2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5/28】シンガポールへ

ノマドで作業。プログラムの試作など。シンガポールとマレーシアについて事前学習も。何も知らずに行くのとは大違い。佐藤さんと合流して成田空港へ。堀田先生と合流。ラウンジに同行させていただいた。シンガポールに到着したのは日付が変わってから。深夜…

【5/27】東京

午前中に家のこととか準備をして午後から移動。読書したり査読したり資料作ったりプログラム試作したりチャットで打ち合わせしたり。夜はいつものメンバーが集まってくれて一献。相変わらず楽しい人たち。都内泊。

【5/26】大学で1日

午前中から大学。資料作成。プログラムの試作少々。海外出張の準備。

【5/25】高橋先生ご来室

午前中は高橋先生が研究室を訪問してくださり,共同でやらせていただいている研究について打ち合わせ。精密にやれるに越したことはないけど,ある程度の精度である程度の結果が出れば価値はあるだろうというスタンスはしっくりくる。僕が今までやってきた研…

【5/24】大教大な1日

午前中から研究室。事務書類いろいろ。学内業務で資料作成。行き詰って木原先生にご相談させていただいた。とてもありがたい。夜は遅くに八島さんが研究室にきて打ち合わせ。いつもの店で食べて帰宅。

【5/23】大教大な1日

午前中に学内の会議。みっちり3時間半。慣れない活動に脳みそをたくさん使った。野嶋先生とランチをご一緒させていただいてラーメン補給。午後に産技全国の原稿提出完了。いろいろ調べもの。寺嶋先生の授業で一緒に勉強をさせていただいた。夜に金川さんと個…

【5/22】会議・FD研修

午後から大学。全学の会議のあと全学のFD研修。新津理事によるプログラミング教育の方向性についてのご講演を拝聴した。策定されるまでの経緯やプログラミング教育に関する内容の伝え方など学びの多い貴重な時間となった。フロアからの質疑等もいろいろな意…

【5/21】レベル29

午前中に純先生とテレカン。共同でやらせていただいている研究について,少しアイディア出しとその整理。午後に査読。今日で29歳に。いつの間にやらこんな年齢に。20歳の頃に想像していた29歳はもっと立派だったのだが…。20代最後の1年。実りあるものにしよ…

【5/20】大教大な半日

少し疲れがあったようで遅めに起床。家のことをやってお昼ごろから研究室。事務書類いろいろ。図書館で調べもの。学内業務で資料の作成をしているうちに夜。3つくらい作りたかったけど2つしか作れなかった。明日の会議に向けて下調べ。まったく研究らしいこ…

【5/19】合同ゼミ

朝に鹿児島大学へ。堀田研,山本研,佐藤研,板垣研の合同ゼミ。昨日の振り返り。各グループのまとめを見て,やっぱり研究は内容と方法で,特に方法について議論したり真似したりできるものだと思った。今回,一応教員として一歩引いた立場から見ることがで…

【5/18】JSET研究会19-2@鹿児島大学

朝にナベ先生に迎えに来ていただき鹿児島大学へ。JSET研究会19-2に参加。学会発表は今回でちょうど20回目だった。でもいまだに怖いし緊張する。質疑はピリッとしなかったがプレゼンはまずまずできた。また今回は院生の金川さんと八島さんも参加。初めての出…

【5/17】研修から鹿児島

午前中は柏原キャンパス。今年着任した教職員向けのガイダンス。大学が置かれている現状がわかった。キャンパスでは五月祭という春の大学祭が行われていてにぎわっていた。JSET研究会で鹿児島に向かうため午前中で退席させていただき,伊丹空港で師匠と合流…

【5/16】ゼミ

午前中から研究室。新しく始めようとする研究について今まで調べてきたことをまとめた。午後からプレゼンの仕上げ。ベストは尽くすんだけどどれだけやってもやっぱり不安。事務手続きもいろいろ。やることすべてが初めてなので全部勉強になる。夜はゼミ。院…

【5/15】大教大な1日

産技全国大会の原稿の修正。ほぼ仕上がった。JSET研究会プレゼン準備。内容的にしょうがない感じもあるができるだけ羅列的にならないようにすることと,時間内に収めること。その後学内の会議。丁寧に進めよう。終わって事務に行ったら師匠からの贈り物が届…

