2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/26】大学で1日

国際学会用の動画作成の続きとスライドの全体の見直し。なんとなくできたつもりになっていても改めて見返してみるとおかしなところがたくさん。夕方にマスターの輪講ゼミのフォロー。その他調べものいろいろ。先を考えるといろいろ時間がないことに焦るけど…

【9/25】大学で1日

メディア教育論ゼミで最初の博士課程修了となった先輩の学位記授与式があった。とてもとてもお世話になった先輩の修了。お迎えに行ったり一緒に図書館へ行ったり。自分も半年後にしっかり続けるように。作業は国際学会のスライド作成とそこで使う動画の作成…

【9/24】自宅で1日

プレゼン作成の続き。大枠はできてきた感じ。アプリの説明は動画を作ろう。途中査読論文の投稿に向け最終チェック。ためてしまったブログ書き。

【9/23】いろいろ

午前中は美容室に行って自宅で作業。午後はカリィやカフェでノマド。主に国際学会のプレゼンスライド作成。日本語で作るときの1/3くらいの速度しか出ない。。。夜は先輩や後輩といろいろお話。

【9/22】自宅で1日

少しだけ寝るつもりが師匠からの電話で起きる始末になってしまい猛省。国際学会のプレゼンスライド作成を主に。

【9/21】大学で1日

朝早めに大学。マスターの輪講ゼミをフォロー。マスターゼミに同席。皮膚科に行ったり,いろいろな方と人生相談したり。急ぎの作業を終わらせて早朝に就寝。

【9/20】合同研究会

午前中は非常勤。退勤して急いで片平キャンパスへ。北村先生@インタラクティブコンテンツ研究室とメディア情報学講座との合同研究会。幅広い方々と出会い,お話を聞き,また自分のプレゼンもさせていただき,貴重な機会となった。夜の懇親会まで楽しい時間を…

【9/19】試験

2日目。緊張した。手応えは初日に引き続きそこそこか。とりあえず終えたことにほっとした…のも束の間。急いで大学に戻って翌日のプレゼンの準備を進める。途中臼井さんの研究相談に同席させていただいた。

【9/18】試験

仙台の教員採用試験の2次試験。手応えはそこそこか。終了後はカリィでエナジー補給&ノマド。夜に静岡からの来仙の友人を簡単に案内。

【9/17】大学で1日

午前中から大学。翌日からの試験に備えて研究のことは一度頭から離して,考えの整理をする1日に。

【9/16】自宅で1日

自宅で作業。博論計画書の修正や教員採用試験の準備。

【9/15】大学で1日

午前中から大学。SNSがJSET全国大会@島根で盛り上がっているのを指をくわえて眺めながら大学で作業。来月の国際学会の発表の準備にようやく着手。夜は島根から楽しい電話がかかってきて,雰囲気を少しだけ体験。

【9/14】大学で1日

午前中から大学。主に博論計画書の推敲。気分転換にchromebookをいじったり,先輩方のプレゼンスライドをみたり。

【9/13】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。博論計画書。ノマドして帰宅して深夜まで。ようやく一通り書き終えた。

【9/12】大学で1日

午前中から大学。国際学会の原稿修正。マスターの輪講ゼミをフォロー。博論計画書。

【9/11】大学で1日

朝起きて自宅で少し作業。お昼にカリィノマドして大学。ゼミの振り返りや博論関係。書類取得など事務的なことも少々。

【9/10】ゼミ

午前中にメディア教育論ゼミ。自分の研究を説明するはずが師匠にもっとわかりやすく説明させてしまうというのが恒例になってしまい反省…。運営は新体制となり,とても楽な気持ちで,論文執筆に専念できる形で参加させていただけることがとてもありがたかった…

【9/9】連続セミナー

午前中から大学。翌日のゼミの準備。柴田先生がお越しになり研究の打ち合わせと昼食。実験デザインの美しさがとても勉強になり,いつかは自分もと思った。午後からは情報リテラシー連続セミナー。講師は柴田先生。ICTの導入や活用にあたって,教室の環境等も…

【9/8】大学で半日

午前中は自宅で作業。午後から大学。博論計画書とゼミの準備。ノマドして帰宅。

【9/7】仙台へ

早朝に起床。みんなで朝ご飯。温泉。親父とコーヒー。空き時間に作業をして,みんなでかき氷。解散して仙台へ。マスターがやっている計画とか準備のサポートいろいろ。週末のゼミの準備も兼ねて博論計画書。

【9/6】家族で温泉

午前中は非常勤。退勤後そのまま新潟へ。家族4代で温泉へ。みんなで食事。お風呂。祖父母にはもう少し長生きしてほしい。みんなが寝てからロビーで作業。深夜に就寝。

【9/5】大学で1日

午前中から大学。博論執筆計画書。章立てが固まって,あとはその通りにガシガシ進めるだけだと意気込んだものの,まだまだ考えなければならないことは山積。一つずつ着実に進めていくしかない。ゼミの準備の関係で先輩方といろいろやり取り。査読論文の執筆…

【9/4】大学で1日

朝から大学。博論の構想にほとんどの時間を。師匠にご助言をいただきながら,何とか大枠の章構造が固められた。成果がうれしい。午後にマスターゼミに同席させてもらった。ノマドして帰宅。

【9/2-3】自宅で2日

自宅にこもって博論と査読論文をがしがし進めた。仙台にいてまとまった時間が取れた週末はかなり久しぶりだったので結構進めることができた。

【9/1】もう9月

もう9月。時の流れの速さが恐ろしい。。。午前中から大学。博論の構想を中心に。師匠のそばにいて,ちょっと一言だけでもすぐに相談させていただけるのがありがたすぎる。合間に後輩の研究に助言。夜は福ちゃんの研究について飲みながらブレスト。2軒目も遅…

【8/31】大学で1日

朝一で後輩のプレゼン練習。論文の修正をがしがし。電話で打ち合わせ。夕方に槇さんの博論の議論に同席させていただいて自分も勉強。夜はノマドして帰宅。深夜まで。