2019-08-07から1日間の記事一覧

【8/7】ユニシス打ち合わせ

朝に新宿へ。高橋先生@学芸大と日本ユニシスとの共同研究のミーティング。現状と今後の方向性について議論し宿題をもらった。大阪へ戻り研究室へ。院生対応や溜まっていた事務仕事。事務の方々の親切さが非常にありがたい。免許更新講習関係。査読。

【8/6】バドミントン

前の職場のバドミントン部が合宿を行っているということで,久しぶりにみんなに会いに,そして何より昨年1年間お世話になった分を少しでも恩返しできればと思って練習・指導に参加させていただいた。みんな元気そうで何より。また会いに行きたい。夜は査読や…

【8/4-5】メディア教育論ゼミ合宿

新幹線を乗り継いで移動。白石蔵王へ。堀田先生のメディア教育論ゼミの夏合宿。自分が在学中にたくさんの成長をさせていただいた場。いま学位取得に向けて取り組んでいる方々に還元することで恩返しをという思いはあったがどの程度できたか。AI活用演習とい…

【8/3】コースRM

朝から研究室。八島さん来研。発表の最終準備。お昼からコースRMが行われ,院生の研究のこれまでの成果が発表された。院生はそれぞれに一生懸命伝えていた。木原先生のコメントの仕方が勉強になった。板垣研からは八島さんが発表。聞きに来てくださった先生…

【8/2】大阪市学校教育ICT推進リーダー研修集中1日目

朝から夕方まで,大学を会場に,大阪市学校教育ICT推進リーダー研修。寺嶋先生の講義や進行を中心に,大阪市教育センターや昨年度までの修了生の先生方からの情報提供。教育の情報化の中でもとりわけ教科指導におけるICT活用の周辺が扱われた。サポート的に…

【8/1】大教大な1日

もう8月?と思いながら朝から研究室。査読。お昼にみんなのコード主催の研修で利根川さんや尾崎先生にご挨拶させていただいて,申し訳なく思いつつ途中で退室。八島さん,谷村さんが来研。議論をしながら準備。夜に新津さんや尾崎先生をはじめとする方々と食…