2019-01-01から1年間の記事一覧

【12/27】新潟へ

朝に伊丹空港へ。強風のため条件付き運行だったが無事に新潟空港に着陸。実家。お盆以来の実家。両親と祖父母といろいろお話。国際学会の原稿作成と下駄箱と金川さんの原稿添削と諸々深夜まで。

【12/26】大教大な1日

午前中は研究科の広報委員会。なんか疲れた。午後から金川さんが来て一緒にデータ分析。

【12/25】大阪市立姫里小学校

午前中は自宅で作業。午後に大阪市立姫里小学校へ。八島さんの校内研修を参観。プログラミング教育について。終盤に振っていただいたので少しだけコメント。終業式終了後の忙しい中,2時間の研修でも少しずつ変わっていく先生方の熱心な姿が印象的だった。

【12/24】大教大な1日

朝に荷物を受け取ってから研究室。AI関係の研究でいくつか電話やメール。チャレンジしていたグラントの不採択通知が届いていて残念。またチャレンジしよう。そのあとは開発やら翻訳やら。

【12/23】大教大な1日

朝から研究室。授業の準備。翻訳。夜に「メディア・情報リテラシー教育の実践的展開」の11回目。その後寺嶋先生と打ち合わせをさせていただいた。金川さんとJSET春季大会に向けて相談。

【12/22】新学習指導要領に向けたクラウド準備セミナー

博多で新学習指導要領に向けたクラウド準備セミナーに参加。大人は仕事を効率化するためにクラウドをばんばん使ってるのに,学校ではあまり普及していなかったり,それどころかGoogleをはじめクラウド系が弾かれるようなフィルタがあったり。セミナー自体も…

【12/20】大教大な1日

朝に情報処理学会CE研究会にバタバタと申し込み。そのあと用を済ませてから大学。お昼に尾崎先生が来研。昼食をご一緒させていただいた。その後データの整理をしたり,教育の情報化に関する手引を読んだり。夜に,寺嶋先生が主催の,大阪市の学校教育ICT推進…

【12/19】大教大な1日

朝から研究室。JSET春季大会に向けて準備。国際学会に向けて翻訳。情報処理学会のCE研究会に向けてデータ分析。夜は情報処理学会な先生方とお食事をさせていただいた。

【12/18】相模原市へ

朝早めに大学。朝一でユニシスとの共同研究についてテレカン。終了後急いで移動。相模原市教育委員会で渡邊先生と打ち合わせをさせていただいた。終了後はそのまま大阪へ。直帰。JSET春季全国大会の申し込みに向けて準備などを深夜まで。

【12/17】大教大な1日

朝から研究室。翌日の資料作成。結構手間取った。JSET研究会委員会関係。事務処理いろいろ。夜に年内最後のゼミ。

【12/16】大教大な1日

朝から研究室。事務処理。いろいろ資料の準備。授業の準備。午後に寺嶋先生と4件ほど?打ち合わせ。一つ一つに勉強をさせていただいている。夜に授業。プログラミング教育に関して。MESHやmicro:bitを体験的に。帰宅して資料の準備の続き。

【12/14】日本教育工学会研究会19-5@東洋英和女学院大学

JSETの研究会。研究科委員会になってからは初めての参加。早めに会場へ行ったが,既に酒井先生を中心に準備が完了していた。研究会委員会からの挨拶も初経験。自分の発表は無事に終了。大教大から参加していた谷村さんや斉田さんと共に,研究会に参加されて…

【12/13】北杜市立泉小学校

午前中に北杜市立泉小学校を訪問。三井先生のMESHを使った授業を参観させていただいた。研究のご相談も少し。その後新富士へ。頑張ってほしい。佐藤先生に新富士駅まで送っていただき,新横浜泊。

