2019-06-04から1日間の記事一覧

【6/4】大教大な1日

午前中に柏原キャンパスは情報処理センター。教員免許更新講習に向けて尾崎先生と打ち合わせをさせていただいた。学内のICT周辺事情についてもお話を聞かせていただいた。教えてくださる先輩がいることは本当にありがたい。午後から天王寺。事務処理いろいろ…

【6/3】大教大な1日

午前中はmicro:bit関係や学内業務など。不慣れで時間ばかりかかるがどれほどの進捗があるかというと…(汗)。午後にプログラムの試作。寺嶋先生と授業に向けた打ち合わせをさせていただき,その後はそれを受けての準備や調べもの。夜に出水くんと電話で打ち合…

【6/2】自宅で1日

終日自宅でじっくり査読。

【6/1】もう6月

もう6月。信じられない。。。プログラムの試作。査読。夜にゼミ3人で一献。楽しかった分飲み過ぎた…。

【5/31】大学で1日

飛行機は全然眠れず。眠れたと思ったら早朝強制朝ご飯。朝に帰国。師匠と佐藤さんと解散して新幹線で帰宅。洗濯など家のことをやって午後から大学。中川さんと電話で打ち合わせ。その後micro:bit関係や事務処理いろいろ。細々したことを溜め込んでしまった。

【5/30】Beaconhouse Newlands International School訪問

朝起きて,佐藤さんとクアラルンプールを散策。国の勢いやその裏側を感じた。一時ホテルに戻って,空き時間での佐藤さんからのご助言は本当にありがたいものだった。ランチを食べたあと,Beaconhouse Newlands International Schoolを訪問させていただいた。…

【5/29】シンガポール日本人学校チャンギ校訪問

寝不足気味の起床だが時差がほぼないのでまだ楽だった。集合場所に向かったら既にシンガポール日本人学校の堤校長先生が迎えに来てくださっていて,同校へ訪問させていただいた。日本人学校を訪れるのは初めてだったが,日本と同じスタイルで学習に取り組み…