2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【8/30】大教大な1日

朝早めに研究室。調べ物をしたり,MESHをいじりながらいろいろ考えたり,浅水先生とオンラインで議論したり。昼に投稿してた論文がよくない形で返ってきてちょい凹み。今後の方針を検討しつつ,気分転換にノマド。いろいろ手配。翌週の研修の準備。論文書き。

【8/29】大教大な1日

いつもより早めに研究室。準備を済ませてテレカン。高橋先生,ユニシスの皆さんと共同研究の打ち合わせ。できることから着々と。その後書類作成や論文執筆など。金川さんと別件で打ち合わせの後,夜にゼミ。金川さんケーキでお祝い。谷村さんも参加。みっち…

【8/28】大教大な1日

朝早めに研究室。事務手続き関係いろいろ。大学の授業の準備。研究での授業実践の計画。浅水先生とテレカンして打ち合わせ。一歩前進。

【8/27】大教大な1日

朝早めに研究室。JSET@名古屋の発表用ポスターの作成。書類作成。授業準備。先行研究の調査。

【8/26】大教大な1日

夜間向けにシフトしていた生活リズムを戻せつつある最近。朝早めに研究室。午前中は院生の質問紙のチェックや授業設計のコメントなど。午後から夜まで事務書類等々の作成。

【8/23-25】日本産業技術教育学会第62回全国大会@静岡大学

午前中に研究室。準備をして新大阪から静岡へ。日本産業技術教育学会第62回全国大会に参加。金曜日は若手の会のワークショップでガイダンスの授業についてディスカッション。土曜日は研究発表や講演,パネルディスカッション等を拝聴。日曜日に自分のポスタ…

【8/22】教員免許状更新講習

早めに大学。尾崎先生と共同開講の教員免許状更新講習。科目は教育の情報化。午前中は尾崎先生から国の施策や動向,機器の整備や活用の基礎について。午後に僕から,授業におけるICT活用や,情報活用能力について情報モラルやプログラミング教育を中心に。途…

【8/21】大教大な1日

午前中は査読。午後に柏原で会議。夕方に研究室に戻ってきて金川さんと打ち合わせ。夜に翌日の準備の詰め。

【8/20】大教大な1日

朝から研究室。ほぼ1日免許更新講習の準備。ほかは事務作業少々。

【8/19】大阪市学校教育ICT推進リーダー研修集中3日目

朝から大学。寺嶋先生が中心となって進めてくださっている大阪市学校教育ICT推進リーダー研修ほかの集中最終日。僕からは2コマ,情報活用能力とプログラミング教育について,演習も含んだ形で講義させていただいた。大阪市や大阪府の校務支援システムや情報…

【8/18】大教大な1日

久しぶりの研究室。1日作業。査読。翌日の準備。

【8/17】結婚式

横浜で以前の同僚の結婚式。おめでとう。さわやかな新郎新婦から幸せを分けてもらった。昨年度お世話になった方々とも久しぶりにお会いできてよかった。その後新幹線に飛び乗って大阪へ。久しぶりの帰宅でばたんしてしまった。

【8/12-16】帰省

新潟の実家へ。一応みんな元気そうで何より。もう少し高い頻度で帰ってこれるようにしたいところ。実家では墓参りや恒例のBBQ,父親の還暦祝い,甥や姪と遊ぶなど実家でしかできないことを満喫しつつ,時間を作って論文の投稿準備や査読3本,研修の準備,書…

【8/10-11】安藤研合宿

早朝に出発して伊丹空港へ。激混み。仙台空港でずんだシェイク。宮教大へ。安藤研の合宿にOBとして参加。僕の研究者になる原点となった場。学生たちと一緒に教材作成について議論したり試作したり,教員として働いている先輩の話を聞かせていただいたり,夜…

【8/9】大教大な1日

朝から研究室。打ち合わせ。査読をがっつり。そこそこ進んだ。…がまだ残っている(汗)。夕方にFD研修。データサイエンスと教育改善について。終了後に野嶋先生と食事。出張の準備。

【8/8】大教大な1日

朝から研究室。査読。論文執筆。途中電話で相談しながら。午後にコースの会議。終了後に事務手続きにいろいろ苦労。助けていただいた。ホウレンソウが何より大事。夜に滞っていた研究計画を練る。深夜まで。

【8/7】ユニシス打ち合わせ

朝に新宿へ。高橋先生@学芸大と日本ユニシスとの共同研究のミーティング。現状と今後の方向性について議論し宿題をもらった。大阪へ戻り研究室へ。院生対応や溜まっていた事務仕事。事務の方々の親切さが非常にありがたい。免許更新講習関係。査読。

【8/6】バドミントン

前の職場のバドミントン部が合宿を行っているということで,久しぶりにみんなに会いに,そして何より昨年1年間お世話になった分を少しでも恩返しできればと思って練習・指導に参加させていただいた。みんな元気そうで何より。また会いに行きたい。夜は査読や…

【8/4-5】メディア教育論ゼミ合宿

新幹線を乗り継いで移動。白石蔵王へ。堀田先生のメディア教育論ゼミの夏合宿。自分が在学中にたくさんの成長をさせていただいた場。いま学位取得に向けて取り組んでいる方々に還元することで恩返しをという思いはあったがどの程度できたか。AI活用演習とい…

【8/3】コースRM

朝から研究室。八島さん来研。発表の最終準備。お昼からコースRMが行われ,院生の研究のこれまでの成果が発表された。院生はそれぞれに一生懸命伝えていた。木原先生のコメントの仕方が勉強になった。板垣研からは八島さんが発表。聞きに来てくださった先生…

【8/2】大阪市学校教育ICT推進リーダー研修集中1日目

朝から夕方まで,大学を会場に,大阪市学校教育ICT推進リーダー研修。寺嶋先生の講義や進行を中心に,大阪市教育センターや昨年度までの修了生の先生方からの情報提供。教育の情報化の中でもとりわけ教科指導におけるICT活用の周辺が扱われた。サポート的に…

【8/1】大教大な1日

もう8月?と思いながら朝から研究室。査読。お昼にみんなのコード主催の研修で利根川さんや尾崎先生にご挨拶させていただいて,申し訳なく思いつつ途中で退室。八島さん,谷村さんが来研。議論をしながら準備。夜に新津さんや尾崎先生をはじめとする方々と食…

【7/31】大教大な1日

午前中から研究室。査読。論文執筆。AIのスライド作成。午後に全学FDで教育の質保証について。その後八島さんと夜まで作業。帰宅して自宅で作業の続き。深夜に就寝。