【12/12】山梨へ

朝から研究室。研究会のスライド仕上げ。午後にコース会議。急いで天王寺駅へ向かい,そのまま山梨へ。初の山梨県。5時間くらいかかった。遅くに到着して食事。

【12/11】大教大な1日

朝から研究室。研究会の発表スライドのブラッシュアップ。翻訳など。午後に全学説明会。夜に木之下さん中間RM。見通しをもって進めていた。

【12/10】大教大な1日

朝から研究室。事務処理いろいろ。研究会のスライド作成。一通り完成かというところまで。午後に柏原市民文化会館で全額のシンポジウム。題目ほど「情報リテラシー」感はなかったけど,その分,自分の知らない話で興味深く拝聴した。地域性もあるなと思った…

【12/9】佐藤先生ゲストトーク

朝に家のことを済ませてから研究室。佐藤先生@常葉大学にお越しいただき研究相談。研究発表の申込まで。夜に「メディア・情報リテラシー教育の実践的展開」の授業でゲストトークをしていただいた。「読解力」と「形式」に着目したお話を頂戴し,受講生は熱心…

【12/6】大教大な1日

朝から研究室。翻訳など。午後にセンター試験の監督者説明会。責任をもって取り組まねば。

【12/5】大教大な1日

朝から研究室。事務処理いろいろ。翻訳。学内でいろいろ調べもの。JSET研究会委員会関係のお仕事も少しずつ。いろいろな先生方に情報提供をいただきながら。

【12/4】事業構想大学院大学

朝に移動して表参道にある事業構想大学院大学へ。地方創生カレッジのe-Learningコンテンツとなる動画の収録。「今からはじめるEdTech」というテーマで依頼をいただき,これまで進めてきたシステム開発研究を軸にお話しさせていただいた。撮影スタッフの方々…

【12/3】大教大な1日

朝から研究室。研究会のスライド作成。英文論文への翻訳を行ったり来たり。共同研究関係で予備調査など。佐藤先生@常葉大学にゲストスピーカーとしてお越しいただくので電話で打ち合わせ。途中,モニタを新調。配置も変えてかなり作業がしやすくなった。夜は…

【12/2】大教大な1日

朝から研究室。収録用のスライド仕上げ。JSET研究会に向けたスライド作成に着手。国際学会の申し込みに向けて英訳にも着手。がしがし作業。6時間目に「メディア・情報リテラシー教育の実践的展開」。今日で第8回。もう折り返し。終了後に寺嶋先生と授業のこ…

【11/30】いろいろ

午前中に今福さん。論文の校正。スライド作成の続き。急がねば。

【11/29】大阪市立苗代小学校

午前中は研究室。準備をしてランチしてノマドして大阪市立苗代小学校へ。年度内を通じての手伝わせていただいたプログラミング教育の指導助言全6回の最終回。金川さんがリーダーらしい授業をされていた。終了後に大学。遅れていた仕事をいくつか取り戻そうと…

【11/28】大教大な1日

朝から研究室。細々した調整など。共同研究が始まりそうなメールのやり取り。わくわく。翌日の準備を少々。

【11/25】大教大な1日

朝から研究室。事務処理やコース内の仕事。調べもの。夕方に金川さん。6コマに授業。夜に谷村さん。遅めの帰宅。

【11/23】入試

連合教職大学院の第2次入試。朝から夕方まで柏原。丁寧に業務を遂行。終了後に静岡へ。堀田研関係研究室の合同研究会。僕自身は入試業務のため超遅参となり大変申し訳なかったが,ゼミ生は貴重な時間を過ごすことができたようだった。僕自身も早く貢献できる…

【11/22】大教大な1日

朝から研究室。事務処理いろいろ。ゼミ生の原稿の添削など。中川さんと電話で打ち合わせ。夜に金川さんと八島さん。

【11/21】学校教育ICT推進リーダー研修最終回

午前中は大学。午後に大阪市教育センターへ。学校教育ICT推進リーダー研修の最終回。僕は3期生の振り返りを担当させていただいた。終了後は懇親会まで。寺嶋先生にスタッフとして交えていただき,貴重な経験を積ませていただいた。

【11/20】大教大な1日

朝に共同研究のテレカン。午後に学内の会議。いろんな作業があって長くかかったけどせっせせっせとやってたら短く感じた。夜に金川さんと八島さんが研究室で遅くまで。合間にMESH関係やスライドの作成,事務処理など。帰宅してからやり残した作業を早朝まで。