。年を追ってより役に立てるようにはなっていると思うが,まだまだ主に近づけず従にいるのが課題だが,深い議論ができて楽しかった。

【7/28】安藤研新歓

朝早く研究室で一仕事。この時間は本当に貴重。午前中は宮教大。最終回が終了。午後から研究室。博論の構想の突破口が見えそうな感じがし始めた。途中後輩の研究相談。夕方にぼんやり考えながら歩いて街中へ。カフェでノマドをして安藤研新歓に二次会から参…

【7/27】大学で1日

休憩室で起床。博論の構想の検討に大部分の時間を使った。久しぶりのマスターゼミに同席させてもらい,後輩の研究の進捗報告を聞いた。一歩引いた立場から見るからこそ気付くことや感じることがある。夕方に荷物を発送してから帰宅。自宅スープカリィがうま…

【7/26】オープンキャンパス2日目

午前中は非常勤。終了後登山。昨日に引き続き研究室紹介のお手伝い。僕の研究に興味を持ってくれる高校生もいてうれしかった。展示は福ちゃんが応援に来てくれた。終了後に片づけをして講座での打ち上げに。その後福ちゃんと打ち上げに。その後徒歩で登山。…

【7/25】オープンキャンパス1日目

朝早く研究室で一仕事。午前中は宮教大。午後からオープンキャンパスの展示で研究室紹介のお手伝い。終了後帰宅。合宿関係と,溜まってしまったタスクの整理。

【7/24】大学で1日

ゆっくりめに大学。教採で間違ったところが気になって復習。石坂さんと合宿について相談。ゼミのリフレクション。オープンキャンパスの準備。

【7/23】ゼミ

早めに大学に行って準備。玲さんと石坂さんが手伝ってくれてとても助かった。今回のゼミは哲学的な助言が多く,また,いかに学術性を保障するかという話が多かった。メンバーの多くが何かしらの論文執筆に取り組んでいる。本当に刺激的な時間。終了後は共同…

【7/22】教員採用試験

先々週の新潟での教採に引き続き,仙台の教員採用試験。最寄り駅や会場で何人かの後輩に声をかけられた。手応えはそこそこ。高いか低いかはさておき,実力がそのまま出た感じ。終了後に大学へ向かい,連続セミナーの懇親会から参加。下村先生のお話を聞くこ…

【7/21】青葉山で1日

朝に研究室で一仕事してから,午前中は宮教大。午後は非常勤先へ健康診断に行って,その後研究室。合宿関係や講師調べ助言,週末のゼミの資料の作成や印刷。途中,オープンキャンパスの準備のお手伝い。早めに帰宅して,教員採用試験の参考書を見ながら寝落…

【7/20】大学で1日

朝早く研究室。一仕事して川内キャンパス。前期の最後の授業だった。聴講させていただいている「社会の構造」では,今期を通じて学生が成長しているのを目の当たりにできた。午後から研究室。合宿関係をしこしこと。オープンキャンパスの準備や博論構想,新…

【7/19】いろいろ

午前中は非常勤。退勤して急いで登山。メディアリテラシーは佐藤さんのゲストトークを聞かせていただいた。終了後に関係者みんなでカキとワインをごちそうになった。今年度の新入生も参加して,みんな仲良くなれた。楽しい時間だった。

【7/18】天国と地獄

朝早めに研究室。直後に吉報。数時間後に悲報。感情が忙しい。気持ちの整理のために青葉山を長々と散歩。悲しい気持ちとくだらないプライドを山奥に捨ててきて,すっきりして研究室に戻る。前師匠と現師匠にダブルで支えていただいていることを実感できて幸…

【7/16-17】自宅で2日

どこへも行かずにおとなしく自宅で作業。論文の構想を中心に。少しずつまとめることができている感じはある。まとまった時間をとれていることが良かった。考えに詰まったときは運動も兼ねてウォーキングに。適度な運動をすると頭もすっきりするし,ボーッと…

【7/15】ノマドで1日

ノマドで放浪しながらいろんなところで作業。一番の目的は前日の自作スープカリィの口直しに本物を食べること。やっぱり本物は最高だった。夜は後輩と合流して飲みながら安藤研合宿について打ち合わせ。一緒に歩いて帰宅。運動不足が過ぎるためウォーキング…

【7/14】青葉山で1日

朝早く研究室。細々したことを済ませて宮教大。午後から研究室。論文構想。調べ学習助言。ゼミのことなど。夜は自宅でのスープカリィ作りにトライするも激マズ。

【7/13】大学で1日

朝早く研究室。論文チェックなど。午前は川内キャンパス。午後からまた研究室。博論の構想。大きい紙に付箋紙でぺたぺたしながら自問自答であーでもないこーでもない。夕方に翟さんと相談。帰宅して博論ぺたぺたの続き。調べ学習アドバイス。

【7/12】いろいろ

午前中は非常勤。午後から大学。後輩の研究相談に同席させていただく。その後合宿関係を少々。玲さんと久しぶりにたくさんおしゃべり。ガス抜きも大事。その後合宿関係をもう少し進めた後に博論関係。しばらく調べて勉強のし直しをしたので,また悶々しなが…

【7/11】大学で1日

朝早めに大学。合宿関係ガッツリ。博論のための調べ学習もガッツリ。夜はノマドで続きをガッツリ。途中,師匠のお手伝いをさせていただいた。後輩の国際会議Acceptの連絡もあって明るい気分に。自分のはまだかなと気になる。

【7/10】自宅で1日

勝手に休養日ということにして自宅でゆっくり作業。論文チェック。調べ学習の助言。博論関係。昨日の実技検査のせいで筋肉痛という何とも情けない状況。。。

【7/9】試験

昨日に引き続き試験。筆記と実技。うまく行ったものも少しこけたものもあるが,結果を待つしかない。帰宅して姪甥と戯れて仙台へ移動。早めに就寝。

【7/8】試験

朝一で美容室。準備を済ませて新潟で教員採用試験の一次試験。面接。終了後は実家で甥と戯れる。翌日のための勉強をして就寝。

【7/7】青葉山で1日

寝不足。午前中は宮教大。午後から研究室。準備のお手伝いをして,共同研究の打ち合わせに。もっともっと,少しでも役に立ちたいと思うが現実はそう甘くない。終了後に新潟へ移動。

【7/6】先輩の博論予備審査会

午前中は川内キャンパス。午後から研究室。教採関係。夕方からメディア教育論ゼミ第1号となる先輩の博論予備審査会を傍聴。半年後,自分は本当にあの場にいられるのだろうか…。終了後に懇親会に同席させていただき,2次会まで濃くて楽しい時間を過ごさせてい…

【7/5】いろいろ

午前中は非常勤。急いで登山。メディアリテラシーの講義では岡本先生のゲストトークを聞かせていただいた。夕方に後輩が「最近板垣さんが元気ないから」といってアイスを買ってきてくれた。ちょっと寝不足なだけ。博論関係や合宿関係など。

【7/4】大学で1日

朝一で後輩と安藤研合宿について打ち合わせ。博論関係を多めに。いろいろな事典から単語の定義を漁った。アンフォルメNLの原稿書き。夜はたくさんと夕食を食べながら研究について相談。

【7/3】大学で1日

合宿関係を多めに。午後に後輩と師匠の研究相談に同席させてもらい,一緒に勉強。その後夏合宿について打ち合わせをさせていただいた。夜に博論関係まとめ。

【7/1-2】自宅で2日

博論構想,教採関係,合宿関係のとりまとめ。運動不足なのでバドミントンを少々。