2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/28】大阪へ

ホテルをチェックアウトして,行きつけだったスープカリィ屋でランチ。変わらず美味。そのままでしばらくノマドで作業したり読書したり。仙台駅から離れる前に福ちゃんと食事。見送ってもらいながら仙台空港へ。感謝。夜に自宅へ到着。

【4/27】堀田先生ご来研&安藤先生祝賀会

体調は回復傾向。お昼前に堀田先生をお迎えして,研究室にお越しいただき,研究室を見ていただき,今後の研究や指導等についてご助言をいただいた。研究をすることと研究の指導をすること,また,これまで自分がやってきた開発系の研究と実践系の研究で,そ…

【4/26】貴重な親睦会

朝起きてもやはり前夜からの体の異変が治らず。頑張って職場に行ったけど,どうも調子が上がらず諦めて通院。苦手な採血。やっぱり異常があったけどヤバい感じではなかったので一安心。もらった薬を飲んで少しずつ回復。授業動画分析を進めるも思うような成…

【4/25】大教大な1日

午前中に研究室。オンライン講座で少し勉強。寺嶋先生,野嶋先生と履修関係でご相談。miyagiTouch不具合対応がCTCさんのご協力をいただきながらあと一歩のところまできた。その後授業動画分析の作業。夜に院生と近々の見通しについて相談。急ぎで確認しない…

【4/24】ゼミ生

朝から研究室。miyagiTouch不具合対応。最後の最後で躓いてうまくいかず。あと一息なのに。産技発表原稿作成に向けてメールで相談。プログラミング教育研究のため電話で相談。研究倫理のe-Learning完了。履修関係で資料を改めて熟読。夜にゼミに配属になる院…

【4/23】大教大な1日

午前中から研究室。miyagiTouchメンテ。いろいろ障壁がある。開発も大変だったけど維持も大変だ。午後に会議2件。産技の全国大会に申し込み完了。

【4/22】大教大な1日

疲れていたようでゆっくり起きて研究室。年度はじめでたまった資料を整理していたら思いのほか時間がかかった。そのほか事務手続きいろいろ。研究のためにじっくり考える時間を取れたのは良かったが目に見える成果はなし…。miyagiTouchメンテナンスに大きく…

【4/21】堀田研ゼミ

朝の新幹線で仙台。堀田研のメディア教育論ゼミに参加させていただいた。これから博論を書く方々は,僕が以前にしたのとけっこう似てて,でも少し違う苦労をされるはず。似ている部分にはこちらがもっている経験やノウハウを提供し,違う部分からは逆に学ば…

【4/20】東京

日中に三鷹で事務手続き少々。夜に前職場の方々と一献。離れてもこうして集まってくださることに感謝。

【4/18】大教大な1日

朝から研究室。原稿作成や文献調査。午後にコースの会議。夜にたこ焼き。

【4/19】槇研究室を訪問

お昼前の新幹線で東京へ。堀田先生,ナベさん,あいざー,安里と合流して東京情報大学へ。着任された槇さんの研究室へお邪魔した。東京情報大学ののどかな立地と充実した環境に触れ,また堀田先生や槇さんとのお話から,自分にそのまま転移できることをたく…

【4/17】大教大な1日

午前中に広報委員会の会議。午後に明日の会議の準備や原稿書き。今日は早めに帰って溜めていた仕事や読書をしよう。

【4/16】大教大な1日

今日は1日,秘密の?サプライズの?イベントに向けてこそこそ作業を進めながら,miyagiTouchのメンテナンスなど。夜に寺嶋先生にお誘いいただき,尼崎市の方々とご一緒させていただいた。こうしたご厚意や縁には本当に感謝しなければならない。

【4/15】大教大な1日

朝から研究室。JSET原稿最終チェック。産技全国に向けてデータ分析は一通り見通しが立ったので関係者に報告。夜間がメインの大学院なので,日付が変わる頃に帰宅する先生方も少なくない。僕も帰るのが遅れて,帰り道にあるコンビニが24時間営業じゃないこと…

【4/14】大学で1日

休日だったけど午前中から研究室にこもってた。原稿の修正,中川さんと電話でご相談など。一番の目的は,申し込みが迫っている発表に向けてデータの分析を早く見通しを立てたかったため。先が見えないのが一番不安。と思って作業をしてたら執筆業務関係で急…

