2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1/28】試験

通信で勉強していた科目の試験。仙台会場で受験。現地の大学まで通わなくても単位を取れるのはありがたい。ランチはカリィ。合間に本審査の準備など。試験会場に控室もあったのでいろいろ捗った。

【1/27】自宅で1日

自宅で通信での勉強を中心に。午後に書類作成の電話が来て早急に作文。夜は本審査の準備と通信での勉強。寝るのが少し遅くなってしまった。

【1/26】佐藤さん本審査

朝から大学。会場設営。佐藤さんの本審査。終始前向きに議論が進み,自分のときも同じようにできたらいいなとお手本を見せていただいた。半歩先を歩いてくださる先輩がいることはとてもありがたい。午後は自分の本審査に向けて発表準備。帰宅して続きをやっ…

【1/25】大学で1日

朝早めに大学。通信での勉強を中心に。レポート作ったり。途中兪さんと相談して,福ちゃんと相談。夕方に佐藤さんが大学へ。明日の準備を少しお手伝い。夜は自宅で勉強の続き。早めに就寝。

【1/24】非常勤

午前中は非常勤。カリィでランチしながら福ちゃん研究相談。大学で本審査に向けて準備。帰宅して通信での勉強。

【1/23】自宅で1日

たっぷり寝て前夜の謎の疲労感はほぼ回復したけど,雪もひどかったので在宅勤務。本審査の準備。英文論文の最終原稿作成。

【1/22】大学で1日

朝早く大学。通信での勉強の期限が迫っていて1日大急ぎで進めた。午後から異様な体調不良と疲労を感じたので夕方は早めに帰宅してご飯を食べて就寝。

【1/21】ゼミ

朝からメディア教育論ゼミ。早くも第30回。第1回と比べると人数も増えて,年次もそれぞれで,研究テーマも広がった。自分のターンでは博論の進捗や予備審査からのプロセスを共有した。終了後は危機一髪に久しぶりに剣を刺して,うなぎをごちそうになった。そ…

【1/20】連続セミナー

午前中はカリィでノマド。午後に連続セミナー。

【1/19】博論提出

朝早めに大学。奨学金関係で事務とやり取りを数回。本審査会に向けての補足資料を仕上げて印刷。博論を事務に提出して,先生方へお渡し。気が引き締まる。本審査でしっかり喜べるように引き続き頑張ろう。夜は久しぶりに気分転換に通信で勉強。こちらも急が…

【1/18】大学で1日

朝早めに大学。博論の仕上げをがっつり。確認まで済ませてようやく印刷。形になるととてもうれしいと同時に気が引き締まる。本審査に向けて頑張ろう。夜は英文論文の最終修正を進めるも,頭が回らなくて,完成前に深夜に撃沈。

【1/17】非常勤

午前中は非常勤。久しぶりの肉体労働。無心でできたからよかった。郵便局に行ったり用を済ませてから大学。俞さんと相談。さとさんの博論の印刷のお手伝い。帰宅して作業を続けるも気が付いたら朝で反省。

【1/16】大学で1日

朝早く大学。槇さんにあえて嬉しかった。博論のことと奨学金のことを進めた。新しい住まいのこととか新年度のこととか,年度末に近づいている感がすごい。ただ事務的な作業がどうも苦手。

【1/15】大学で1日

朝早めに大学。眠い。寝不足からくる肌荒れは目も見づらくする。執筆業務をがしがし。夕方に奨学金関係の書類の整理をがっつり。帰宅して執筆業務の続きを深夜まで。難しい。

【1/14】自宅で1日

大学のネットワークがメンテナンスのため止まるとのことで自宅で作業。博論の修正。目が見づらくて捗らない。途中,大崎八幡宮までお参りについて行っておみくじは大吉。おみくじや占いはいい内容だけ信じるタイプ。博論の修正を深夜までやって終えたところ…

【1/13】大学で1日

大学で1日博論関係や執筆業務関係を。思うように進まず。途中兪さんの相談。

【1/12】採録

午前中に買い物をしてから大学。博論の修正。投稿していた論文の採録通知が届いて歓喜。俞さんの研究相談に乗って帰宅。論文の修正や書類の準備など深夜まで作業。

【1/11】JSET下見

朝に研究室で一仕事。1コマ川内キャンパス。少しトラブルがあったけど師匠にリードしていただいた。研究室に戻って書類準備。夕方に川内キャンパスでJSETの全国大会の下見に随行させていただいた。夜はカリィでノマドして,帰宅して続き。

【1/10】いろいろ

午前中は非常勤。研発の成果のまとめのお手伝いなどをせっせと。午後から大学。事務的なこと。研究業績の整理は時間がかかる。Webにリストを作っておいたり,論文のPDFを整理しておいたりしてもこれくらいかかるのかと思うと,それさえしていなかったらどれ…

【1/9】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。ほぼ事務作業だけで終わり。途中兪さんの相談に。夜は事務作業の続き。

【1/8】自宅で1日

自宅で通信での勉強。こういうのはやっぱり明確な目標がないと続かないんだろうなーと思う。事務的なこともいくつか。どうも体調が回復しきらない。

【1/7】大学で1日

大学で博論を中心に。3連休で誰もいなかった。帰宅して通信の勉強。

【1/6】自宅で1日

自宅で博論と通信での勉強。

【1/5】大学で1日

朝から大学。博論の確認や通信での勉強。午後は兪さんの研究相談に同席させていただいた。

【1/4】大学で1日

大学で起床。博論の確認をしたり兪さんと話したり。早めに帰宅。

【1/3】仙台へ

午前中に自宅で作業をして,午後から仙台へ。いつもより1時間くらい長くかかった。新年初カリィを食べてそのまま大学へ行ってSTAY。早朝まで。

【1/2】初詣

午前中は親戚が家に新年のあいさつに。子供もどんどん大きくなっていく。午後から博論。夕方から両親と初詣。夕食に久しぶりの店で1ポンドステーキを食べさせてもらって帰宅。新潟最後の夜。

【1/1】明けましておめでとうございます

昼前に起床。風邪は大体よくなったけど熱が下がりきらず。ほぼ寝て過ごした元日だった。

【2017年振り返り】

2017年は博士課程の3年目で最終年度となる年だった。まずは何より,いま,3年での修了を目指し,博士論文を書くこと(予備審査を通過して本審査に向かうこと)ができていることを嬉しく思う。登本さんが1歩前を歩いて道を作ってくださり,佐藤さんが半歩前を…

【12/31】大晦日

何となく疲れを感じたので,頭を使わない作業をだらだらと。夕食は毎年恒例の,親戚一同揃ってのごちそう。その後なんと発熱。今月のちょっと無理をした過ごし方が祟ったのか,39.2℃まで。死んだように眠ってそのまま年越し…。