【5/14】大教大な1日

午前中から研究室。資料を探しに図書館へ。本を借りて研究室に戻ってきて,ほぼ1日それを読んでた。少し見えてきた。合間に事務処理やゼミのことなど。

【5/13】小学校を訪問

午前中に通院など。午後から八島さんと金川さんの勤務校へご挨拶にお伺いした。実習の受け入れのお願いや,内容や計画の共通認識を持つための場。ある意味不思議な立場の僕だが,どちらの学校でも親切に対応していただけて本当にありがたい。終了後に大学に…

【5/12】大学で半日

買い物などしてから研究室へ。明日の準備や事務書類作成や学内の業務で調べものなど。

【5/11】研究打ち合わせ

午前中は自宅で。あまり体調が優れなかった。今日で1か月。昼から研究室。JSETスライド準備。とりあえず原案完成。その後調べ物など。夜に八島さん研究相談。遅い時間からでも来てくれることに感謝。一気に進んだ。八島さんにも納得いただけたようで一安心。…

【5/10】大教大な1日

午前中から大学。事務処理いろいろ。JSETプレゼン準備。読書や調べ物。夜にSLCの歓迎会をしていただいた。SLCは本当にフレンドリーな先生方で,当然不安はあるが,その中でも皆さんに助けていただきながらやっていけそうだという安心感がある。逆に言えば,…

【5/9】大教大な1日

午前中から研究室。論文レビュー。JSET研究会スライド準備。大体できたけどスライド多すぎ。もっとコンパクトにせねば。事務書類作成。スクールリーダーシップコースの会議。議事録作成。電話で研究打ち合わせ。八島さんと研究相談を日付が変わる頃まで。や…

【5/8】大教大な1日

朝に美容室に行ってから研究室。ここ数日調べていたことのまとめ。修了生の論文を概観。JSET研究会のスライド準備。実習関係いろいろ。院生と打ち合わせ。遅めに帰宅。

【5/7】大教大な1日

連休中は閑散としていた大学も今日からいつも通りに。敷地内にある附属学校の生徒たちのにぎやかな声に明るい気持ちになる。日中は事務手続きや調べもの,論文レビュー。夜に金川さんと打ち合わせ。

【5/6】大学で1日

午前中から研究室。院生の実習関係で自分自身がよくわかっていない部分を勉強し直して整理。ゼミ関係いろいろ。

【5/5】Maker Faire Kyoto

荒木さんにお誘いいただき,Maker Faire Kyotoへ。STEM関係の展示や教材,実践を見てきた。その後,荒木さんの博論について議論し,自分の当時の経験から可能な範囲でお伝えした。少しでも還元できていたら嬉しい。解散して研究室に戻って動画関係。そのほか…

【5/4】バドミントン

日中は研究室で。バドミントンのサークルを見つけたので夕方から行ってきた。体を動かしてリフレッシュして研究もしっかり進められますように。

【5/3】大学で半日

午前中は少し体を動かして研究室。miyagiTouchはようやくリリースできる状態に。動画関係もやりたいことの原理がわかったのであとはプログラムを組むだけ。ちょっと進んでうれしくなり,ほっとすると同時に,ちょっと落ち着いたらそのほかに積み残しているこ…

【5/1】松阪牛

職場の先生方にお誘いいただき,おいしいお料理をごちそうになったり,トランプをしたり。休日にも親切に仲良くしてくださる職場の先生方に本当に感謝したい。

【4/30】仙台から来客

午前中から研究室。動画関係を進める中でいろいろ調べてて,高校では履修できず,大学で初めて聞いた内容の数学がこういうところで出てくるのかと驚き。もっとちゃんとやっておけばよかった。夕方に大学時代の友人夫婦が旅行で大阪へ。会いに来てくれて夜に…

【4/29】決起会

ゆっくりめに起きて研究室。miyagiTouchいろいろ。授業の動画。夜に研究室の3人で決起会を2次会まで。たくさんお話できた。これから一緒に頑張っていきたい。