【4/13】休日

少し休日らしく過ごしてから大学へ。データ整理の続き。中川さんと電話で研究相談。遠隔でも繋がっている人がいると思うとうれしい。

【4/12】研究

原稿修正とデータの整理。過去のデータを整理しようとすると,どんなデータだったか確認し直すところからの作業になるため,必要以上に時間を要してしまう。そういう理由以外にも,冷めないうちにどんどん進めていかないとと実感。

【4/11】研究研究

朝から研究室。日本産業技術教育学会の全国大会の発表申し込み締め切りが今月末。以前の実践を発表できるようにデータ分析をがしがし。午後は昨日作った原稿の修正やスライド作成。講座内の仕事や事務書類少々。夜はいろんな人と電話した。友達や支えてくれ…

【4/10】大教大な1日

事務仕事を合間にちょこちょこしながら,原稿作成の続き。方法や結果,考察,結論はそこそこ書けるが,はじめにの部分はいつも時間がかかって,先行研究などの資料を調べながらになる。途中佐藤さんにも電話で相談させていただいた。勉強不足で力不足なこと…

【4/9】原稿作成

朝起きて研究室へ。ほぼ丸1日原稿作成。がしがし進めて想像以上のスピードで書けている。明日には関係者に送れるようにもう少し頑張ってから帰ろう。しかし食欲不振。

【4/8】大教大な1日

朝から研究室。データ分析。師匠のご助言を参考にしたところ,綺麗に分析することができた。少しでも近づきたい。学内の仕事を少々行ってから原稿作成にようやく着手。急がねば。夜は(自分の授業ではないが)18:00~21:00頃に周囲がにぎやかに。夜間の大学…

【4/7】いろいろ

午前中は美容室へ。始まってすぐ寝ていたようで起きたら切り終えられてた。まぁまぁ満足。その足で大学へ。データの分析と整理。何とかなりそうになってきたが,ご助言をいただくたびにまだまだだなぁと感じる。夜は続きをしたりコースの仕事をしたりして深…

【4/6】新入生向けオリエンテーション

午前中は少し買い物をしてから研究室。お祝いとして贈ってもらったコーヒーメーカーを設置。うれしい。データ分析をがしがし。もう少し。午後から新入生向けのオリエンテーション。修了生の研究発表には全員が前のめりで聞いていて,僕も学ばせていただいた…

【4/5】年度初めのガイダンス

午前中から研究室。データ分析の続き。事務処理いろいろ。事務の方がとても丁寧でありがたい。夕方から年度初めのガイダンス。僕がしたのは自己紹介程度で,あとは院生と一緒に話を聞かせていただいた。和やかな雰囲気や,その中でもピリッと締まる雰囲気が…

【4/4】大教大な1日

朝から研究室。年度初めらしい感じでいろいろとメールが届く。慣れるにはもう少し時間がかかりそう。お昼は初めて天王寺キャンパスの食堂へ。夕方からデータ分析の続き。ようやく少しなんとかなりそうな感じになってきたので,早く報告できる形に持っていき…

【4/3】大教大な1日

午前中は自宅のインターネット工事のため自宅で待機しながら作業。お昼に出勤。寺嶋先生とランチをご一緒させていただき,大教大についてお話を聞かせていただいた。その後,授業のついてご相談させていただいた。その後研究室で事務的ないろいろ。予定して…

【4/2】大教大な1日

午前中は研究室でデータ分析。焦って進めて案の定ミスをしてやり直し…。お昼に出発して柏原キャンパス。教職実践研究科の拡大運営会議。研究科の現状やミッションを少し理解することができた。その後スクールリーダーシップコースの会議。とても和やかな雰囲…

【4/1】大阪教育大学に着任

本日付で,大阪教育大学大学院連合教職実践研究科特任講師としての辞令をいただき,着任した。夢のひとつだった研究職に就くことができてうれしいが,あくまでその立場になっただけであり,ここからどのような研究をしてどのような研究者になるかが大事であ…

【3/31】自宅で1日

部屋の片付けの仕上げをしながら,たまに買い物に行きながら,基本的に自宅で1日。遅れていたデータ分析の続きを進めた。早く報告できる形にもっていかないと…。