2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/27】大学で1日

朝から大学。投稿していたmiyagiTouchの論文が採録に。現場で使っていただいているシステムが研究的にも認められた意味で,とてもうれしかった。別件で講演の依頼もいただき,嬉しく感じると同時に責任も感じた。午後は鄂さんの質問紙調査の発送準備をお手伝…

【2/26】非常勤

午前中から夕方まで非常勤。報告書関係。終了後に大学。福ちゃんの論文採録のお知らせに喚起。夜に書類チェックなどで深夜まで。

【2/25】ゼミ

第31回のメディア教育論ゼミ。佐藤さんと共同で博論執筆経験からの情報共有。皆様にお世話になった分,還元できているといいけど。また,自分が博論に夢中になっている間に,他のゼミ生の研究が思った以上に進んでいたことに気付き,博論執筆中,いかに自分…

【2/24】連続セミナー

午前中は佐藤研の学生が全員で仙台に来てくれて,仙台を案内。川内キャンパス,青葉城址,スープカリィ,ずんだシェイク,工学部,農学部。みんな本当に素敵な学生。僕も楽しかったし,いろいろ勉強させてもらった。午後から準備をして連続セミナー。ロイロ…

【2/23】臼井さん実践

引き続き朝から実践のお手伝い。終了後にラーメンをごちそうになって大学。ゼミの準備や執筆業務など。

【2/22】臼井さん実践

朝から大学。木材加工。お昼に臼井さんと共に市内の中学校へ。実践のお手伝い。移動しながらもいろいろお話。終了後にカリィをごちそうになって大学。大学で作業中,吉植さんが近くまでお越しになったついでに研究室に来てくださった。久しぶりにお会いでき…

【2/21】非常勤

午前中は非常勤。がしがし作業。午後から大学。ゼミの準備など。夜は自宅で後輩の論文概要をチェックしたり,久しぶりの木材加工をしたり。

【2/20】追いコン

日中は大学で調べもの。夜は堀田研で,師匠とマスターで追いコン。楽しい時間を過ごしさせていただいた。普段からいるメンバーでいうと半分が修了予定。残せるものは残してから旅立たねば。

【2/19】修論審査会

朝早めに東京を出発して仙台まで運転。直接大学へ。臼井さんと打ち合わせ。後輩2人のプレゼンに最後の助言。修論審査会本番では2人ともよく準備した成果がしっかり出ていたように感じた。2年間お手伝いした先輩の立場から,また一緒に研究に励んた同志の立場…

【2/18】高橋研佐藤研合同合宿

東京学芸大学で開催された高橋研と佐藤研の合同合宿にゲスト参加させていただいた。これから卒業論文を書く学生さんたちに対して,既に卒論を書いた立場や大学院で研究をしている立場から貢献するのが僕の役割だった。僕からのプレゼンでは役に立つことを話…

【2/17】VHS最終回

お昼前に佐藤さんと東京駅で合流。カフェでいろいろお話。午後はVHSの最終回。皆さんのお話やその場で起こることや雰囲気から,研究者である師匠が社会への還元としてどんなことをしてきたのか,全てではないけど実感できた気がした。すごすぎることだと思っ…

【2/16】東京

入居手続き。荷降ろし。荷解き。1日かけて終了。夜はやり残していた仕事を深夜まで。

【2/15】荷造り

夕方まで荷造りをして車に積み込み。夕方から大学の荷物も少し積み込み。マスター2人のプレゼン相談を1時間ずつやって帰宅。仮眠を取って東京へ出発。

【2/14】新潟

午前中は非常勤。退勤して新潟へ。引っ越しのために大きい車を借りて,すぐ仙台へ戻った。滞在時間は1時間強だったけど,母親のご飯を食べたし,みんなも元気そうで何より。査読論文の修正を終えてから深夜に就寝。

【2/13】大学で1日

朝早く大学。マスター2人の修論最終仕上げの手伝い。鄂さんの質問紙作成の手伝い。査読論文修正。週末のプレゼン準備を少し。夕方に帰宅して引っ越しのための片づけや荷造りなど。

【2/10-12】大阪神戸

恩返し旅行。少しのトラブルもいい思い出。帰仙して研究室に直行して修論提出直前で頑張っている後輩と修論チェック。

【2/9】大学で半日

午前中はカリィでノマド。お昼から大学。後輩の修論チェック2つ。博論最終仕上げ。

【2/8】自宅で1日

たっぷり寝て体調回復。他の人に移しても行けないので在宅勤務。昨日やり残した仕事や電話で打ち合わせや修論チェックなど。

【2/7】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。後輩の修論チェック2つ。何だか体調不良でラーメン補給して早めに就寝。最近こういうのが多い。

【2/6】大学で1日

朝から大学。堀田先生から博論の仕上げについて最終打ち合わせをしていただいた。修正や後輩の修論チェックなどして,早めに帰宅して引っ越しの準備を少々。

【2/5】大学で1日

朝早めに大学。俞さんの相談。Webページを改修したり,新年度に向けた諸々をやったり。

【2/4】ノマド

午前中は自宅で。午後はノマドで。後輩の修論チェックや報告書作成など。夜は福ちゃんたちと打ち合わせを兼ねて一献。

【2/3】いろいろ

古川や栗原の方でいろいろ。帰宅して論文の修正。後輩の論文をチェック。

【2/2】大学で半日

ゆっくり起きて午後から大学。論文の修正と兪さんの相談。

【2/1】博士論文本審査

朝ゆっくり準備をしてお昼前に大学。最終準備をして,博士論文の本審査会。事前にできることは全てやったと思い,あとはしっかり伝わるように丁寧に説明することを心掛けた。質疑では予備審査に引き続き前向きなご意見を頂戴し,無事に終えることができた。…

【1/31】非常勤

午前中は非常勤。午後から大学。福ちゃんと軽く研究相談。本審査に向けて最後の準備。配布資料印刷。

【1/30】大学で1日

朝から大学。本審査準備。新年度に関わる事務的ないろいろ。午後に後輩の研究の相談に。

【1/29】大学で1日

朝から大学。本審査の準備を中心にやるも,当日が近づいてきてそわそわ落ち着かず。